走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄分補給について考えよう!第2回

<<   作成日時 : 2013/07/08 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ランナーにとって鉄分はとても大切ですよね。
長い距離を元気に走り切るためには酸素運搬能力が高くなくてはいけません。
その酸素を運搬してくれるのがヘモグロビン。
ヘム(鉄)+グロビン(タンパク質)。

鉄分だけではなくタンパク質も、そして造血作用のあるビタミンB12なども大切です。

鉄というとレバーを思い浮かべるかと思います。
確かに鉄分が豊富ですし、吸収率もホウレンソウや小松菜の鉄分よりも高いです。

でも実は意外なものにも鉄分は多く含まれています。
あおのり、煮干し、干しエビなど。ヒジキ、木耳のように豊富に含まれているのです。
とはいえ、乾燥しているものなので100gあたりの含有量がずば抜けていても、100gを摂ることは大変です。
ですから日々の食事に利用するのがポイントです。
助かることに乾物は保存がききます。
常にストックしておけば、調理の際に加えることで鉄分アップの上、旨みや色合いもよくなります。

ちょっとした工夫で鉄分を補給していく・・・今回はそういうテーマで講座を開きました。

残念ながら試食の写真を撮り忘れました。
今回は切り干し大根をたっぷり使った炊き込みご飯のおにぎり(海苔ではなくシソで)
小松菜・ニンジン・えのきだけの黒ゴマ和えに一工夫で鉄分UP↑
の2品でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄分補給について考えよう!第2回 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる