走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王の森林ラン

<<   作成日時 : 2012/07/19 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

かねてから訪問したかった場所・・・ぜひ一度お会いしたかったご夫婦・・・。
「19日木曜日にお伺いします」とお約束させていただいていました。
今朝は「今日行かなきゃいつ行くの?」というくらいの快晴
さっさと家事を済ませて、急いでランニングの準備をして車を走らせました。

片道1時間強。せっかくの蔵王だから走りたいし、ご夫婦ともゆっくりお話がしたいし・・・でも今日は3時には帰宅しないといけない
温泉に入ることは諦め、とりあえずロードでもトレイルでもどちらでも走れそうな身支度で向かいました。

そこは私達が仙台に住み始めて間もない頃に訪れた場所。
一目見て好きになった場所
まさにその場所に今日の目的のcafeはありました

「初めまして!」のご挨拶をし、お勧めルートを伝授していただきました。熊鈴を忘れてきたのでお借りして
林道のコースでトータル20km。半分はロードなのでTシャツにショートパンツのままスタートしました。
念のためロングタイツなどトレイル装備も持って行きましたが、車も走れる林道だし・・・と。

暑い日差しの中ひたすら上りつづけ、人にも会わず、鳥の鳴き声と沢のせせらぎだけ。最高の時間
走り始めて4km弱で道の上を水が流れる部分にさしかかりました。深さ20cm程度なのでジャブジャブ通ることも可能。でも走り始めたばかりだしこの先何が起こるかわからないので、念のため教えていただいた通りの迂回路を選択しました。そう、道なき雑草(丈2mぐらい)をかき分けて突き進むのです。運悪く棘のある草木が多い場所を通り、腿は傷だらけ「しまった」と思っても引き返すのも大変だし進むしかないと探検隊のように頑張りました。林道に出たときはホッ。

自然は最高なんて思いながらひたすら走っていたら・・・私にとって世の中で一番嫌いなものに遭遇へびちゃんです。あまりに嫌いなので、落ちている枝やつるでも全てがへびに見えてしまうくらいなのですが、本物は違います!生きている感があります
でも先に進むしかないので「えいっ」と飛び越えました。

しばらくは嫌悪感で頭の中がいっぱい・・・。
ようやく自然はいいな〜と思えたころにまたへびちゃん。
「もうやめて〜」と泣きたくなりましたが、でもへびからしてみたらここは自然の中。存在して当然。むしろ私の方がお邪魔している身。私こそ驚かしてごめんね・・・なんて考えながら走りました。
画像


ようやく目印などが見えてきてホッしながら林道を8kmぐらいかな、スキー場の駐車場に出ました。
ここからは舗装されたロード。もうグチャグチャドロドロはおしまいです。
見上げれば山の頂上は雲がかかってきてやはり山の天気は変わりやすいですね。
走り出したときは快晴だったのに。
時折涼しい風も吹いて、走りやすいコンディションでした。

ロードの方が長い行程となりましたが、途中の産直のおばちゃんと話したりしながら楽しく走れました。
高原野菜、とくに大根が多かったですね。
また冷たくておいしいお水が湧き出ているところもあり、ご馳走になりました
懸念していた3匹目には会わずにすみ、ゴール地点のcafeへ。

cafe fuaはお客様で溢れていました。
カウンターの一席をあけていただき、早速オススメのコーヒーを。奥様の手作りのケーキとともに。
マスターはとてもとても丁寧にその一杯を淹れてくださいました。
私は喉が渇きすぎてゴクゴク飲んでしまわないよう、事前にお冷でしっかり潤わせてから、そのコーヒーを口にしました。
大好きなカリフォルニアのカベルネソビニオンを口に含んだ時のように、口の中いっぱいにコーヒーの香りとコクが広がります。シアワセの一杯
奥様のケーキも私の大好きなチーズケーキ。しかも胡桃とキャラメル入り。
何とも幸せな時間を、採れたてのブルーベリーとともに。

cafeのご夫婦とは不思議なご縁でつながり急展開。
今後も様々な形で何かができそうな予感
走っていることでどんどん繋がっていく私の交友の輪。

走って汗かいて、大自然を五感でいっぱい感じて、そしておいしく味わって。これほどの1日はないですね。

さっ私の活動 Run × Eat = Cheer Up!
どんどん進めていこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
本日はご来店ありがとうございます。しかし、「タイツは不要」などと間違ったコース案内をして、大変失礼しました。藪コギ、だったのですね。痛かったでしょう。これに懲りず、また走りに来られることを願っております。
カク
2012/07/19 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔵王の森林ラン 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる