走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 大収穫の畑ラン

<<   作成日時 : 2013/06/01 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


畑ラン第4回はカブ。
白だけではなく、黄色、紫も。

楽しみの前にランニング。
お天気も良く、広瀬川沿いを上流へ。対岸から戻り下流の畑へ。

参加者皆さんが来週のいわて銀河100kmに出るので、話題は集中。
約8kmを走り畑へ到着。

どのカブを選んだ方が良いのか相原さんに教わり、いざ畑へ。
まずは変り種の紫から。
大きいのを探してヨイショッ!
あれっ?
全然力がいらない…。
紫は土の上に座っているかのように育っていました。
画像

続いて白を。
こちらも大玉。
各3個ずつなんて、すでに重い状態です。
持参したビニール袋に入りきるかしら…?
画像

参加者もすでに両手持ちです。

ラストは黄色。こちらは硬く土の中に。しっかり抜く感じで収穫です。黄色は大きくならないので可愛いサイズです。
画像

今日のお土産はこんなに。
画像

さぁいよいよソムリエ講座。
カブの生い立ち。栄養。使い方など。

試食はカブの葉比べから。
黄色は茹でてもやや硬く、苦味も残り大人の味。
紫はとてもジューシーになり、あまみも。

紫の根は生でサラダにもGOODです。
皮しか紫ではないので、皮ごと使って色を楽しみたいですね。

黄色は生よりは火を通すとホクホクして美味しくなります。色も濃く出てお皿に映えます。
試食には手作り塩麹で和えたものを。

それぞれ素材の味が学べるように作りました。
葉は栄養満点!
残さずに全部食べていただきたいので、簡単レシピもお伝えしました。
画像

しっかり学んだ後はランニングで帰路。
今回はザックに入らず、両手持ち。
さすがに走らずに、2kmのウォークとなりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大収穫の畑ラン 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる