アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野菜ソムリエ」のブログ記事

みんなの「野菜ソムリエ」ブログ


ソムリエ仲間からいただいたお野菜 Part1

2013/11/10 20:07

先週届いたシアワセの小包。

生産者ではありませんが、趣味でお野菜を作られているとのこと。
無農薬で取り組んでいるそうです。

中でも大好きな金時草。
葉の先までピーンと張って、収穫からもう何日も経っているのにとても元気です。
画像

さっと蒸したり、炒めても、クタッとならずに存在感アリアリ。
色も美しさを保ちます。
大満足のおいしさです。

こちらはスイスチャード。
葉に厚みがあります。
画像


蒸しても存在感は変わらずで、とても甘みがありました。朝食にいただきましたが、栄養満点のスイスチャードでビタミン補給ができましたよ!
娘にはたくさんの野菜と果物でジュースにして、飲んでもらいました。

そしてパセリ。
画像

届いた時はクタッとなりかけていましたが、コップに水を入れて差して置いたら元気モリモリ!
キッチンの窓に置いて、事あるごとにつまんだり、お料理に加えています。

元気な野菜は心も体もパワーを与えてくれますね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野菜の小包

2013/11/07 21:45
今日は思いがけない小包が届きました。

差出人は野菜ソムリエ繋がりの方。ジュニア野菜ソムリエで自ら趣味で畑をやっているお方。

以前から走るソムリエの畑ランでぜひお邪魔したいと話しておりましたが、その言葉をずっと覚えていてくださったとのこと。
8月に大きな怪我をされて畑が手付かずのままで、私に連絡できないでいたことが気がかりだったようで、そのお詫びにと無農薬のお野菜をたくさん詰めて送ってくださったのです。

もう感激でした!

一つ一つ丁寧に包んで、品名や食べ方のアドバイスまで明記されているのです。

ここのところ今の自分の仕事のペースに悩んでいました。このままでは自分のやりたいこと、走るソムリエから離れてしまう…と。

2日前の誕生日のお祝いメッセージにも、次のイベントを楽しみにしています!という嬉しいお言葉が。

そんな矢先のこの小包。
もう悩んでいられません。
やるべきことをしなくては。

また走るソムリエ復活をこの温かい幸せいっぱいの小包で誓いました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


回復術

2013/10/24 09:36
昨年は、娘の受験(毎週末の塾通い)、小学校のPTA役員、町内会役員、マラソン、アスリートフードマイスターとしての活動、家事…と忙しく大変でした。

今年は前述の3つが無くなり、アスリートフードマイスター&野菜ソムリエとして活動できる時間が増えました。
ところが家事が早朝にシフト。走る時間も無くなり通勤ランの片道4km。ザックを背負っているので、肩もこりますし走りもタラタラ。
これらが私を精神的にも肉体的にも疲れさせています。

私の大好きなこと。
大地のパワーを感じること。
自然の中に入る。
温泉に体をゆだねる。
大地の恵みの野菜、果物を食べる。

月曜日に蔵王の打ち合わせがあったので、この機会を有効に!と家事を手早く済ませて、エコーラインをドライブ。
大黒天から熊野岳まで往復走りました。
画像

この感じが好きです。
刈田岳からはお釜はガスで何も見えませんでしたが、熊野岳へ向かう途中の馬の背からお釜が。
画像

前回走った時は一面ガスで何も見えませんでしたが、この日は刈田岳山頂もクリア。
画像

前日は米沢ハーフマラソンでしたが、疲れはなく元気に登れました。
画像

まだアポにまで時間があったので、大黒天まで走った後に滝見台に車で立ち寄りました。この辺りの紅葉が一番かな?と期待して。
画像

アポ後は遠刈田温泉の神の湯に。
熱めのの湯が体に効いて、気持ち良い汗がかけました。

自然に触れて温泉につかって、すっかり元気になれました。私にはこの方法が一番です。
今週末もそうして過ごしたいな。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Soleilでお惣菜part2

2013/10/23 15:55
ナスとジャガイモが一つずつ余ってしまったので…
素揚げにして、特製すずこまソースをかけていただくお惣菜を作りました。
画像

プラス
画像

美味しいはずです。

リコピン、アントシアニン、ナスニン、ビタミンCなどたっぷりとれますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Soleilでお惣菜

2013/10/23 15:50
久しぶりにお惣菜を。
8月からSoleilさんでお惣菜を作るお手伝いをしています。
野菜も夏から秋へと変わり、今まで多かったナス、ピーマン、トマト、カボチャからキャベツ、白菜、ほうれん草などが定番となってきましたよ。

昨日はサツマイモと栗のサラダを作りました。
画像

甘くてホクホク、女性が喜ぶサラダです。

もってのほか(菊の花、東北ではこう呼ぶようです)を酢の物にしました。カラフルにしたくて、大根、人参、ワカメと一緒に。
画像


特性すずこまソースのペンネは限定1食。
すぐ完売です。
画像


ゴボウの甘辛いためには生姜を加えています。
キンピラとは一味変えて。
画像

寒い雨ですが、お惣菜の売れ行きは好調です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週のお惣菜

2013/09/18 23:03


FBでは更新がリアルタイムですが、ブログはかなり遅れています。
なのでタイトルは【今週の】。

画像

昨日今日と人気のすずこまドライトマトのピラフ!
フライパンで調理を始めると、すぐに『美味しそう?』と香りにそそられてパートさんもお客様も覗き込む一品。
今日は炊き上がりすぐに7パック完売!
二回転作りました。

画像

こちらは昨日ご購入のお客様が絶賛してくださり、また作ってくださいとお言葉いただいたもの。
完熟トマトのコンポート
レモン味もきいていて、甘酸っぱい優しい味に仕上がりました。

画像

こちらは国産大豆ミヤギシロメ100%使用の美味しいお豆腐に特製バジルソースをかけた冷奴です。
すずこまドライトマトを砕いて乗せ、パルメザンチーズもふりかけました。おしゃれな前菜に!

画像

サラダほうれん草にクリームチーズと自家製ルバーブのドレッシングをかけたサラダ。生で食べられるほうれん草です。ルバーブの酸味が病みつきになるドレッシングですよ。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ベジブロス

2013/09/14 17:11
復興マルシェそれいゆさんでお惣菜を作っていると、お野菜の皮や芯、へたなど廃棄物が出てきます。
この廃棄物を利用して、じっくりコトコト煮込むと・・・美味しい美味しいベジブロスができます。
ベジブロスとは野菜のおだし。
実はこの廃棄部分がお野菜の栄養が詰まった部分でもあるのです。

先日、大根の皮、しいたけの石づき、人参の皮、レタスの外側の葉などを集めてじっくり煮込んでおきました。
とても優しいお味のベジブロスができました。

そのベジブロスを利用して煮物を作ってみましたよ。
厚揚げ、しいたけ、ニンジン、長芋、結び昆布。
この結び昆布からも良いお出汁がでるので、他の出汁は加えることなく作りました。
とても優しいお味の煮物ができあがりました。
画像


添加物なしのお野菜の旨みだけ。
安心して食べれますよね。

これからも極力お野菜のうまみをいかしたお惣菜を目指して、新たなメニューを作っていきたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野菜だけで作っています

2013/09/14 17:03
毎週火曜日から金曜日の12時から17時まで、復興マルシェそれいゆにてお惣菜を作っています。
お店で販売しているお野菜だけで作るお惣菜。
毎日、出勤してから店頭に並んでいるお野菜を眺めてメニューを決めています。
画像

ニンジンのサラダはファンもできて、この日はいつものレーズンバージョンではなく、キュウリでカラフルにしました。
画像

こちらはなんでしょう?
画像

大郷産のナス、ピーマン、しいたけと玉ねぎを具材にしたスパニッシュオムレツです。
これにすずこまドライトマトを加えたら最高なのですが、次回にしますね。

画像

こちらは若林区相原さんのゴーヤを使ったゴーヤとキュウリの酢の物です。
私、酢の物が好きなので夏の疲れを吹き飛ばす一品にしました。

他にもマスタードポテトサラダ。
画像


お野菜だけで作っているので、あと一品足りない時にもおすすめです。
ぜひお近くの方はお立ち寄りください。
お待ちしております。

それいゆ 仙台市青葉区八幡1丁目4−24
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝から畑で

2013/09/10 10:43
毎週火曜日と木曜日は朝から農家さんを訪ねています。
復興マルシェそれいゆで販売するためのお野菜を仕入れるためです。

今朝も8時前に家を出て、店長と一緒に農家さんへ。
今日はバジルやイタリアンパセリも仕入れました。
画像

最近は葉物が少ないので、スイスチャードやマスタードグリーン、レッドマスタードグリーンも。
画像

ゴーヤやアイコ、ルバーブも仕入れました。

私は通常12?17時までお店に立ち、お店のお野菜を利用したお惣菜を作ります。
今日はせっかくなので新鮮ハーブを使ったり、ルバーブのドレッシングをそえたグリーンサラダも商品にしたいなと思っています。

お近くの方はぜひお店にも立ち寄ってみてくださいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アスリートフードマイスターが企画する夏合宿in坊平高原 3日目

2013/08/23 08:40
8月17日(土)
6:30am 恒例の朝ウォーキングへ。
私は連日の食べ過ぎ・消化不良でパンパンに浮腫み、これではとても今日はツライ・・・と思い、血流促しに軽くジョグをしてみました。最高地点に上るところから走り始めたので、連日の足の重みと体重増加の重みで大変です!こんな状態で今日の練習大丈夫かな〜と不安な朝となりました。

それでも皆さん昨日とは雰囲気の異なる朝食に感激して完食。
画像

娘が幼いころは、こういうマットでお絵かきしていたな〜。
画像


チェックアウトの準備をして、いざ最終練習へ。
今日はトラックで1000m×3本のインターバル。
トラックには中学生、高校生、大学生など陸上部員がたくさん練習しています。
画像

私、トラックに入るの緊張するんですよね。
陸上部しか入れない場所!というイメージが強く、恐れ多くて近寄れないのです。
それにトラックで練習というと苦しそうなイメージで・・・逃げたい思いがほとんどなのです。
画像

でもこの日はもう逃げれません。
各自のペースで!という優しい言葉を頼りにそれぞれスタートしていきました。
1週間後に北海道マラソンを控えているので、あまり追い込まない方がよいというアドバイスに従い、4分01秒、3分58秒、3分52秒で終了。
皆さんそれぞれ上げて終わることができたようです。

終わってしまえばもう笑顔。
楽しい動画を撮ったり、水掛け合いしたり。
最高の記念写真も撮れました。
画像


わずか3日間でしたが10名で一緒に走って、食事をして、共に過ごしたのでそれぞれ帰っていくのがさみしい気持ちに。
参加された皆さんがこの合宿から何かを得てもらえたのでしたら、企画者として光栄です。
「また来年も!」
ぜひ企画したいと思います。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
アスリートフードマイスターが企画する夏合宿in坊平高原 2日目
アスリートフードマイスターが企画する夏合宿in坊平高原 2日目 8月16日(金) 6:30am 朝ウォーキングへ。 高原の朝は涼しく、半そででは鳥肌が立つほど・・・。 クロカンコースを1周皆さんと一緒にのんびりお散歩。 合宿にきている学生は朝ランをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 08:19
美食合宿?のようでした
美食合宿?のようでした あまりにペンションの食事が素晴らしかったので、食事編のみで記事を作成します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 22:07
アスリートフードマイスターが企画する夏合宿in 坊平高原 1日目
アスリートフードマイスターが企画する夏合宿in 坊平高原 1日目 8月15日(木) 高速飛ばして山形へ。 きっと山形市はこの日も30℃を楽々超えるのでしょうね。朝から暑い日差しでした。 標高1000mの坊平高原にも眩しい日差しが降り注いでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 21:52
畑ラン第5回 汗だくの?ゴボウ堀り
畑ラン第5回 汗だくの?ゴボウ堀り 8月10日仙台もようやく夏らしくなって30℃近くに。 畑ラン第5回を企画して、2回ほど雨天中止。 ようやく開催となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 17:10
蔵王トレイルラン・・・エイドにて
蔵王トレイルラン・・・エイドにて 5時半にもなると参加者がぞくぞくと会場入りしてきます。 たくさんの知り合いが参加してくれましたので、会場のあちらこちらでお声掛けいただき、本当にテンションの上がる1日でした。 やはり趣味が一緒の方たちに囲まれるというのは、シアワセなことです。 自分は走れない、スタッフの側であることが少々寂しいかなと思っていましたが、とんでもない! 皆さんを迎え、声援を送ることがこんなに楽しいことだと改めて感じて朝を過ごしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/10 17:45
蔵王トレイルランの食材
蔵王トレイルランの食材 今日は早朝からえぼしスキー場入り。 初のディーゼルワゴン車に乗り換えて、エイド用の食材を集荷に出発。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 18:03
畑ラン開催決定
畑ラン開催決定 雨天中止が続いた畑ラン第5回 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 21:16
お惣菜作ってます
お惣菜作ってます 先週の火曜日23日と今週の30日、それいゆさんにてお惣菜を作りました。 お店にあるお野菜を利用して、お野菜を活かしたおかずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 20:32
青葉山トレイルラン&すずこまアウトドアランチ
青葉山トレイルラン&すずこまアウトドアランチ 7月21日は広瀬川河川敷にて「青葉山トレイルラン&すずこまアウトドアランチ」 走るソムリエが企画、すずこまのプロモーターである(株)いざなみ様のご協力により開催いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 20:21
すずこまソース
すずこまソース すずこま ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/23 19:55
鉄分補給について考えよう!第2回
ランナーにとって鉄分はとても大切ですよね。 長い距離を元気に走り切るためには酸素運搬能力が高くなくてはいけません。 その酸素を運搬してくれるのがヘモグロビン。 ヘム(鉄)+グロビン(タンパク質)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 14:53
7月の企画 申込み受付中
7月の企画 申込み受付中 走るソムリエが元気になる夏がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 17:11
オリーブの花が咲きました
オリーブの花が咲きました このマンションに引っ越してきてまもなく3年が経ちます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 15:25
畑ラン開催延期のお知らせ
6月22日(土)午後開催予定の畑ラン第5回【スイスチャード】は開催延期となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 18:06
ハーブを取り入れる食事講座
ハーブを取り入れる食事講座 6月8日(土) ハーブの寄せ植えが完成したら、ハーブの育て方&取り入れる食事講座。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 09:13
満開のカモミール満喫!ハーブ寄せ植え
満開のカモミール満喫!ハーブ寄せ植え 6月8日(土) 初の走らない企画。 ざおうハーブさんに到着すると・・・まずは冷えたレモンバーベナティーでお出迎え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 08:52
大収穫の畑ラン
大収穫の畑ラン 畑ラン第4回はカブ。 白だけではなく、黄色、紫も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 20:50
手作り塩麹
手作り塩麹 いい感じになってきました。 毎日愛情込めて熟成させただけあります。 やはり手作りはハッピーですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/31 17:56
大収穫
大収穫 5月25日(土)午後、ザックを背負ってランナーが集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 11:49
プレスリリース
日本野菜ソムリエ協会のHP ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/22 07:43
好評の畑ラン!続々開催
好評の畑ラン!続々開催 第1回はリーキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 22:42
蔵王梨畑ラン&カモミール摘み取り・ハーブティー体験開催しました
蔵王梨畑ラン&カモミール摘み取り・ハーブティー体験開催しました 5月18日快晴 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 18:21
五感で楽しむイベント
五感で楽しむイベント 5月18日開催しますよ? カモミール摘み取り&ハーブティー、ランチピクニック。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 05:04
仙台国際ハーフマラソン完走プロジェクト(後半)
仙台国際ハーフマラソン完走プロジェクト(後半) 4月28日陸上競技場を起点に開催いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 18:46
美ランニングを始める女性へ
Luccica ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 22:31
広がる輪
広がる輪 今日は第6回コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会の総会&懇親会でした。 みのるプロジェクトの田中稔先生の講演。 遅刻したのが悔しいほど、終始食い入るように耳を傾けた内容でした。先生ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 22:28
最強のコラボ
やっと描いていたものを形にできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 00:01
アスリートフード
アスリートフード 今日は仙台でアスリートフードマイスター交流会が行われました。ゲストスピーカーとして参加させていただきました。 青森や山形からもご参加くださり、和やかなムードの中、情報交換や今後の展望など語り合うことができました。新たな出会いに感謝のひと時! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 09:43
畑ラン第2回はチョキチョキ収穫
畑ラン第2回はチョキチョキ収穫 3月30日(土)に【走るソムリエ】企画、畑収穫ランニング第2回を開催しました。 今回のテーマはカラシナ。収穫するのはワサビナとリアスカラシナです。 ご参加いただいた皆さんにはランニングの準備とハサミをザックに用意いただいて、早速ランニングスタート。 歩道の幅が広いコースなので安心して走れます。 あと2週間もしたら桜を眺めながら走れるコースなのですが、仙台はようやく梅の花が咲いた状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 19:39
蔵王眺望ランニング&ハーブ寄せ植え作り
蔵王眺望ランニング&ハーブ寄せ植え作り 3月24日(日)蔵王眺望ランニング&ハーブ寄せ植え作りを開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 19:57
ブログタイトル変更のお知らせ
ブログタイトル変更のお知らせ 長くなっていたタイトルをコンパクトにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 09:49
チョコベジ@子供会の歓送迎会
チョコベジ@子供会の歓送迎会 卒業式の翌日。3月20日。 我が町の子供会の歓送迎会が行われました。 立ち上げて初年度の活動。 資源回収やラジオ体操、運動会など1年間頑張ってくれた子供達にささやかなプレゼントをと思い、野菜ソムリエとしてチョコベジを企画しまた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 00:25
【走るソムリエ】企画第2回はピリリっ?
【走るソムリエ】企画第2回はピリリっ? 第2回の日時が決定しましたのでお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/05 18:55
【走るソムリエ】企画 畑ラン楽しみました
【走るソムリエ】企画 畑ラン楽しみました 3月2日(土)第一回【走るソムリエ】企画を行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 19:05
【走るソムリエ】企画今度こそ第一回
2月16日開催予定でした【走るソムリエ】のランニング&畑訪問。まさかの雪で中止としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 06:45
パリ添乗中【庶民のマルシェ】
パリ添乗中【庶民のマルシェ】 滞在ホテルは東の外れ。 治安最高ではありません。 そのホテルからパリ中心部に向かって歩き出したら、土曜のマルシェを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 06:34
パリ添乗中【ぶら下がる牛肉】
パリ添乗中【ぶら下がる牛肉】 2月21日。早朝5時ホテルを出発。 オルリー空港に近いランジス国際卸売市場の視察へ。 もちろん真っ暗の中。 この市場はモナコ公国と同じ面積。 一つの町みたいに、何もかもがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 14:06
食文化研究の旅
食文化研究の旅 2月20日から26日までパリに添乗です。 女子学生を35名、引率先生2名と共に。 パリのみ滞在で、アトリエでマカロン作りや、一番の目玉ランジス国際市場に視察も盛り込まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 16:46
【走るソムリエ】企画第一回
【走るソムリエ】企画第一回 今日は第一回の【走るソムリエ】を開催する予定でした。 一週間前には畑からテーマである西洋ネギ『リーキ』を取りに行き、レシピ作成をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 20:22
これ何だかわかりますか?
これ何だかわかりますか? 2月10日(日)の夕食のには前菜としてこれを出しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 20:07
【走るソムリエ】企画
【走るソムリエ】のランニングツアー始動です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/09 19:55
野菜ソムリエに昇格
今まではジュニア野菜ソムリエでした。 無事に野菜ソムリエ試験をパスし、このたび昇格しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 19:30
うぅ〜んたまらない!
寒い1日でした。吹雪いて気温が上がらない日。 でもこんな条件だからこそ美味しくなるもの・・・ちぢみホウレンソウ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 20:52
もやしのびてきた
鍋の中で育てているもやし。 昨日の写真ですがこんな感じ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 18:50
もやしのベビーちゃん
今朝のモヤシ。 可愛い芽が5?10mm。 緑豆の皮が半分で、こういう食材もいいですね。 でもまだ芽は短すぎで食感も感じない程度だと思うので、もうしばらく育ててみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 09:28
もやしはじめました
もやしはじめました。 燃やし始めたのではなくて、モヤシをはじめたのです。 緑豆から自分で栽培するのです。 自宅にあるお鍋でしっかり蓋をして暗室状態を作ることで、モヤシが土の中にいるのと錯覚をして芽を出すそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/20 19:29
貯蔵方法
11月末から箱ごとドッサリ頂くことが続いています。 マラソン大会の副賞でバナナ、リンゴ。 通りがかりのおじさんからカキ。 知り合いからラフランス。 実家の父の趣味で大根、白菜、キャベツ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 19:44
チョコベジ@マイタウン
11月23日(金)に町内会の子供達を対象にチョコベジを開催しました 3連休の初日の午後3時。はたして参加者は集まるかしら・・・?と不安でしたが、何と33名も参加。 会場のテーブルと椅子がギリギリの人数でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 16:33
チョコベジ@my town
新しい町ができ、住民となり3年目。 子供会を立ち上げるために約2年動き、今年度から新しい子供会として活動してきました。 娘が6年生でもあるので私は地区長ととしてこの1年微力ながら務めさせていただいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 09:14
冬瓜のテリテリ甘辛煮
旬は夏なのに冬まで保存できるから【冬瓜】 20〜30センチ近くあり、やや重いお野菜。 深い緑色の皮、中は美しい白色で種もふかふかのワタもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 20:40
石巻仮設住宅での活動
10月10日、午後は石巻へ。 野菜ソムリエ活動に娘も連れて参加しました。 本当は1日プログラムでしたが、午前中は子供会引率のため欠席し、最後の行程のお手伝いにと駆けつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 15:50
おからをイタリアン風に
タイトルを見ると、さすがアスリートフードマイスターっていう感じですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/15 15:31
レモン水
毎朝寝起き一番にレモン水を飲みます これを続けて何年になったでしょうか。 冷蔵庫にはレモン果樹の瓶が欠かせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 16:42
トマト
トマトの夏! 野菜室に溢れそうなくらい入っていて嬉しくなっちゃう。 1日に何個食べているか数えきれないくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 19:39
RUN×EAT=元気!元気!
今日は宮城の台所(私が勝手に名付けました)、登米にランナー女子を連れて行きました。 田んぼの緑にカラフルなウェアが映えました みんなでおしゃべりランを14km弱。 信号もなく緑豊かな道を楽しく喋って、大きく笑って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 20:15
緑と鳥の鳴き声の中でのラン
今日は1日フリータイム。 折角だから車で大好きなコースへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/14 22:51
カラフルであること
カラフルって元気の素ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/13 08:32
ズッキーニの花
今日は待ちにまった畑訪問。 前回は3月の末でした。かわいい苗がたくさんハウスの中に並んでいましたが、メインのキャベツは畑に定植され今月末には収穫となるそうです。 まずはハウス内の絹さやの収穫をお手伝い。「おいしそう〜」なんてことばかり考えながらポキポキ。 たまに豆が大きくなってしまっているのもあります。残念ながら規格外となるようで、全て私のお土産に 同じハウス内にはメロンとスイカも植えられていました。夏が楽しみだな〜 暑いのが得意なので私は平気でしたが、毎日この中での作業はやはり大変だそうで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 21:12
春のお豆三兄弟
今日は四国から春のお豆三兄弟が届きました! ソラマメ、モロッコインゲン、スナップエンドウ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 20:34
お弁当
昨晩仕込んだスペアリブ。 お弁当でも柔らかく味もしっかりついていて、お日様の下で最高のおかずに 三段ピクニックボックスにカラフルに収めました。 お供はコーンとチーズとバジル入りオムレツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 12:30
スペアリブ煮詰めました
今日はは娘の小学校の運動会! いよいよ最後です。 娘は鶏の唐揚げがいいとのことでしたが、最近忙しくてお疲れモードならば豚肉のビタミンB群をしっかりチャージさせてあげよう スペアリブをお弁当でも柔らかく食べれるように、じっくり煮込みました。 最後にバルサミコを加えて煮詰めたので、甘酸っぱいいい香り まもなく煮詰まる状態の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 06:56
オリーヴの木
まもなく購入してから2年が経とうとしているオリーヴの木。 私はオリーヴの木がある風景が大好きで、イタリアもスペインもそしてカリフォルニアワインの地も・・・。 その憧れからこのマンションを購入したときに玄関に飾ろうと買いました。 テラコッタに入ったオリーヴ。 でも北側に向いた玄関ポーチでは、とてもサマにはなりましたがどんどん葉が落ちるばかりでした。 仕方なく南側いっぱいにひろがるベランダへ移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 16:02

トップへ | みんなの「野菜ソムリエ」ブログ

走るソムリエ♪♪♪ 野菜ソムリエのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる