走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 【走るソムリエ】企画 畑ラン楽しみました

<<   作成日時 : 2013/03/03 19:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月2日(土)第一回【走るソムリエ】企画を行いました。

これは野菜ソムリエでもありアスリートフードマイスターでもある私が企画するイベントです。
ランニングで畑を訪問。生産者から旬の野菜を学び、収穫体験も。
その野菜の栄養素やそれがスポーツをする体にどういいのか、どのように取り込むか、レシピ案、保存方法などをレクチャー。バッグにお土産のお野菜を背負ってランニングで戻るというもの。

2月16日に第一回を開催予定でしたが、暴風雪のため中止。今回に順延されました。
この日も仙台は暴風警報が発令。走るルートは河川敷。申し訳ないけれども決行させてもらいました。

集合場所から畑までは9km。
往路は追い風でもありそんなに苦しくなく、気温も5℃前後。比較的走りやすかったです。
初対面の方もあり話題が欠くこともなく楽しいおしゃべりランでした。

今回のテーマは西洋ネギ、リーキ(仏名ポアロー)。
根に向かってぽっくりと丸みを帯びたラインがかわいらしいとても甘いおネギさん。
火をくわえると甘味を発揮します。
輪切りにしてブイヨンやコンソメなどで煮込むとトロトロの甘味が味わえます。
私は乳製品との相性が抜群だと思っています。
バターでソテーする。チーズ乗せグラタンにする。牛乳で煮込むなど。
そしてなんといっても鱈や鮭、貝類などとの相性が最高ですからぜひご一緒に。

ヨーロッパではじゃがいもとリーキのミルクスープが冬の定番ですね。
参加された皆さんにはこちらのレシピを差し上げました。
画像


さてまずは生産者さんから育て方などのお話を聞き、収穫方法を教えてもらいました。
そして参加者自ら太いものを狙って2本ずつ収穫。
意外と抜けにくく、スコップを利用しないとなのです。
みなさん普段できない体験にワクワクしながら楽しんでいました。
画像


収穫の後は室内にお邪魔して、生のリーキを一口。う〜ん辛い。噛めば噛むほど辛い。飲み込むときの追い討ち。
その後リーキのフリッターを一口。
そして私からリーキの栄養素、ランナーにどこがよいのか。どの組み合わせが良いのかなどレシピとともにお話させてもらいました。

さあ、たくさん学んだ後はバッグに詰め込んでいよいよ向かい風に向かってのランニング。
ネギ臭いランナーが風に向かって走りました。
あまりの暴風に進まない時もありましたが、何とかスタート地点まで戻ることができました。

みなさんとても楽しんでくださり、FBのコメントもうれしいお言葉ばかり。

早速第二回の開催日も決定しました。
私も次のテーマのレシピ集や様々な企画を練り上げないと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【走るソムリエ】企画 畑ラン楽しみました 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる