走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 大収穫

<<   作成日時 : 2013/05/27 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月25日(土)午後、ザックを背負ってランナーが集合。

畑ラン第3回の開催です。
今回のランニング距離は往復4km。
HPからのお申込みもあり、初顔合わせだったので皆さんに自己紹介をしてもらいました。

すっかり畑作業モードの方、よくわからないまま来てみた方など様々・・・。
早速相原農場へ向かって川沿いを走りました。
片道2kmですから、あっという間です。

相原さんの畑ではかなり収穫もされていましたが、まだまだ生い茂っていました。
たくましいルバーブの茎と大きな葉をかきわけて、根元から包丁でカットします。
手でもできるかな〜と思いましたが、意外と強いのです。
画像

選び方を聞いて、選りすぐりの物を探しに皆さん真剣!
切ると切り口から酸っぱい香りがしてきます。この酸味、私好きなんです。
ワイルドな収穫でとっても楽しかったですよ。
画像


赤軸ホウレンソウがもう収穫を最後にするとのことで、サービスの詰め放題。
黙々と摘み始めました。
いただいたビニールには入りきらないくらいいっぱい・・・。
画像


この日の収穫はこんなにたくさん!
画像


収穫後はルバーブのお勉強タイム。
ルバーブとは・・・どこから来たの?西洋ではどうやって食べているの?
そして大切な栄養素のお話。
その栄養を活かすためのレシピ案も。

本日の試食は走るソムリエ考案のルバーブドレッシング。
オリーブオイル、ハーブ、塩・粗びき胡椒、刻んだルバーブをまぜて、赤軸ホウレンソウとレタスにかけて試食しました。ルバーブの酸味がおいしいドレッシングになり、絶品です。
画像


相原さんが作ってくれたジャムもいただきました。
繊維質がすごくてびっくりです。

採って満足、食べて満足して、さあ帰路のランニング。
ザックからあふれ出してしまいました。
画像


初めてご参加の皆さんでしたが、畑ランご満足いただけたようです。
きっとその晩は皆さんホウレンソウ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大収穫 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる