アクセスカウンタ

走るソムリエ♪♪♪

プロフィール

ブログ名
走るソムリエ♪♪♪
ブログ紹介
2004年からマラソンを始めて
ベストタイム 【フルマラソン】 2時間58分39秒
        【30km】2時間6分46秒
        【ハーフマラソン】1時間22分37秒
        【10km】 38分55秒  【5km】 18分45秒
仙台を拠点に東北各地の大会や国際大会で走っています。
アスリートフードマイスター
野菜ソムリエ
として『楽しく走る』&『賢く食べる』を伝える仕事をしています。
http://www.hashirusomurie.com/

大きな夢は・・・愛娘と一緒にフルマラソン3時間を切ること。2025年ぐらいまではこのペースで走り続けなくちゃ!
zoom RSS

横浜国際女子マラソンで2時間58分39秒でした☆

2013/11/23 17:58
第5回横浜国際女子マラソン。

2時間58分39秒 31位でゴールしました♪♪♪

念願のサブスリーを達成しました。


そしてこれを機に、ブログのお引越しをいたします。

長い間こちらでブログを綴ってまいりましたが、

自分のHP内でもブログが書けますので、今後はそちらで続けていきたいと思います。

走るソムリエHP http://www.hashirusomurie.com/blog/

今後とも宜しくお願い申し上げます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3days to 横浜国際女子マラソン

2013/11/15 08:49
なかなか大会前モードに入れない今週。
ジョグに出かけます!とブログを書いても、「どの方向にいこうか・・・」あーでもない、こーでもないとウダウダする毎日。
そんな自分に喝をいれるため、FBに昨年の横浜国際の写真をアップ。
友達の温かいコメントの数々に刺激が入りました!
ありがとう!

大好きな土パワーをいただこうと、畑を眺められるのどかなコースへ。
しばらく行くことがなかったコース。
すっかり走る時間が限られて、時間がよめる近場を周回というのがここ数か月のスタイル。
ようやく走るのが楽しかったころの自分を取り戻すことができました。

と気分もよくなり調子にのって川沿いへ。
畑で大根を収穫しているおじちゃんを上から眺めて「美味しそう〜」なんて思っていたら・・・
ふっと前方に目をやると!

天敵!

キャー!大きな声で叫んでしまいました。

まさか〜っつ!

もう冬眠しているんじゃないの?

それも1m幅の道のど真ん中でぐるぐるしている。
横切る気配全くなし!

とてもまたぐ勇気はなくて、すぐにUターン。

あまりに大きな声を出したので大根掘りのおじちゃんも心配そうに見上げていました。
「大きな声ですみませ〜ん」と誤って走り去りました。

おかげでその後は刺激の入った走りができました。

こんなに冷え込んでいるのに冬眠まだしないのかな・・・。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4 days to 横浜国際女子マラソン2013

2013/11/13 09:16
昨日はたくさんレバーを食べました。
美味しかったな〜。

今日の冷え込みは今シーズン一番の仙台ですが、晴れています。
やっと時間が取れる1日なので、たまった雑務と軽いジョグをしたいと思っています。
ジョグはスポーツショップ目指して。
横浜のレース中に携帯するジェルなどを探しに行ってきます。

今回こそはサブスリー!
2時間58分台を目指す気持ちで走りたいです。
ということで過去を振り返ってみました。

現在のPBの3時間2分35秒
5kmごとのラップ
21:39
21:31 43:10
21:59 1:05:09
21:59 1:27:08
中間  1:31:55
21:58 1:49:06
21:40 2:10:46
21:37 2:32:23
21:10 2:53:33
9:02 3:02:35

5km21:10を目標に走らないといけません。
大丈夫かな〜。
今更走りこんでも効果ないので、今日も気持ちよいジョグに徹します。(これ一番好きです!)
良いイメージを描きながら♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5days to 横浜国際女子マラソン2013

2013/11/12 20:16
昨日は完全休足日。

今日は軽く10kmジョグに出かけました。
冷たい雨が降ってきて、風邪ひかないように帰ろうかと思いましたが、昨日今日連休というわけにもいかないな〜と自宅に近いところで緩めのジョグ。

ところが、どうも貧血気味。
ペースはゆっくりなのにフラフラ、疲れる感じ。

実は今朝、お弁当を作った後に、レバーのバルサミコ酢煮を作りました。
「帰ったらすぐ食べよ〜」とそんなことばかりを考えて何とか10km。

バルサミコ酢で煮詰めると甘酸っぱくてレバーの臭みが飛んでとても美味しいのです。
バルサミコ酢大好き!
今日はニンニクもたっぷりいれました。
ニンニクがまたバルサミコ酢で美味しくなっています。
このニンニクにハマってしまったほど。

明日もニンニクのバルサミコ酢作っちゃおうかな。
元気になれそうですね。

大会までの間は鉄分豊富なものを毎食摂るように心がけます!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7days to 横浜国際女子マラソン2013

2013/11/12 19:54
今年もカウントダウンブログをはじめます。

10日はビルドアップ10kmを行う練習会に参加しました。
とってもご無沙汰〜。ずっと大会が重なり、練習会に参加できずにいました。何か月ぶりでしょうか?
この1年で5回参加できたかな?

通常はキロ6分弱から入って8kmあたりでキロ4分、ラストはフリーという感じなのですが、この日は初めだけ仲間と一緒に緩めの走り、1km通過後はキロ4分15秒を意識して走りました。

とはいっても風が強くペースをつかむのが難しかったです。

ラップは5:15/4:21/4:23/4:19/4:12/4:08/4:03/3:55/3:54/3:51

8km目に集団に追いつき(集団は7km目)、頼もしい男性陣に風よけになってもらって、集団にも私のペースまで引き上げて走ってもらったので8kmと9kmは走りやすかったです!
さすがにラスト1kmは風よけの男性陣のスピードに着いていけず、3:51で終わってしまいました。

フル1週間前なのでこのぐらいで満足です。
風が強い中でのビルドアップは、横浜の風対策?にもなりました。

どうか17日は風が強く吹きませんように!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ソムリエ仲間からいただいたお野菜 Part1

2013/11/10 20:07

先週届いたシアワセの小包。

生産者ではありませんが、趣味でお野菜を作られているとのこと。
無農薬で取り組んでいるそうです。

中でも大好きな金時草。
葉の先までピーンと張って、収穫からもう何日も経っているのにとても元気です。
画像

さっと蒸したり、炒めても、クタッとならずに存在感アリアリ。
色も美しさを保ちます。
大満足のおいしさです。

こちらはスイスチャード。
葉に厚みがあります。
画像


蒸しても存在感は変わらずで、とても甘みがありました。朝食にいただきましたが、栄養満点のスイスチャードでビタミン補給ができましたよ!
娘にはたくさんの野菜と果物でジュースにして、飲んでもらいました。

そしてパセリ。
画像

届いた時はクタッとなりかけていましたが、コップに水を入れて差して置いたら元気モリモリ!
キッチンの窓に置いて、事あるごとにつまんだり、お料理に加えています。

元気な野菜は心も体もパワーを与えてくれますね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


武井壮の世界陸上マスターズをみて

2013/11/10 20:02
同じ40代。
ナンバー1になること。
「やり残したことはない」といってブラジルに飛び立てる姿。

カッコいいですね。

1週間後は横浜国際女子マラソン。

私は「やり残したことはない」と言ってスタートラインには立てそうにありません。

昨年、悔しい思いをしたのに。
あれから・・・自信を持ってサブスリーになれるほどの練習を積んだとは、とても言えません。

一つ言えることは、あの日から1年分走行距離が増えたこと。

もうここまできたらあとは疲労を抜いて、17日に今持っている力を120%発揮すること。

今晩はとても刺激になる、励みになるTVを見ることができました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白石東中での食事講座

2013/11/09 20:56
ようやく実現しました。
9月から企画がありましたが、多忙でできずにいた中学校陸上部での食事講座。
今日開催の件はこの1週間で決まり、顧問の先生がご父兄にもご連絡してくださったので、部員25名とその保護者10名近く集まりました。

まずは朝7時から練習。
練習を観察することも食事アドバイスには大切な任務。
私の場合は観察だけではなく、一緒に練習。
今回は来週に横浜国際女子マラソンを控えているので、同じメニューはこなさずに調整ランをしました。

生徒さんは2000m2セットのペース走。
ペースが落ちてきたら引っ張って上げて、最後まで諦めない走りをしてもらうようお手伝いしました。
私はトラックをグルグルと18km、ほぼ4分15秒で走っていたのですが、引っ張る時だけいい感じのインターバルになりました。

今日は冷え込んだ白石市でしたが、青空快晴!
山を眺めながらのトラックは飽きることなく走れましたよ。
画像

おニューのターサージール2も初試し履きでしたが、馴染んだようです。来週の横浜はこれで決まり!

練習後に教室で食事講座。
食事トレーニングの大切さやバランスの重要性を自らの経験談を交えて伝えました。
来週大会があるようなので、すぐに活用できる食べ方のアドバイスも!

中学生で食事に意識をするのはまだ早いかもしれませんが、本気で上を目指したい子供達はぜひ知るべきことです。好きな物を思う存分食べたい年頃でしょうけど、ちょっと知識があるかないかで来春以降の成績が変わるかもしれません。
次回の講座でどれだけ意識して生活したのか聞いてみるのが楽しみです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Mother Earth

2013/11/08 15:37
久しぶりにMother EarthのCDを聴いている。

1996?1997年の自分にタイムスリップ。

Abbey Road沿いにイギリス人の女性シンガーとフラットをシェアしていた頃を思い出す。
音楽がいつも一緒だった頃。

今聴いてもカッコイイ。

あの頃はブリティッシュRockとAcid Jazzが特に好きだった。
歳を重ねて様々な経験をし、生活の環境も変わり、自分の立場も変わったけれど、音楽は同じように心地よい形でいつも包み込んでくれる。

今まで引っ越しの度にかなりの数のCDを捨ててしまったことをちょっと後悔。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野菜の小包

2013/11/07 21:45
今日は思いがけない小包が届きました。

差出人は野菜ソムリエ繋がりの方。ジュニア野菜ソムリエで自ら趣味で畑をやっているお方。

以前から走るソムリエの畑ランでぜひお邪魔したいと話しておりましたが、その言葉をずっと覚えていてくださったとのこと。
8月に大きな怪我をされて畑が手付かずのままで、私に連絡できないでいたことが気がかりだったようで、そのお詫びにと無農薬のお野菜をたくさん詰めて送ってくださったのです。

もう感激でした!

一つ一つ丁寧に包んで、品名や食べ方のアドバイスまで明記されているのです。

ここのところ今の自分の仕事のペースに悩んでいました。このままでは自分のやりたいこと、走るソムリエから離れてしまう…と。

2日前の誕生日のお祝いメッセージにも、次のイベントを楽しみにしています!という嬉しいお言葉が。

そんな矢先のこの小包。
もう悩んでいられません。
やるべきことをしなくては。

また走るソムリエ復活をこの温かい幸せいっぱいの小包で誓いました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天童ラフランスマラソン

2013/11/07 21:36

11月4日初めて天童ラフランスマラソン大会に出場しました。果物大好きなので、名前で惹かれました。

会場ではラフランス食べ放題。給水所にもラフランスジュース、ラフランスありと。

参加賞は無難なタオル。

コースは山寺方面に向かうので、ジワジワ上ったり下ったり、グッと上ったり下ったりと、アップダウンがあるコース。ハーフにしてはタフなコースです。

期待していた給水所は水、スポーツドリンク、スポンジしか目に入らず、もちろんあのペースではそれしか取れませんでした。
よく見るとテントの後ろにラフランスがあったような…。

レース自体は思った以上にタフなコースだったので、いい脚力鍛えになりました。残念ながらPBを目指せるコースではないようです。

ゴールするとラフランス3個とラフランスジュース。
会場のブースに並べばラフランスとリンゴの試食ができます。山形芋煮もありました。

タイムは1時間26分台で残念な結果でしたが、優勝できました。
優勝の盾が天童の将棋をガラスでかたどったもの。
そしてラフランス1箱とお米5kg。
画像

ゆるキャラのラフちゃんとランスくんとも撮りました。
画像

帰りは山形の大の目温泉へ。
画像

なかなかの湯でしたよ。300円なり。
ここは有頂天という有名なラーメン屋さんもあり、3時ごろでもぞろぞろお客様が絶えないようでした。
ゲソ天ラーメンが大人気のようです。

私はジェラート目指して車を走らせました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


米沢おしょうしなマラソン

2013/11/07 21:20
10月20日は米沢おしょうしなマラソン大会。
昨年も北上フルマラソンの1週間後にも関わらず、友達の『米沢牛ゲットできるよ!』の甘い声にエントリー。
雨風強い中、川沿いのコースを走って米沢牛をゲットしました。
その副賞欲しさに今年はハーフ、フル、ハーフの三連戦にも関わらず、早朝から米沢までドライブ。

なぜでしょう?
今年も雨。気温も低いのです。
持参したロンT1枚では寒さをしのげないと判断し、参加賞のTシャツを重ねました。その上からゴミ袋。
下は3/4タイツ。
ショートパンツを重ねると雨で重くなるのが嫌だったので、10年近く前にタイムスリップしたかのようなスタイルで走りました。

恥ずかしいな?と感じるのは初めだけで、走り出せば関係なし!
知人から譲り受けたターサージャパンの白いシューズはあっという間にドロドロ。

フルの1週間後なので、さすがに目に見えない疲れというのがあるようで、ペースがやや遅め。
いい走りではなかったけれど、昨年に続き優勝できました。
今年は表彰式も雨降りでとても悲しいさみしい感じ。
画像

でも米沢牛ゲットで帰り道は幸せいっぱい!
画像

昨年は霜降りを選びましたが、思った以上に満腹感があったので、今年は赤身を選びました。
画像

これですきやきや牛鍋ができます。

あまりに寒いので帰りに小野温泉に立ち寄りました。
小さい温泉街だけれど、小洒落たところもあり素敵な温泉。外観と内装が気に入って入った温泉は、浴室は素朴でしたが体が温まる湯。飲泉も可能のようでしたが、疲れていたので控えました。
小野小町のように美人になれたかはわかりませんが、ハーフの疲れはとれて仙台までのドライブも快適に運転することができました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20kmペース走

2013/10/27 22:21
今日は久しぶりに走ろうと決めていました。
気分落ち込んだ1週間を払拭するために、自然を満喫できるコースに身を置こうと。

昨晩ラン友からメールがあり、全日本女子大学駅伝を観戦しませんか?と。その前に練習もいかがですか?と。

初めは自然満喫に行くため断りましたが、一緒に走る練習も気分転換には良いかも!と予定を変更しました。

1周1kmのコースで20km。
4分20秒設定で走らせてもらうことにしました。

今日は風が強く、天気予報は晴れでしたが時折小雨の降る仙台。
1周目はアップがてらに。
8〜9周目で「今日は辛いかも・・・」と感じましたが、13kmから上げていく練習を!と当初の思い通り上げていくことができました。
先週の米沢ハーフマラソンよりもよい上げ方ができたようです。ラスト3kmの走りが先週のハーフでもできていたらよかったのですが。

今日のラップ
4:48/4:21/4:23/4:23/4:26/4:23/4:17/4:19/4:20/4:22
4:25/4:28/4:21/4:14/4:09/4:07/4:09/4:01/4:02/3:57

一緒に練習したジョーさん、ありがとう!
あの風に向かってあげていく走りは素晴らしいですね。
偶然であえたネモさん&奥さん、子てんぐさん、元気になれました。ありがとう!

練習の後は駅伝を観戦。
大学生はみんな華奢であの風に負けちゃうんじゃないかと心配でしたが、みんな力走!
襷をつなげると倒れこむ姿、あそこまで燃焼できるなんて!
私も横浜で燃焼しなくてはいけません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋保温泉共同浴場

2013/10/25 22:24
この温泉は小さな湯船が一つ。
1m×2m程度の大きさです。
そして温泉の温度が熱め。
しびれるような刺激を感じれるくらい熱いのです。

それがお気に入り。
その刺激が体のだるさを取ってくれます。

今日は雨模様の予報。7時に娘を車で送って、そのまま秋保まで行きました。
今週は走る気がしなくて、無理して走ることもないかな・・・と。
とことん休もう!と出勤前の時間を利用して、朝からオープンしている共同浴場に向かったのです。

ラッキーなことに女性風呂は誰もいませんでした!
約1時間、独り占め。
熱いお風呂でデトックスができました。

やっぱり私には温泉が一番のようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


回復術

2013/10/24 09:36
昨年は、娘の受験(毎週末の塾通い)、小学校のPTA役員、町内会役員、マラソン、アスリートフードマイスターとしての活動、家事…と忙しく大変でした。

今年は前述の3つが無くなり、アスリートフードマイスター&野菜ソムリエとして活動できる時間が増えました。
ところが家事が早朝にシフト。走る時間も無くなり通勤ランの片道4km。ザックを背負っているので、肩もこりますし走りもタラタラ。
これらが私を精神的にも肉体的にも疲れさせています。

私の大好きなこと。
大地のパワーを感じること。
自然の中に入る。
温泉に体をゆだねる。
大地の恵みの野菜、果物を食べる。

月曜日に蔵王の打ち合わせがあったので、この機会を有効に!と家事を手早く済ませて、エコーラインをドライブ。
大黒天から熊野岳まで往復走りました。
画像

この感じが好きです。
刈田岳からはお釜はガスで何も見えませんでしたが、熊野岳へ向かう途中の馬の背からお釜が。
画像

前回走った時は一面ガスで何も見えませんでしたが、この日は刈田岳山頂もクリア。
画像

前日は米沢ハーフマラソンでしたが、疲れはなく元気に登れました。
画像

まだアポにまで時間があったので、大黒天まで走った後に滝見台に車で立ち寄りました。この辺りの紅葉が一番かな?と期待して。
画像

アポ後は遠刈田温泉の神の湯に。
熱めのの湯が体に効いて、気持ち良い汗がかけました。

自然に触れて温泉につかって、すっかり元気になれました。私にはこの方法が一番です。
今週末もそうして過ごしたいな。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Soleilでお惣菜part2

2013/10/23 15:55
ナスとジャガイモが一つずつ余ってしまったので…
素揚げにして、特製すずこまソースをかけていただくお惣菜を作りました。
画像

プラス
画像

美味しいはずです。

リコピン、アントシアニン、ナスニン、ビタミンCなどたっぷりとれますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Soleilでお惣菜

2013/10/23 15:50
久しぶりにお惣菜を。
8月からSoleilさんでお惣菜を作るお手伝いをしています。
野菜も夏から秋へと変わり、今まで多かったナス、ピーマン、トマト、カボチャからキャベツ、白菜、ほうれん草などが定番となってきましたよ。

昨日はサツマイモと栗のサラダを作りました。
画像

甘くてホクホク、女性が喜ぶサラダです。

もってのほか(菊の花、東北ではこう呼ぶようです)を酢の物にしました。カラフルにしたくて、大根、人参、ワカメと一緒に。
画像


特性すずこまソースのペンネは限定1食。
すぐ完売です。
画像


ゴボウの甘辛いためには生姜を加えています。
キンピラとは一味変えて。
画像

寒い雨ですが、お惣菜の売れ行きは好調です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北上マラソンwithたんぽぽ

2013/10/19 18:43
今年も総合と部門で2回表彰台に上がることができました
記念に写真を撮ってもらおうとランナー友達にiPhoneを預けました。

どうやら相手を間違ったらしい
上手に撮ってくれると信じていたのに・・・。

実は彼に先月もやくらい高原マラソンでiPhoneを預けました。
まずまずの写真もありましたが、ビデオ撮影になってい部分も多く「あらら〜」といった感じ。
今度こそはと信じたのですが・・・

完全に遊ばれました〜
100枚以上は撮っていましたね。それも連写で。被写体も私ではなく、遊んだ写真が半分くらいあるかも?
まっ楽しく笑わせてもらいましたので、良しとします

仲間の表彰すべてが終わって、いよいよお楽しみ振る舞いのカレーライスと豚肉のソテー。
朝作ったおにぎりも持参して、みんなでテーブルを囲みました
楽しく食べていたのですが、風が強い一日
なんと、友達の食べ終わった豚肉のソテーがはいっていたプレートが風にのって私の顔面に
豚肉のタレが顔面です。
見事に。
参りました〜

そんなこんなで笑いの絶えない楽しい大会。
実は夏に開催したアスリートフードマイスターが企画する夏合宿に参加された関東の方もきていて、夏合宿つながりで再会ができたのです。

帰りもみんな一緒だったのでドライブ中に眠ることもなく済みました
大好きな温泉にも連れて行ってもらい、その名も「美人の湯 瀬見温泉」
おかげで翌日もお肌がプルプルしていましたよ。
週1回は入りたい温泉ですね。
紅葉を楽しめる露天風呂は混浴で、どうやら寒いくらい湯の温度が下がっていたようです。
私は屋内の女性風呂で楽しみました。

仙台到着後はみんなでご飯!
走った後のご飯は美味しいですね
それも仲間と食べると。

1日中笑いが絶えなくて、本当に幸せな日でした。
休日はやっぱりこういう過ごし方がいいな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北上フルマラソン

2013/10/19 18:21
10月13日(日)
朝3時起床。朝食とお弁当作りから。
この日は私の北上フルマラソン大会でもあり、娘の新体操の新人戦でもあります。
アスリートフードマイスターとして2人の体調管理をすることが当然の仕事。
ということで前泊を諦めて、この任務を務めることにしました。

娘の演技は午後からとのことなので、消化の良いお弁当に。緊張でおかずは入らないと思ったので、おにぎりと果物などを詰め合わせました。
自分もしっかり炭水化物をメインに納豆やチーズ、果物もたくさん食べて、身支度を始めました。

そして最大の任務・・・娘のヘアを担当。大会ということで大きなお団子をしっかり固定することです。
4:45に娘を起こして、まだ半分眠った顔の娘の髪の毛をグイグイ力強く引っ張ってお団子を作りました。
ピンもグサッとしっかり刺したので、かなり痛がっていましたが、これから着替えや練習、本番と午後まできれいに保てるように愛情込めてグサグサ。

さあようやく5時過ぎに車で北上に向け出発。
途中の高速では小雨が降ったり、東の海岸を眺めると素晴らしい朝日が昇ったり。
パワーをいただきながら走らせました。

会場に到着すると虹も出ていました。
画像

頑張らなきゃ〜という気分に。自然の力はすごいですね。

今回はスペシャルドリンクは2か所のみ。手抜きのゼリードリンク。
会場ではたくさんのランナー友達に会うことができました。それだけでテンションMAX。
それが楽しみでもあるんですよね。久しぶりに会える人もいて、とっても幸せでした。

そしてようやく仲間に合流。
みなさん前泊組で楽しいひと時を過ごしたよう。羨ましい〜。でも3時に起きたことや、朝から中距離ドライブをしてきたことをハンデと思わないようにしよう、言い訳にしないようにしようと心に誓っていました。

さて気になるお天気は・・・晴れ。でも風が強い。これは問題です。
暑いのは得意ですが、風は苦手です。どうか弱まって〜と祈っていましたが、スタートの号砲がなっても走り出してもゴールするまで風が弱まることはなかったです。

北上のコースは小さなアップダウンの繰り返し。35kmからジワジワ上りが続きます。
どこを走っていても向かい風か横風。追い風の恩恵はどこで受けたのかわかりません。

前半10kmまで向かい風の中、だれか風よけになってくれないかな〜と思っていましたが、近くを走っていた男性5〜6人は私の横か後ろ。わざとスピードを落として前に出てこないかなと思ってみても、その気配なし。
残念。

ちょっと前には集団を嫌って走っている男性がいましたが、2〜3m距離があり追い付くには厳しい。
何だかさみしい時間でした。
でもその後その男性に追いつき、後ろを走らせてもらいながら数キロ、17kmぐらいまで。

18km地点で第1回目のスペシャル(私にとって)だったのですが、すっかりゼリードリンクしか取らずにゼネラルの水を取り忘れました。ゼリーだけでは何だか飲みにくくて、隣の男性のスペシャル(水分でした)をおすそ分けしてもらいました。ありがとうございました。ゴール後お礼が言えなかったのでこの場で。

スペシャルに選んだゼリーのクエン酸が効いてやや元気に。
ずっと集団になっていたところから抜け出し、ここまではサブスリーペース。

20km地点で仲間の男性が追い付いてきました。
とても速いランナーなのでびっくりです。後ろにいたなんて。
この後彼に着いていければ2時間57分台でゴールできたのですが・・・。
彼はやや急な坂をかなりのスピードでかけていきました。あっという間。

私は30kmまではこのペースを刻もうと決めていました。
もし風がなければ・・・いけたかもしれませんね。
中間地点までは1時間29分台。初めて30分を切って入りました。挑戦です。
でも北上のこまかいアップダウンのコース、風ではサブスリーは難しいです。
それに実は10kmあたりから左人差し指にすれる傷みが。
ゴールして靴下を脱いだら大きな水ぶくれができていました。

ということで30km地点通過が2時間9分台。サブスリーには7分で通過したいところ。
この時点で、これから続く上りも考えると諦めるしかないので、あとは諦めずに走りぬくことを目標にひたすらピッチを刻みました。
うれしいことに沿道の皆さんが「女子で3位だよ」と声を掛けてくださるので、昨年よりは落ちちゃうけれど総合3位以内は守ろうと思いながら、それだけが私をゴールまで走らせる原動力になりました。

昨年初めて走ったときは36kmあたりの坂が辛かったけれど、今年はあっという間に感じられました。
その後の風に負けましたね。
39km手前の折り返しまでは泣きたいくらいの風。
折り返してくるランナー友達に声を掛けて、今思えばそのランナーと一緒だったら3時間切れたんだけど・・・。
声出せるならもっと追い上げればよかったのかな〜。
でももうゴールまで行くだけで精いっぱいでした。

ゴールまでの直線でウォッチをみて残念。
3時間4分台。
8月末の北海道より悪いなんて。

先週のハーフマラソンが良い走りができていたからこそ、期待していたのに。
残念。
風に弱い私。

結果は3時間4分47秒
総合3位
年代別優勝&V2達成。

大きなトロフィー(総合3位)と血圧測定器、焼き菓子の詰め合わせ、年代別のトロフィーなどいただいてきました。この焼き菓子美味しくて昨年は一気に食べちゃったんですよね〜酔った勢いで。
今年は娘と分け合います。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


山形まるごとマラソン 優勝!

2013/10/09 19:28
10月6日(日)第1回山形まるごとマラソン開催。

仙台から高速を走っていくと霧が立ち込める県境でしたが、トンネルを抜けるとそこは晴れ。
暑くなりそうな予感。
会場の駐車スペースもゆとりがあり、大混雑もなくスムーズ。
たくさんの露天が良い香りをたてて販売の準備をしていました。
走る前のエネルギー補給にお餅の振舞いもしていました。
大きな体育館も隣接してあり、更衣室も十分な広さ。
トイレも多数あり、とても快適なレース前の時間を過ごせました。

さてハーフのレース。
コースは、カクカクのコーナーだらけです。
折り返しも多すぎです。
そして13kmぐらいまでダラダラと上りつづけます。タイムを狙えるコースではないようです。
この日は暑さもあり、かなりの方が苦しんだのではないかと思います。
でもたくさんの地元の方が沿道に出てくれていて、さみしい感じはありません。

私の走りは・・・
スタートしばらくはストレートで走りやすいのですが、すぐにコーナーの連続で霞城公園の中はもう大変です。
右に左に曲がってばかり。
やっとの思いで公園を抜けると、上り。ここで疲れを感じてしまいます。
この日は照り返す日差しもあり、給水が早く欲しく感じた場所でもありました。
キャップを被らずに走りましたので、2回程エイドの水を頭からかぶりましたよ。これは予想外の展開でした。

13kmまでのダラダラと続く上りは、勾配は激しくないので初めこそ『大丈夫大丈夫!』なんて思っていましたが、川沿いに出てからは折り返してくるトップの男性を眺めながら『後どれくらい上ればいいの?』と嘆きながら走りました。

ようやく折り返して、今度は下り続けます。
かなり長いので下っていても苦しい部分。
前を走る男性のペースがとても合うので、『このままゴールまでよろしくね!』と思っていましたが、彼も辛かったのかな?17kmぐらいで落ち他ので、先に行かせてもらいました。
最後の折り返しも折り返した直後に上るところがダメ押しでしたね。先に折り返してきたランナーがみなキツイ表情だったのがよくわかりました。
あと2kmと言われた所からもまだコーナーがあり、どこまでも曲がり続けるコースという印象しかないです。
ゴールへ向かってあと50mぐらいの時に、電光掲示板をみると1時間24分50秒。
間に合う!
と踏ん張り、59秒でマットを踏みました。

ところが完走証が発行されると1時間25分00秒。
ガックリでした。
あと1秒頑張れば。
あと7秒頑張ればPB。
ネットは1時間24分56秒。
画像


優勝!
35回目になりました。

表彰式では野口みずきさんと腕を組んで記念撮影。
画像


完走証には野口みずきさんと谷川真理さんにサインを書いてもらいました。ラン仲間の皆さんの分も書いてもらい、申し訳なかったのですが、優勝者の特権?として同じテントに入った際に無理を言って書いてもらいました。計10枚近く。
ありがとうございました。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる