走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらんぼ2連覇できました

<<   作成日時 : 2013/06/12 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6月9日(土)ひがしねさくらんぼマラソン大会。
瀬古さん、千葉ちゃん、荻原次晴さんがゲストの1万2000人大会。

実はこの日はいわて銀河100kにエントリーしていました。
ウルトラ出たらきっと私はハマってしまうだろうな〜と早々昨年末にはエントリー。

さくらんぼマラソンも昨年優勝していたので、連覇目指してエントリーを迷ったのですが、あまりに大会が大きくなりすぎて、ハーフのラスト5kmは真っ直ぐに走ることができません。10kmと合流するのですが、車道ほとんどを10kmのランナーが占めてこちらは給水もできないほど。これではまともに走れないと思い、優勝を機に2013年からはウルトラにチャレンジしよう!と決めていたのです。

ところが周りの速いランナーにどうしようか迷っていることを話すと「まだまだ行けるよ!」「ハーフにした方がいいよ」とのアドバイスが多数。
そこで慌ててさくらんぼにもダブルエントリー。
その時点ではまだウルトラも走りたい気持ちでしたが、日が近づくに連れてハーフへ心が定まりました。

ということで9日は東根市へ。
今年は新たな仲間のシートへお邪魔させていただいたおかげで、今までFBで名前しか知らなかった方々とたくさん出会えることができました。おかげで名前も顔も一致しました〜。
新潟から毎年来ている両親もお邪魔させてもらい、皆様には感謝です。

さて、5kmの応援を仲間とともにし、いよいよスタート地点へ。

何と、超エリート(15年前はハーフ70分、フル2時間30分)のお友達が東京から参戦!
数々の大会で優勝し、海外マラソン招待をもらっているのに、またホノルルを狙いに来たのかな〜?
私は一つカテゴリーが上なので、とりあえず年代別では安心。

今日こそは85分切りを狙いたいところですが・・・果たして1週間前の蔵王トレイル42kmがどう影響するのか?

スタートは混乱を避けるため、ややスピードをだして入りました。3分38秒。
このままではたとえ下りとはいえ速すぎるので、2〜3kmで4分台に抑えました。
その後10kmまでは上っていくので、4分10秒台。
どうやらランスマの取材をしているようで、しばらくカメラマンと話しながらリラックスして走っていました。

15kmまでの下り。例年ならスピードを上げれるのですが、今年は思ったような動きができず、イマイチのペース。3分50秒程度でした。
ここからツライ合流&上り。
給水も団子状態ですし、あの中に入ってコップを取るのが大変です。
それでも取らないとゴールまで上るのはキツイから・・・と何とかゲット!
なるべく中央ぎりぎりを人を縫うように追い越しながら走りつづけました。

今年はラスト3kmのあの上りが思ったよりはつらくなかったです。
でもさすがにラスト1kmは長く感じるコースなんですよね。
砂埃舞うなかゴール。
1時間25分59秒。
ここ5年はこの大会では25分台26分台をウロウロです。

おかげさまで優勝!2連覇!
女子全体でも4位でした。
前の3人は実業団経験ですから、お買い物ジョギングのママランナーとしてはまずまずです。

この大会は優勝しないと表彰式での授与がありません。
わずか1人のみ。
今年もステージに上ることができました。
画像

そして今年は瀬古杯も瀬古さんから直々にいただくことができました。
昨年は瀬古杯はなかったです。

一番の狙いは佐藤錦さくらんぼの1kg。
やっぱり食べ物、とくに果物はわたしにとってのご褒美です。
娘にもお土産ができました。

画像


中・高校生の時にこういう姿をたくさんみせてあげたかった両親と。
あの時代から陸上部だったらもっと速くなれたかな〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくらんぼ2連覇できました 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる