走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学生とのラン

<<   作成日時 : 2012/07/24 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに夏休みですね
いつからか「夏休み=超忙しい」という図式ができあがり、娘はお盆以外はタイムスケジュールに追われる日々となります。そして母親もそのスケジュールに従い、朝食、お弁当作り、送り迎えの毎日となるわけです。はい。

7月の中ごろから始まった朝の陸上レッスン。週2〜3日の朝を利用して子供達は体を動かしています私は長距離(小学生は1000m)のペーサーをしているのです。
なんと娘の学校は仙台駅に一番?近い学校で、校庭は十分な広さがありません。つまりトラックも・・・152mトラック1周を大人が走ってみると大変なことになります。コーナーだらけです。

さて練習は・・・約30分の中で、まず1周ウォーミングアップ(152mです)、体操、そして軽くみんなでドリルをしました。私にも効果あり?という内容で、普段から取り入れないとだわと反省しました
そして1000m組みはここから
152mを30秒で走り、25秒のレスト。
今までは30秒か35秒レストだったので今日はみんな辛かったみたい。

最後まで通せたのは5年生の男の子一人。
私もペーサーのお手伝いをしてまだ4回ぐらいですが、これを7本するのは苦しいようです。
単純に計算すると100mを20秒で走ればいいわけですから、そんなに速くはないのですが、レストが短く感じるようですね

今日で7月の練習は終わり。次は夏休み明け。
6年生は9月に市の陸上大会があるから夏休み明けに少しでも伸びるといいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学生とのラン 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる