走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王眺望ランニング&ハーブ寄せ植え作り

<<   作成日時 : 2013/03/26 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月24日(日)蔵王眺望ランニング&ハーブ寄せ植え作りを開催しました。

朝から気温が上がらず、天気予報は晴れなのに、曇り空の蔵王エリア。
予報どおりでしたら青空に白い蔵王連峰が眺められるはず。
気温4℃ぐらいの中、蔵王ハーブさん
に集合してくださった参加者の皆さん。

まずは15kmほどのランニングにGO!
初対面でも趣味(ランニング)が共通ということで、話も弾みます。
7kmほどで産直市場へ。
ドリンク休憩を兼ねて、店内のお野菜見学。
春らしいふきのとう、菜花、立派なネギ、ニンジンなどをはじめ、様々なお野菜が並んでいました。

そしてイタリア野菜のプンタレッラも。
皆さん初めてお目にかかったようなので、試食を振舞いながら食べ方を教えてあげました。

さあビタミンも吸収し、走りますかと外に出たら・・・おじちゃんが声かけてきました。
「何しているの?」
「走っているんですよ」
「えっ?」
私たちのコースを伝えたら驚いていました。
おじちゃんは青大豆を煎って販売していました。
試食をいただくと、温かくてそして何とも青大豆の香り風味のするホクホク美味しいお豆。
つい何粒もいただいてしまいました。
「車で帰るときに寄りますね〜」とあいさつして、いよいよアップダウンコースへ。

今年に入ってまだ5回目のランニングという方もいましたが、みんなで励ましながら15kmの行程を走り切りました。一緒に走るというのは素晴らしいですね。

さて、蔵王ハーブさんに到着すると持参したおにぎりで腹ごしらえ。
ティーポットの中で美しく花が咲いたようなカモミールティーをまずはいただきました。
画像

市販のティーバッグにありがちな渋みもクセもなく、カモミールの甘味と香りがすばらしい1杯です。
「ハーブ苦手なんだよね」と言っていた参加者もお代わりをするほど。
満足していると次はレモングラスティーが出てきました。
画像

こちらは私の大好きなハーブ。ポットがテーブルに運ばれてくるとすぐに香りが充満します。
どちらのティーも皆さん生のハーブで入れられていると勘違いするほど素晴らしい香りとお味でした。

さあ、体が癒されたところでいよいよ寄せ植え体験です。
ビニールハウスへ移動して、平間さんにハーブの説明を受けます。
なんとこちら蔵王ハーブさんには約90種類ものハーブ苗が。
料理用、お茶用、観賞用などとカテゴリーが分けてありとても親切。
一つ一つどんな風に利用できるか説明をしてくださりながら、葉をちぎって実際にどんな味がするのか試させていただくことができました。普通のお店でしたらこのような経験はできませんよね。見て選ぶのみです。
それも15種類以上は自らの鼻と舌でハーブを楽しませていただくことができました。
画像


参加者のみなさんも「これはいい」「これはきつい」「こんな小さな部分でこんなに香りが」などコメントをしながら楽しんでいました。特にミントは7種類ぐらいあって、アップルミント、グレープフルーツミント、スペアミントぐらいなら知っていますが、オーデコロンミント、オレンジミントなどもありました。どうやらバナナミントというのも世の中にはあるようです。

さあたっぷり情報を得た後は3種類に厳選して、それぞれ自分の寄せ植えポットを作ります。
これが大変!種類が多すぎて絞り切れないのです。
かなり時間をかけながら厳選。焼酎にいれるために選ぶ方。お料理にするために選ぶ方。お庭に花を咲かせるために選ぶ方。みなそれぞれ。

最後にかわいいブリキ風の鉢にかわいく3種類を植えて完成!
素晴らしいお土産ができました。
画像


その後育て方などしっかりレクチャーを受けて今回の企画は終了。
とてもご好評いただきました。

今後もハーブの企画もどんどん続きますのでぜひまたご参加ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔵王眺望ランニング&ハーブ寄せ植え作り 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる