走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS シューズのすりへり

<<   作成日時 : 2011/10/27 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさんはどのくらいでシューズを替えますか?

見た目はまだまだキレイで全然使えるのですが、ソールの磨り減りがどこまでをOK(まだ走れる)とするべきか迷ってしまいます。
「まだまだ使える!」なんて思って走っていると思わぬ故障にもなりかねません。

私の場合は「ん?」と感じる日がきたら、そろそろかな・・・という感じです。
それぞれのシューズのクッション性は自分の足が一番分かっているので、そのシューズの衰えを感じた時が替え時としています。なので数年前よりはこまめに新旧交代をするようになりました。

もったいない時は、移動用にしたり娘の学校での行事に使ったりしています。でもデザインがイマイチ服装に合わないものもあり、その後の出番がないことも。

最近ではマラソン大会の受付エキスポに行くと、古くなったシューズを寄付するブースを見かけます。今後も多くなることを期待します。その前に自分で始める?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて書きこませて頂きます。いつも楽しく読ませて頂いています。
減り方も左右差があったりして、また左右で減る場所が微妙に違っていたりして、減り方チェックをフォームチェックにも使っています。
僕はだいたい一足1,500〜1,800kmって感じかな?それとちょうどこの時期、秋のフルの前に気分一新も兼ね新しい靴に替えることが多いです。
くりお
2011/10/28 12:25
くりおさんコメントありがとうございます!
私も減り具合で自分のフォームを見つめなおしています。そして磨り減りが気になりだすと、履く前に裏を眺めて「もう1回行けるかな?」と自問自答。インソールを入れたり工夫してます。
でも最近は潔さも身につきました。故障して走れなくなる方がもっと辛いですから。
これからもブログ上でアドバイスお願いします。
runrunforever
2011/10/28 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
シューズのすりへり 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる