走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩分摂りすぎに注意

<<   作成日時 : 2011/09/30 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日、1ヶ月ぶりの消化器科を受診しました。
超音波検査の結果、肝臓もすい臓も含め全てキレイだと。血液検査も貧血であること以外は何も問題なしでした。
そうですよね・・・シドニーマラソンも添乗員という役割を果たしながらも3時間10分で走ったのですから。

ただ静脈が太いな〜とまた言われました。きっともともと太いのでしょうと。
良いのか悪いのか?

一ついえることは8月末から食事改善に心がけ、塩分摂取を極力控えてます。
というか、私の場合多すぎたのでしょう。
今まで平気で食べていたものがとても塩からく感じるようになりました。
そのおかげで浮腫みもなく、体重も例年と同じくらいに戻りました。約1.5kg落ちました。
どれだけ塩分を摂っていたのか・・・恐ろしいですね。

そして今日ジュニアアスリートフードマイスターの合格通知が届きました。
95点で合格!
今後のランナー生活に役立てたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小生は塩分摂取量との闘いです。
2年前の秋に高血圧対応で塩分を1日6.5g(食事の塩分を全て計算)に抑えた所、血圧は安定しましたが、
ふくらはぎの肉離れを起こしました。
その後1日10gをベースに、夏場で走り込む時は無制限、秋からは控えめ(10g維持)にし、20km以上走る時は大目に摂取しています。(今でも減塩味噌・減塩醤油を使用うどんは控えめを継続しています)

塩分の控え過ぎに注意して下さい。
コノチャン
2011/10/01 08:49
はじめまして。
私は今、ジュニアアスリートフードマイスターの講座(通信制)を受講していて、9月の試験に向けてなにか情報はないかと、うろうろしていました際に、こちらのブログを拝見いたしました。
他の情報を拝見してみても、記述部分が多そうな印象を受けます(>_<)過去問の情報もないですし、
勉強という行為が久しぶり過ぎてどっからどう勉強したらいいか不安で仕方ありません。。
記述が多いと聞いたのですが、表なども全て覚えていかなければいけないんでしょうか?
不安で仕方ありません!
そめ
2013/08/23 18:10
そめさん
ジュニアアスリートフードマイスターの試験内容はもうあまり覚えていませんが、記述が多いと思ってください。
でもジュニアの時は時間にも余裕があり、早く退室した記憶があります。
ジュニアの内容は浅いので大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。
走るソムリエ
2013/09/09 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩分摂りすぎに注意 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる