アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マラソン」のブログ記事

みんなの「マラソン」ブログ


横浜国際女子マラソンで2時間58分39秒でした☆

2013/11/23 17:58
第5回横浜国際女子マラソン。

2時間58分39秒 31位でゴールしました♪♪♪

念願のサブスリーを達成しました。


そしてこれを機に、ブログのお引越しをいたします。

長い間こちらでブログを綴ってまいりましたが、

自分のHP内でもブログが書けますので、今後はそちらで続けていきたいと思います。

走るソムリエHP http://www.hashirusomurie.com/blog/

今後とも宜しくお願い申し上げます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


天童ラフランスマラソン

2013/11/07 21:36

11月4日初めて天童ラフランスマラソン大会に出場しました。果物大好きなので、名前で惹かれました。

会場ではラフランス食べ放題。給水所にもラフランスジュース、ラフランスありと。

参加賞は無難なタオル。

コースは山寺方面に向かうので、ジワジワ上ったり下ったり、グッと上ったり下ったりと、アップダウンがあるコース。ハーフにしてはタフなコースです。

期待していた給水所は水、スポーツドリンク、スポンジしか目に入らず、もちろんあのペースではそれしか取れませんでした。
よく見るとテントの後ろにラフランスがあったような…。

レース自体は思った以上にタフなコースだったので、いい脚力鍛えになりました。残念ながらPBを目指せるコースではないようです。

ゴールするとラフランス3個とラフランスジュース。
会場のブースに並べばラフランスとリンゴの試食ができます。山形芋煮もありました。

タイムは1時間26分台で残念な結果でしたが、優勝できました。
優勝の盾が天童の将棋をガラスでかたどったもの。
そしてラフランス1箱とお米5kg。
画像

ゆるキャラのラフちゃんとランスくんとも撮りました。
画像

帰りは山形の大の目温泉へ。
画像

なかなかの湯でしたよ。300円なり。
ここは有頂天という有名なラーメン屋さんもあり、3時ごろでもぞろぞろお客様が絶えないようでした。
ゲソ天ラーメンが大人気のようです。

私はジェラート目指して車を走らせました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


米沢おしょうしなマラソン

2013/11/07 21:20
10月20日は米沢おしょうしなマラソン大会。
昨年も北上フルマラソンの1週間後にも関わらず、友達の『米沢牛ゲットできるよ!』の甘い声にエントリー。
雨風強い中、川沿いのコースを走って米沢牛をゲットしました。
その副賞欲しさに今年はハーフ、フル、ハーフの三連戦にも関わらず、早朝から米沢までドライブ。

なぜでしょう?
今年も雨。気温も低いのです。
持参したロンT1枚では寒さをしのげないと判断し、参加賞のTシャツを重ねました。その上からゴミ袋。
下は3/4タイツ。
ショートパンツを重ねると雨で重くなるのが嫌だったので、10年近く前にタイムスリップしたかのようなスタイルで走りました。

恥ずかしいな?と感じるのは初めだけで、走り出せば関係なし!
知人から譲り受けたターサージャパンの白いシューズはあっという間にドロドロ。

フルの1週間後なので、さすがに目に見えない疲れというのがあるようで、ペースがやや遅め。
いい走りではなかったけれど、昨年に続き優勝できました。
今年は表彰式も雨降りでとても悲しいさみしい感じ。
画像

でも米沢牛ゲットで帰り道は幸せいっぱい!
画像

昨年は霜降りを選びましたが、思った以上に満腹感があったので、今年は赤身を選びました。
画像

これですきやきや牛鍋ができます。

あまりに寒いので帰りに小野温泉に立ち寄りました。
小さい温泉街だけれど、小洒落たところもあり素敵な温泉。外観と内装が気に入って入った温泉は、浴室は素朴でしたが体が温まる湯。飲泉も可能のようでしたが、疲れていたので控えました。
小野小町のように美人になれたかはわかりませんが、ハーフの疲れはとれて仙台までのドライブも快適に運転することができました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北上フルマラソン

2013/10/19 18:21
10月13日(日)
朝3時起床。朝食とお弁当作りから。
この日は私の北上フルマラソン大会でもあり、娘の新体操の新人戦でもあります。
アスリートフードマイスターとして2人の体調管理をすることが当然の仕事。
ということで前泊を諦めて、この任務を務めることにしました。

娘の演技は午後からとのことなので、消化の良いお弁当に。緊張でおかずは入らないと思ったので、おにぎりと果物などを詰め合わせました。
自分もしっかり炭水化物をメインに納豆やチーズ、果物もたくさん食べて、身支度を始めました。

そして最大の任務・・・娘のヘアを担当。大会ということで大きなお団子をしっかり固定することです。
4:45に娘を起こして、まだ半分眠った顔の娘の髪の毛をグイグイ力強く引っ張ってお団子を作りました。
ピンもグサッとしっかり刺したので、かなり痛がっていましたが、これから着替えや練習、本番と午後まできれいに保てるように愛情込めてグサグサ。

さあようやく5時過ぎに車で北上に向け出発。
途中の高速では小雨が降ったり、東の海岸を眺めると素晴らしい朝日が昇ったり。
パワーをいただきながら走らせました。

会場に到着すると虹も出ていました。
画像

頑張らなきゃ〜という気分に。自然の力はすごいですね。

今回はスペシャルドリンクは2か所のみ。手抜きのゼリードリンク。
会場ではたくさんのランナー友達に会うことができました。それだけでテンションMAX。
それが楽しみでもあるんですよね。久しぶりに会える人もいて、とっても幸せでした。

そしてようやく仲間に合流。
みなさん前泊組で楽しいひと時を過ごしたよう。羨ましい〜。でも3時に起きたことや、朝から中距離ドライブをしてきたことをハンデと思わないようにしよう、言い訳にしないようにしようと心に誓っていました。

さて気になるお天気は・・・晴れ。でも風が強い。これは問題です。
暑いのは得意ですが、風は苦手です。どうか弱まって〜と祈っていましたが、スタートの号砲がなっても走り出してもゴールするまで風が弱まることはなかったです。

北上のコースは小さなアップダウンの繰り返し。35kmからジワジワ上りが続きます。
どこを走っていても向かい風か横風。追い風の恩恵はどこで受けたのかわかりません。

前半10kmまで向かい風の中、だれか風よけになってくれないかな〜と思っていましたが、近くを走っていた男性5〜6人は私の横か後ろ。わざとスピードを落として前に出てこないかなと思ってみても、その気配なし。
残念。

ちょっと前には集団を嫌って走っている男性がいましたが、2〜3m距離があり追い付くには厳しい。
何だかさみしい時間でした。
でもその後その男性に追いつき、後ろを走らせてもらいながら数キロ、17kmぐらいまで。

18km地点で第1回目のスペシャル(私にとって)だったのですが、すっかりゼリードリンクしか取らずにゼネラルの水を取り忘れました。ゼリーだけでは何だか飲みにくくて、隣の男性のスペシャル(水分でした)をおすそ分けしてもらいました。ありがとうございました。ゴール後お礼が言えなかったのでこの場で。

スペシャルに選んだゼリーのクエン酸が効いてやや元気に。
ずっと集団になっていたところから抜け出し、ここまではサブスリーペース。

20km地点で仲間の男性が追い付いてきました。
とても速いランナーなのでびっくりです。後ろにいたなんて。
この後彼に着いていければ2時間57分台でゴールできたのですが・・・。
彼はやや急な坂をかなりのスピードでかけていきました。あっという間。

私は30kmまではこのペースを刻もうと決めていました。
もし風がなければ・・・いけたかもしれませんね。
中間地点までは1時間29分台。初めて30分を切って入りました。挑戦です。
でも北上のこまかいアップダウンのコース、風ではサブスリーは難しいです。
それに実は10kmあたりから左人差し指にすれる傷みが。
ゴールして靴下を脱いだら大きな水ぶくれができていました。

ということで30km地点通過が2時間9分台。サブスリーには7分で通過したいところ。
この時点で、これから続く上りも考えると諦めるしかないので、あとは諦めずに走りぬくことを目標にひたすらピッチを刻みました。
うれしいことに沿道の皆さんが「女子で3位だよ」と声を掛けてくださるので、昨年よりは落ちちゃうけれど総合3位以内は守ろうと思いながら、それだけが私をゴールまで走らせる原動力になりました。

昨年初めて走ったときは36kmあたりの坂が辛かったけれど、今年はあっという間に感じられました。
その後の風に負けましたね。
39km手前の折り返しまでは泣きたいくらいの風。
折り返してくるランナー友達に声を掛けて、今思えばそのランナーと一緒だったら3時間切れたんだけど・・・。
声出せるならもっと追い上げればよかったのかな〜。
でももうゴールまで行くだけで精いっぱいでした。

ゴールまでの直線でウォッチをみて残念。
3時間4分台。
8月末の北海道より悪いなんて。

先週のハーフマラソンが良い走りができていたからこそ、期待していたのに。
残念。
風に弱い私。

結果は3時間4分47秒
総合3位
年代別優勝&V2達成。

大きなトロフィー(総合3位)と血圧測定器、焼き菓子の詰め合わせ、年代別のトロフィーなどいただいてきました。この焼き菓子美味しくて昨年は一気に食べちゃったんですよね〜酔った勢いで。
今年は娘と分け合います。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


山形まるごとマラソン 優勝!

2013/10/09 19:28
10月6日(日)第1回山形まるごとマラソン開催。

仙台から高速を走っていくと霧が立ち込める県境でしたが、トンネルを抜けるとそこは晴れ。
暑くなりそうな予感。
会場の駐車スペースもゆとりがあり、大混雑もなくスムーズ。
たくさんの露天が良い香りをたてて販売の準備をしていました。
走る前のエネルギー補給にお餅の振舞いもしていました。
大きな体育館も隣接してあり、更衣室も十分な広さ。
トイレも多数あり、とても快適なレース前の時間を過ごせました。

さてハーフのレース。
コースは、カクカクのコーナーだらけです。
折り返しも多すぎです。
そして13kmぐらいまでダラダラと上りつづけます。タイムを狙えるコースではないようです。
この日は暑さもあり、かなりの方が苦しんだのではないかと思います。
でもたくさんの地元の方が沿道に出てくれていて、さみしい感じはありません。

私の走りは・・・
スタートしばらくはストレートで走りやすいのですが、すぐにコーナーの連続で霞城公園の中はもう大変です。
右に左に曲がってばかり。
やっとの思いで公園を抜けると、上り。ここで疲れを感じてしまいます。
この日は照り返す日差しもあり、給水が早く欲しく感じた場所でもありました。
キャップを被らずに走りましたので、2回程エイドの水を頭からかぶりましたよ。これは予想外の展開でした。

13kmまでのダラダラと続く上りは、勾配は激しくないので初めこそ『大丈夫大丈夫!』なんて思っていましたが、川沿いに出てからは折り返してくるトップの男性を眺めながら『後どれくらい上ればいいの?』と嘆きながら走りました。

ようやく折り返して、今度は下り続けます。
かなり長いので下っていても苦しい部分。
前を走る男性のペースがとても合うので、『このままゴールまでよろしくね!』と思っていましたが、彼も辛かったのかな?17kmぐらいで落ち他ので、先に行かせてもらいました。
最後の折り返しも折り返した直後に上るところがダメ押しでしたね。先に折り返してきたランナーがみなキツイ表情だったのがよくわかりました。
あと2kmと言われた所からもまだコーナーがあり、どこまでも曲がり続けるコースという印象しかないです。
ゴールへ向かってあと50mぐらいの時に、電光掲示板をみると1時間24分50秒。
間に合う!
と踏ん張り、59秒でマットを踏みました。

ところが完走証が発行されると1時間25分00秒。
ガックリでした。
あと1秒頑張れば。
あと7秒頑張ればPB。
ネットは1時間24分56秒。
画像


優勝!
35回目になりました。

表彰式では野口みずきさんと腕を組んで記念撮影。
画像


完走証には野口みずきさんと谷川真理さんにサインを書いてもらいました。ラン仲間の皆さんの分も書いてもらい、申し訳なかったのですが、優勝者の特権?として同じテントに入った際に無理を言って書いてもらいました。計10枚近く。
ありがとうございました。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


やくらい高原マラソン

2013/09/28 15:39
9月22日(日)やくらいスキー場に行ってきました。
あの2月のクロスカントリースキー大会以来2度目。
あの日の猛吹雪と寒さ、上り坂でタイヤがスリップしそうな怖さを思い出してしまいましたが、この日は青空の下の緑が鮮やかなスキー場。

滅多に走らない5kmのために大会に参加。
ランナー歴10年で5kmは4回目かな?

先週のしろいし蔵王高原マラソンと同じく、「高原」と名の付く大会はもれなく坂上りがついてくるのですね。
スタート直後から下り。5kmは折り返しまでほぼ下りです。そして折り返して上って上ってゴール。
スピード練習をしない代わりにとはいえ、2週連続の高原マラソン10km+5kmは・・・。

スタートして高校生の男の子3人と女性1名がスピードで飛び出していきました。
「これを上ってくるのね・・・2週連続は辛いな〜」
「給水ないけど大丈夫かな?」と不安に思いながら折り返しへ。
折り返せば知り合いとのすれ違いが楽しくなり、あとはひたすら上るのみ。
下っている時より短く感じたのが幸いでした。

19分29秒。
優勝できました。通算34回目。
ご褒美は大根1箱、大きな角皿、1L冷水ボトル、こだわり塩のラーメン6人前、トロフィー、楯、賞状。
仲間に大根をおすそ分けしても余るほどでした。

5kmは走る前はいやだな〜という気持ちが100%ですが、折り返しちゃえばゴールまで短くて何とか持つようです。10kmより走りやすいかもしれませんね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


激坂注意!にて大会新更新

2013/09/16 16:20
9月15日(日)はしろいし蔵王高原マラソン大会
この大会、名前はとっても「爽やか」ですが、実は「激坂注意!」がウリの大会でもあるのです。
どの距離(3km、5km、10km、20km)を選んでももれなくラスト1kmは斜度10%超えの坂を上らないといけません。

昨年はかなり暑かったのですが今年は
走った時間によってはかなり激しい雨に打たれたランナーもいたことと思います。お疲れ様でした

私は10kmにエントリー。
昨年から(普段スピード練習をしない代わりに)大会でスピードをつけようと積極的に10kmに参加しています。
今年も継続中
昨年は10km女子40歳代の部で大会記録を作りましたが、今年の目標はそれを上回ること

久しぶりの宮城県内の大会だったので、たくさんの仲間に会うことができて、走ること以上にお話しでテンション
会場が山の麓なので、駐車場に行ってくるのもアップダウン。トイレに行くのもアップダウン。ウォーミングアップするのもアップダウンと結構体力消費します

さぁ20kmの部の仲間を見送ったらいよいよ10kmのスタート
画像

スタート直後の10%越えの下りでスピードはノリノリ。みんな速い
2km通過タイムをみたら7分ちょっとで、ビックリでした。

でもせっかくスピードに乗っているし、ここからセーブではもったいない!と思い、気の向くままに走りました。
いつもの私ならガーミンを眺めて「今は抑えよう!」って思うところですが、セイコーのスーパーランナーズを大会で使うようになってからは、その日の自分の体の感じに合わせて走れるようになりました。
2年前のいい感じに戻りつつあります。

スタート1kmの下りでガンガンいってしまった足で残りを走るのは一瞬心配にもなりましたし、あの坂を最後に上らないと・・・というのは常に片隅にありましたが、とりあえず前に続いてアップダウンを乗り越えるのみ。
例年だと女子大学生が3人ぐらい前を行くのですが、今年は1名のみ。
41歳でもこの位置をキープできるかな〜という思いで走っていました。

折り返し手前の上りを乗り越えれば後はゴールまで戻るのみ。
折り返せば知り合いのランナーとエールを交わすことで、お互い元気になれます
そこが折り返しコースの嬉しいところ。
たくさんのランナーと声を交わして、進みました。
この大会、帰路は意外と走りやすいのです。ラストの上りを除けば・・・。

そしていよいよラスト1kmに。
友人が沿道に立っていました
200mぐらいでしょうか並走してくれました。
前方をみるとみんな辛そうに重そうに走っています。
それが唯一の励みでしょうか。
「みんな同じ思いでこの坂を上っている」
あと500m、300mの表示を通り過ぎればもうゴールに向かっていくのみ。
40分でゴールできれば5km男子の部のスタートが見れる予定。
ギリギリの40分8秒。
5kmに出場する勇士を見ながらゴールできました。

昨年のタイムより1分25秒上回りました。

大会新更新
2年連続優勝

おかげで優勝回数も33回になりました。

結果も嬉しいですが、何よりも10kmの走りに満足です。
自分の気持ちが途切れることなく走り切ったこと。
とても美味しい祝杯をあげることができました〜
画像

8月の北海道マラソンでお土産に買ってきたビールです。
美味しかった〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イヤイヤ?

2013/09/14 20:33
火曜日の朝は畑に仕入れ。
その後、河川敷の1kmコースに立ち寄り走ることにしました。
10日はどうも体が乗らない。
走りたくないくらいに…。
それでもお昼までには出勤しないといけないので、渋々走りはじめました。

同じように走っている方が2人。

私も時間を無駄にしないで、いつものジョグで終わらないようにしなくちゃ…と言い聞かせながら、弱気な5秒ずつビルドアップ。
大会になると『いつも追い込む練習をしないから、だしきれない…』と後悔するのに、やっぱり苦しい走りはしたくないって逃げちゃう。

自分に厳しくなりたいです。
ラップ
5:07/4:58/4:53/4:48/4:40/4:31/4:26/4:19/4:13/3:55
来週はできるかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伊達ももの里マラソン

2013/09/09 19:48
毎年暑い中行われるこの大会。
今年は1週間遅らせ、スタート時刻も1時間早めての開催となりました。

ということで自宅を出発するのも1時間早くなり・・・そこはツライところですが、同じマンションの頼れる先輩の運転で伊達に向かいました
この大会はきっとお天気に恵まれる運命なのでしょうね。
朝日が眩しく、駐車場に到着した時にはすでに暑さが
会場では日陰を陣取り、少しでも紫外線からのダメージ(疲労)を避ける作戦!

この夏は体重増加が激しく、その重みが不安材料でした。
アップをしてもイマイチ体が乗らない・・・
北海道マラソンから1週間だから仕方ないとはいえ、納得する走りがしたいな〜と思っていました。

10kmのスタート招集場所では、たくさんの仲間に会えて、それだけでもテンションが上がる私
この時間が一番楽しいかもしれません。
だから大会が好きなんですよね。
同じく北海道を走ったばかりの仲間もいて、何だか心強かったです。

そして10kmスタート
暑い中のレースです。
給水ポイントはとても細かく設置されていましたので安心して走れるほどでした。

このコースは10kmにしてはいやらしいアップダウンがあります
普段のジョギングでしたら辛く感じない程度の高低ですが、10kmのスピードで走っていると本当に辛いアップダウン。その上気温も30℃。
「なんでまたエントリーしちゃったのだろう?」頭をよぎりながら走りました。

折り返してからは、入賞のもも1箱や優勝したらパソコンが当たる可能性があることなどをイメージしてゴールを目指し・・・。
タイムはあまり気にしていませんでしたが、ゴールしてみると昨年の自分を上回っていました。
昨年は40歳代の部で大会新を出したのですが、今年もその大会記録を更新することができました
表彰式では優勝のももの形の楯と桃一箱、タオル、ニット。
これらも嬉しいのですが、それよりも期待のパソコン。

10km各部門優勝の男女から1名ずつパソコンがもらえます。
昨年は総合優勝したのにパソコンは当たりませんでした。
今年こそは!と願いをこめて抽選の瞬間を待っていましたら・・・
「女子40歳代」のコール。
思わず「キャー」の悲鳴!
壇上にあがると、大会実行委員長などから「ただでは帰らないな〜」と言われながら、パソコンを授与していただきました。

2年越しの夢がかないました
今年も大きな箱を抱えての帰路。
このパソコンは娘にプレゼントします
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2013北海道マラソン

2013/08/27 08:03
8月25日(土)
スタート前集合では太陽が顔をだし、日差しを浴びると暑いくらいでした
日陰で待機して体力温存したい・・・と思うほど。
天気予報のではなく、暑いレースになっちゃうのかな〜と思っていました。

テレビ塔のカウントダウンでいよいよスタート
私は暑さを想定して4分30秒で入っていくことにしました。
1km予定通り4分30秒。
札幌の賑やかな繁華街を抜けていくのでみな快走!
私はじっと我慢して抑えていきました

とカッコよい表現ですが、実は体重鰻登りの2km増
太もも周りや腰回りの重さが軽快な走りを妨げていたのも事実です。
また木曜日の仕事の際、あまりの冷房の効きすぎで風邪をひき始めていました
木・金曜日の夜は風邪薬を飲んでおきましたが、宿泊先のホテルが禁煙ルーム満室で喫煙ルーム。空気清浄機付きということで安心していましたが、やはり煙草臭さは否めずマスク持参しなかったことを後悔していました
ということで不安要素を抱えたままのスタートとなり、狙っていきたい4分15秒で走ることは無理な状況でした

コース高低図にあったアップダウンはさほどではなく、走りやすいコースという印象。
トンネルも蒸すこともなく、涼しすぎることもなく快適に走れました。
それでも何が起こるか分からないので、携帯していた捕食は早めに取るように心がけ、10km・20kmでこまめに摂り始めました。
折り返しまでの直線コースの辺りはまた日差しが強くなり気温も上がっていたと思います。
でも折り返してくる速いランナーを見ながら知人にエールを送り、自分が折り返した後はこれからくる知人を探して、声を掛けあうたびに元気度していきました。
その辺りからペースがいつものフルマラソン感覚になっていたので、というよりむしろ後半のハーフは上げていける感じになっていて、30km通過が手元の時計で2時間10分台ギリギリ。11分を切って入ることができました。(公式グロスタイムでは11分台でした。)

それを見て、「これはサブスリーも」「せめて1分台」とポジティブ思考になりました。
足も疲れていましたが、施設エイドのコーラをもらい少し元気になって、とりあえず追い越されることはなくすべて追い越す走りを続けました。
ところが・・・北大を過ぎてさあいよいよあと3kmという時に雷雨スコールです。
瞬く間に路面に水たまりというか、川のようになるくらい
ビショビショとかいっている場合ではありません。
それでも一生懸命声援を送ってくださるエイドの方々や沿道の方々に、「風邪ひかないでね〜」と声を掛けながら、感謝の気持ちでいっぱいの走り。
あまりの激しい降りだったので足元を選ぶ必要もないくらい、子供の水遊びのようにジャブジャブもうタイムは関係なしに、日常では味わえない感覚で走っていました。

でも何とゴールするときには雨も弱くなり・・・先程のスコールはどこへ
もう10分降らないでもらえたら快走だったのに〜

42.195kmの間暑かったり涼しかったり、スコールありと天気が目まぐるしく変わりましたが、これもフルマラソンですね。それぞれの状況に対応しながら走ること、走っている時はツライこともありますが、やりぬいけば自分の自信にもなりますし、自身を成長させてくれます。

結果は3時間4分18秒(ネット)、グロス3時間4分26秒。

秋へ向けてよい練習になりました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
さくらんぼ2連覇できました
さくらんぼ2連覇できました 6月9日(土)ひがしねさくらんぼマラソン大会。 瀬古さん、千葉ちゃん、荻原次晴さんがゲストの1万2000人大会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 18:36
錦秋湖マラソン30km レースの中身
錦秋湖マラソン30km レースの中身 初めての30km フルの通過タイムしかなかったので、一度は30kmをゴールに走ってみようとエントリーしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 08:46
比較≪2012vs2013≫
仙台国際ハーフマラソン。 一般市民マラソン化して2年。コースも変わって2年。 昨日、ラップ掲載の完走証が届いたので比較してみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 07:47
全日本マラソンランキング
2012年4月〜2013年3月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 07:49
水分補給について考えよう
4月29日に開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 22:41
韓国派遣延期
2012年の大会で優秀選手賞をいただきました。 2013年春に韓国のハーフマラソン大会に派遣してもらえるのです。 全て確約書も提出し、日程表までいただいていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 20:44
第32回大阪国際女子マラソン
今回はお日様も顔をだし、スタート前の小雪が舞うこともなく気象条件を言い訳にできないような日和でした。 ゼッケンの前後が横浜国際女子マラソンの時と同じ人で、楽しく話に「盛り上がっていたスタート前。 「スタート1分前。」 何だか左のシューズの紐が緩い気がして、結び直し。少しきつくしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 19:40
娘はエンジョイRUN
娘はエンジョイRUN 1月27日(日)大阪国際女子マラソン大会。 会場の長居陸上競技場では朝からエンジョイRUNが行われます。 毎年Qちゃんがゲストとして盛り上げてくれているものです。 今までは競技場の選手控室から眺めていました。 ところが今年は娘も参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 18:50
1月26日(土)の朝はビックリでした。 積雪。一面真っ白。 予定がなければ犬のように喜ぶ私ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 18:26
月桂冠
月桂冠 2012年の夏の熱い中行われた大会でいただいた月桂冠。 その後大会名は忘れましたがトップアスリートが優勝してオリーブの冠をいただいているTV中継をみました。 それ以来自分の家にあるものがどちらの葉なのか心配になりました。 てっきり月桂樹だと信じていたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 19:42
4days to 大阪国際女子マラソン&前日は試験
今日は快晴の仙台。絶好のラン日和。 重い腰をあげて何とかジョギングに出かけました。 もう歩道は雪がないかな〜と安心してお気に入りの方面へ進みました。 ・・・が2km進んだらさっそく一面雪だらけ。しかも完全凍結。少し溶けかけてきて一番ツルツル状態です。 それも下り坂。 ここで足をくじいたりしたら大変。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/23 19:22
5days to 大阪国際女子マラソン
今日も雪や雨。 先週から仙台は雪が続き、まだ路面にももちろん歩道にも雪が残っています。 そんなわけで先週はまともに走れていません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/22 19:25
クリール&VOLT
クリール&VOLT 只今発売中のランニング雑誌クリール2月号。 【風に舞う地図】という連載ページ。 第56回に登場しました。 全国誌にサブスリー宣言をしてしまい、もうやるしかないです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/25 09:39
ジョギングが薬
日曜日の夜から喉が痛くなりました。 これ、私の風邪の引き方AtoZ。 とても分かりやすい。 それも今回は半端なく痛いのです。 極寒の中でのランがきいたかな・・・。 あまりの痛さに眠れないくらいでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 15:46
2012年最後の個人レース
12月2日(日)。 どうしてここまで冷え込んでしまったのでしょう? こんな中、交通整理の為に立っている方々が可哀想でかわいそうで。 渋滞に巻き込まれる前に駐車し、さて会場まで歩こうと車から外に出たとたん・・・痛いような寒さで思わずトランクからフリースブランケットを出して巻きスカートのように巻きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/05 18:58
スッキリしました10kmレース
11月25日(日)宮城県登米市で行われたカッパマラソンに出場しました。 横浜国際女子マラソンから1週間。疲労を考慮して今年は10kmにエントリー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 17:41
みんなありがとう!
横浜国際女子マラソンで皆さんからいただいたお言葉。 忘れたくない。 私一人で閉じてしまうのはもったいない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/24 19:09
横浜国際女子マラソンでの経験
第4回横浜国際女子マラソンの結果 41.4km辺りで初の収容車。初めてゴールできないフルマラソンとなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/22 08:51
明日は横浜国際女子マラソン
今日のお天気だったらどうしよう?ってくらい、寒く風も強く…雨。 明日は晴れる予報ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 19:58
4days to 横浜国際女子マラソン
レースのパートナーを決めました! やっぱり頼れるターサーにしました。 それもターサージール。新しいモデルです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/14 16:59
5days to 横浜国際女子マラソン
カウントダウンがやってきました。 ずっと愚図ついたお天気が続いた仙台。 なかなか走る時間もとれず、ついにどうにも走力アップができない日数となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 20:33
走ったご褒美!米沢牛
走ったご褒美!米沢牛 10月21日(日)久しぶにハーフマラソンを走りました。 4時に起きて娘のお弁当と朝食を用意。私もご飯2杯とおかずにフルーツをたくさん食べて、6時に出発。 高速を福島飯坂まで走り、そこから一般道で山形県米沢市へ。 時折見える木々の紅葉がなんともいえず(まだ早いですが)、快適ドライブ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/24 16:17
横浜国際女子マラソン
なにげなくHPをチェックしてみたら、ついにエントリーリストが公開されていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 19:37
いわて北上フルマラソン、年代別優勝!総合2位!
いわて北上フルマラソン、年代別優勝!総合2位! 10月7日は北上フルマラソン。 来月の横浜国際女子マラソンの練習にと初エントリーしました。 しかしその週の雨に濡れたからか5?6日は発熱&悪寒。事前にテレビ岩手さんから取材も受けていて、レース欠場はさけたいところ。運良く食欲だけはあったので、栄養たっぷり摂って静養。おかげで7日朝3時起床時は回復し、娘のお弁当を置いて出発しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/09 21:26
アスリートフードマイスターとして
アスリートフードマイスターとして アスリートフードマイスターとして毎週ポイントアドバイスをさせていただいてます。 11月17日(日)に行われるチャリティウォーク&ラン2012のFBで発信しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/05 17:51
この時期は弱い
10月7日(日)に岩手県北上市で行われるフルマラソンに出場します。 この大会は初参加です。 例年は故郷新潟でのフルマラソンに参加していましたが、たまには移動距離が短い大会にしようと思って決めました。11月の横浜国際女子マラソンのためのロングの練習になればと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 14:13
韓国招待ゲット!
9月23日は一関国際ハーフマラソン大会。 例年はハーフの部に出場していますが、昨年&一昨年と連続でホノルル・宮崎青島太平洋の優秀招待賞をいただいたので、今年は10kmの部にエントリーして韓国のマラソン大会への招待枠を目標にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 18:54
高校生と一緒に3000m
今日は仙台市陸上競技大会。 娘の学校の先生に誘われ、つい3000mにエントリーしてしまいました 募集要項には一般の部がたくさんあり、年代ごとにカテゴリーがあったのです。 マラソンシーズンに突入した週末。まさか3000や5000mにエントリーする一般の方がいるわけないとは思いました。でも一般の部だけで走れると思っていたのです。甘かった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/15 16:45
小学生との朝ラン
仙台の小学校は27日から学校が始まっています。 そして火曜日から木曜日の朝は少し早めに登校して、希望者のみ陸上の朝練です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 15:40
大会新で優勝しました!
大会新で優勝しました! 8月26日(日)は伊達ももの里マラソン大会(福島県)に参加しました。 例年通りの30℃越え 10kmの部は9:55スタートです。 こちらに入賞すると桃1箱いただけるのです。そしてかわいい桃の形の盾も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/27 15:49
私の夏休みRUN
仙台にも久しぶりに33℃まであがる夏日がやってきました こういう朝は体の細胞が活発化してとても元気になります。 「松島まで走ろう!」とすぐに行き先は決まりました。海みたいし、おいしいジェラート食べたいし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/17 07:00
レモン水
毎朝寝起き一番にレモン水を飲みます これを続けて何年になったでしょうか。 冷蔵庫にはレモン果樹の瓶が欠かせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 16:42
小さな公園 大きな収穫
11日土曜日のスケジュール @【8:00amご近所さんとランニング】  今年のBBQ大会で仲間入りした方々とゆっくり5kmほどランニング。お盆というのに先週に続きお集まりいただき、今回は方向を変えて走りました。 A【9:30am公園にて練習会】  新年明けてから2度目の参加月2回の練習なのですが、なかなか予定が合わずにようやく2回目。  娘も会員になっていますが、彼女は今年初です今日は何とか時間が取れたので、二人で参加しました。自宅からとても近く、公園内1周が900mぐらい。練習会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 16:27
優勝
優勝 8月7日、朝3時半に起きて仙台から高速を飛ばして秋田県湯沢市まで。 平日に行われた湯沢七夕健康マラソン大会! 湯沢市の絵どうろう祭りに合わせて行われています。 初参加!平日なので仲間も少なく完全アウェイ気分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 09:43
大会新
初めての経験です。 本当に嬉しいです。 大会新! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/01 17:51
娘との夏ラン
ようやく仙台にも夏がやってきました 梅雨明け気温30℃ 嬉しいな〜! 私はこの暑さが大好きです!とっても元気になれます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 19:23
小学生とのラン
ついに夏休みですね いつからか「夏休み=超忙しい」という図式ができあがり、娘はお盆以外はタイムスケジュールに追われる日々となります。そして母親もそのスケジュールに従い、朝食、お弁当作り、送り迎えの毎日となるわけです。はい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 12:51
RUN×EAT=元気!元気!
今日は宮城の台所(私が勝手に名付けました)、登米にランナー女子を連れて行きました。 田んぼの緑にカラフルなウェアが映えました みんなでおしゃべりランを14km弱。 信号もなく緑豊かな道を楽しく喋って、大きく笑って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 20:15
蔵王の森林ラン
かねてから訪問したかった場所・・・ぜひ一度お会いしたかったご夫婦・・・。 「19日木曜日にお伺いします」とお約束させていただいていました。 今朝は「今日行かなきゃいつ行くの?」というくらいの快晴 さっさと家事を済ませて、急いでランニングの準備をして車を走らせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/19 17:58
緑と鳥の鳴き声の中でのラン
緑と鳥の鳴き声の中でのラン 今日は1日フリータイム。 折角だから車で大好きなコースへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/14 22:51
明日から・・・
新しい活動が始まります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 20:08
三連覇ならず
今日は東和ロードレースでした。 ハーフのコースはアップダウンの連続。超難関コースです。 女子は一般の部しかありません。 私は過去二連勝中で、前回優勝者は招待していただけるので、必然的に同じ部門でエントリーとなります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 02:07
レースが待ってる
7月1日は東和ロードレース。 昨年は震災の影響で開催されませんでした。 それまで私は2連覇してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 21:22
学ばせていただきました
昨日はこのブログで知り合ったランナーと待ち合わせ! 住んでいる所は湘南と仙台。 大会でお会いしたわけでもありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 22:00
王子様
2週間前になりますが、感謝の気持ちを伝えたくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 20:15
優勝しました
6月17日寒河江さくらんぼマラソン大会 5km優勝!総合でも優勝させていただきました これで2週連続さくらんぼ1kgの副賞をゲット おかげで我が家はさくらんぼを十分堪能でき、もう買わなくていいかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 09:00
優勝!
6月10日は山形県東根市でさくらんぼマラソン大会に出場しました。 6年連続出場しています。ハーフマラソンに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/11 21:37
勝負のレース
明日は東根さくらんぼマラソン大会。 お天気が心配です。 雨のレースになっちゃうのかな・・・? この大会は例年暑くなり、冷え冷えのタオルを15kmぐらいのところでもらえるのが嬉しくて。 でも今年はどうでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 14:34
6days to さくらんぼ
大好きな大会まであと6日。 1万人近い規模で不自由な所もありますが、山形に行けるのが嬉しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/04 22:24
一緒に走る喜び
今日の仙台は ラン日和です! こんなとっておきのお天気に走らないわけにはいかないっ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 16:10
癒してくれるのは温泉と娘
実は・・・1週間近く膝が痛んだままでした。 また整形外科に行っても「大丈夫」と言われるかな〜と安易に考え、様子を見ながら過ごしていました 普段の生活の方が痛みがひどく、走っているうちに消えていく感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 20:24
全日本マラソンランキング10位
今回から「全日本マラソンランキング」というタイトルに変わったのですね 今までは「1歳刻みランキング」でした。 マラソンブームも手伝って、ランキングに入れてもらえるマラソン大会もずいぶんと増えましたね。 ランクアップのために何度もレースにチャレンジできるようになりました。 でも一方で、エントリー時期が早かったり、抽選だったりと本当に走りたいランナーにとっては人気も歓迎し難い部分も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 17:55
UTMFに刺激されて
18日(金)15:00にスタートしたUTMF。 動画で様々なシーンをみては感動していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/20 20:18
トレイルラン
仙台国際ハーフマラソンを終えてから、お天気に恵まれていた仙台。 ずっと山が私を呼んでいました 昨日は赤信号を避けるように走っていたら、裏道裏道を抜け、いつのまにか青葉山方面へ。 「えいっ」と入山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 07:44
仙台国際ハーフマラソン
青空、杜の都らしいケヤキ並木の新緑、そして強い風・・・。 でも2年前の大阪国際女子マラソンに比べれば、たいした風ではないのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 08:41
鶏レバーのワイン煮
仙台国際ハーフマラソンまであと2日。 貧血と闘う私は、鶏レバーのワイン煮をたっぷりいただきました 今晩の夕食は九州から義父母、奈良から義兄も来仙して、我が家で。大皿料理を並べていただきました 6人で食べるには狭いテーブルで、お皿が溢れそうでしたが、メニューは走る私にさりげな〜く合わせたもの。 生ものなし。動物性たんぱく質や大豆たんぱく質多め。 野菜もたくさん。炭水化物もモリモリ食べたくなる混ぜご飯。 バランスよかったな〜! 明日は元気にいけそう って本番はあさってよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 21:58
3days to 仙台国際ハーフマラソン
今日から受付が始まったのですね。 1万人規模のマラソン大会に生まれ変わり、事務局も大忙しでしょうね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 17:12
仙台国際ハーフマラソンのコース
今年から新コース。 仙台在住者は試走をした方も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 19:31
ヨーロッパからのお土産
毎日走っている私には、1日中バスに乗っての旅は体の代謝を悪くするのですね。 その上、毎日お昼も夜もワインやビール しばらく控えていたバターもたっぷりいただき、毎回のデザートも「超甘い〜」と感じながら残せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 18:34
早起きして走るしかない
ゴールデンウィークもあと2日。 明日はこどもの日ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 20:12
回復ラン
昨日のスーパー銭湯が効いたようです。 前日より2.5kg落ちました いかに水分保持して浮腫んでいたかがよく分かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 15:57
春のランニング
9日間のヨーロッパ滞在を終えて昨晩仙台に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 20:43
ブリュージュの朝ラン
大好きな中世の街並みが残るブリュージュ。 さすがに石畳はランナーの足には悪すぎるので、運河沿いに走り出しました。 睡眠3?4時間の毎日ですが、それでも走りたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 12:11
ブリュージュの朝ラン
ハードなツアーをこなしてます。 生憎ルクセンブルクでは雨で朝ランは出来ませんでした。 ブリュッセル、ゲント、ブリュージュと1日で移動して美しい世界遺産の町ブリュージュで1泊。 久しぶりに来たこの町。やっぱり魅力的! 連泊してゆっくり自分の足で歩きたいです。 できないなら早起きして走るしかない?とまた5時半から走りにでました。 中世のまま残った街並みを走りたかったけれど、石畳はランナーな足には悪すぎるので、町を囲む運河沿いに進みました。 緑と運河と素敵な家が連なり、フォトストップばかりでなかなか距... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 11:50
パリの朝ラン3日目
今朝も4:30起き。習慣付いてきました。 今日はセーヌ川沿いにルーブル美術館まで往復。 片道5kmで。 途中、自由の女神のたいまつの炎のオブジェを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 15:24
一目千本桜マラソン
今年度初のレースは宮城県柴田町の一目千本桜マラソン。10km! 陸上自衛隊の敷地内でのレース。 10kmとはいってもコースはクロカンみたい? スタート後は舗装道路ですが、やがて砂利で足をとられ、いよいよ一の坂、二の坂、三の坂と急勾配の坂を登って降りて…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/25 04:55
パリの朝ラン2日目
23日は4:30に起きました。 6:00にはランから戻らないと仕事に間に合いません。 今日は1日モンサンミッシェル観光。バスで片道4時間半はかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 04:32
パリの朝ラン
22日にパリ到着。 23日は1日パリ市内観光。仕事開始前に朝ランするしかないっ!睡眠4時間で頑張って起きました。 でもこちらはサマータイムで夜は9時過ぎに日没で、朝は6時ぐらいにならないと明るくなりません。 待っていたら仕事スタンバイに支障が出ちゃう…。 ええいっ、まだ暗く寒い中走りにいきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/24 13:37
10kmレース3日前
今日は少しスピード出して走ろう!と決めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 19:43
玄米大好き!
私は新潟県出身です。 南魚沼にとても近いところです。 ですからずっと魚沼産コシヒカリを食べて育ちました。 甘みがあって、ツヤツヤで。他のお米を食べると改めてその美味しさに気づきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 18:03
大地のパワー
10kmレースを10日後に控えてます。 名古屋以来、膝が痛み・・・走ってはいますがジョグのみです。 仲間と走る機会も多く、20km騙し騙し週末走ってきました。30km行っちゃった日もあり、完治しきれていません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 17:09
3つの春を見つけたラン
3月の名古屋を終えてから、ずっと体調がスッキリしません。 食べすぎ?飲みすぎ?疲労? リズムが整わずに悩んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 16:36
11月の予定
今日は始業式。 今年度は初日から朝の交通当番に当たり、蛍光イエローのウエアを着て旗当番をしてきました 朝から子供達とあいさつをするのは爽やかな1日の始まりとなって、とても気持ちがよいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 15:56
仙台国際ハーフマラソン試走
今日は仲間で仙台国際ハーフマラソンのコースを走ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 15:43
お花見RUN
今日も風の強い仙台 でも昨日から娘が滞在している新潟県の某市ではだそうです。 炬燵があって幸せだそう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 14:10
走っていいよ
3月下旬からずっと痛かった右膝。 しばらく走るのを我慢して休んで様子をみてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/05 14:43
1歳刻みランキング
新年度が始まったので、2011年4月〜2012年3月期の1歳刻みランキングのタイムは出揃ったのですね。 私は3時間2分35秒で集計されます。 何位かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/04 17:39
はじまり
はじまりの日ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 15:08
スペシャル
明日から名古屋マラソンのEXPOが始まります 私の友達もスペシャルドリンク用のボトルを作り始めたよとがきました。みんな準備開始ですね! 私はフルマラソンの連戦でモチベーョンが上がりませんでも東京マラソン直後の飲み会で、約束した事を思い出して、パワーチャージしなくちゃ同じ日に京都マラソンを走る人とお互いサブスリーを目指してタイム勝負?なのです。京都のコースはかなりアップダウンで大変らしいです。同じ時間に別の場所でも目標に向かって走っている人がいるなんて、ワクワクしますね。頑張りましょう! ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 21:25
4days to 名古屋ウィメンズマラソン
明日からナゴヤドームではEXPOが始まりますね。 名古屋はマラソン一色の週末になるんでしょうね。 11日のウィメンズマラソンはギネス記録にも挑戦するらしいです。その場に立ち会えるなんて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 17:20
ターサーとウエアで気持ちが引き締まった
久しぶりにターサーブリッツでランに出ました。 1年前にレース用に買ったものですが、ブリッツよりレディターサーの方がしっくりくる気がして練習用にしたシューズです。 色が鮮やかで当初はレースでテンションできましたが、最近はカラフルなものばかりですから普通に馴染んでます。 寒い日が続くので、足に負担をかけないようにと近頃はクッション重視の厚めのジョグ用ばかりはいていたせいか、今日はターサーブリッツでの1歩はとても軽く、そして足にしっかり乗って蹴り出すということを体感しました ホントに走って... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/16 16:10
ボルダーで最大の大会!10kmレース
5月28日(月)にアメリカボルダーで最大のランニングイベントBolder Boulderが開催されます 5万人規模ともいわれるこのレースはなんと80〜90ものウェーブスタート制をとり、ストレスを感じずに走れるように配慮されています。 そしてなんといっても参加賞を自分で選べちゃいます!その分エントリー代が異なりますが、Tシャツ、ロングTシャツ、テクニカルTシャツのどれかを選ぶ形です。またコロラドボルダーから始まったクロックスが付いたセットも この記念品をゲットするだけでも参加したくなるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/15 18:39
1歳刻みランキング
フルマラソンシーズンも終盤ですね。 私も2011年9月のシドニーマラソンから毎月1本ずつ(12月のみハーフに変えさせてもらいました)という初めてのハードスケジュールも、ようやく残り2本となりました。 2月26日の東京マラソンと3月11日の名古屋ウィメンズマラソンのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 10:11
5月に一緒にボルダーで走りませんか?
昨年10月にアメリカのコロラド州にあるボルダーに視察に行ってきました。 そうあの高地合宿で有名なボルダーです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/03 12:43
この路面では・・・
毎朝氷点下ではなかなか雪もとけてくれず、困りました。 朝起きて真っ白な世界は子供にかえった気分で心が踊るのですが、走れるかな〜と心配しながら家事を進める毎日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/03 12:14
攻めてみました!大阪国際女子マラソン大会
5days to・・・のブログから4days after大阪国際女子マラソンになってしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/02 18:54
5days to 大阪国際女子マラソン
寒い冬ですね。 あと5日となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/24 17:21
9days to 大阪国際女子マラソン
今日は疲労抜きのジョグに出掛けました。 出るまではどのコースにしようか悩んでいましたが、気の向くままに走っていったら懐かしいコースに進むことになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/20 17:34
10days to 大阪国際女子マラソン
いよいよカウントダウンが始まります! 昨年は気象条件を除けば、仲間と楽しく過ごした大会だったので今からワクワクです(その仲間は今年は出場しませんが・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 17:50
睡眠時間を増やしたい
最近は体調の良い日と悪い日のサイクルがクルクルと巡ってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/18 18:29
11days to 大阪国際女子マラソン
一昨日の夜、産経新聞社様から電話取材がありました! 被災地からの出場選手ということで、震災の日のことや、レースのことなどのインタビューを受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 08:10
13days to 大阪国際女子マラソン
すっかりご無沙汰してました〜ブログ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 19:04
カッコいいです
一生懸命な姿って本当にカッコいいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 21:16
30km初詣ラン
2012年はすごい年になりそう 憧れていた元日からのロングランができました! 誘ってくれた仲間に感謝です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/01 16:39
走り納め
2011年の走り納めをしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 18:15
走れる幸せ。
やっと寒さの中でのランニングに慣れてきました。 以前、寒い中走りに行くのは気が引き締まって大好きです・・・なんて書いたことがありましたが、シーズン初めは慣れるまで大変です 私は冷えがひどいので、体が温まるまでに人一倍時間がかかります。ゆっくり走りすぎているだけかもしれませんけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 20:52
クリスマスも走ります!
今週は9月、10月に走ったマラソン大会からのご褒美が届きました 思えば9月から始まったレースの嵐! よく走りきったと自分でも思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 20:26
Xmasプレゼント from Rock'n'Roll Denver マラソン大会
ビックリしました! アメリカからクリスマスプレゼントです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/20 19:07
年末年始の計画
あと2週間弱で2012年を迎えますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 09:17
2011レース総括
2012年まであと2週間! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 11:42
熟女忘年会2011
12月17日は年2回行われる女子ランナーの飲み会です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 11:12
初!凍った路面
16日金曜日から3泊4日で、アメリカ人のホームステイを受け入れています。 なので月曜日までは走れないかな・・・と諦めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 10:48
留学生がやってくる!
12月は本当に忙しいです サンフランシスコ滞在、宮崎遠征、そして昨日は授業参観に夜は町内会の打ち合わせ&飲み、そして今朝は交通当番・・・。 明日は娘の学校がお休みで一緒に美容室に行く予定のうえ、何と明日から留学生が3泊4日のホームステイにやってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/15 09:26
第25回青島太平洋マラソン大会
皆既月食の後の満月の月を眺めながら、まだ暗い宮崎の街からバスに乗り、会場のサンマリンスタジアムに向かいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 17:20
仙台光のページェント
12月に入りました 2011年は誰にとっても忘れられない年になると思います。 私にとってはマラソンの内容も、そして地域の役割、学校の役割、そして新しいことへの挑戦。 それにともなってたくさんの人に出会い、私の財産が増えました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/02 07:10
カッパハーフマラソン大会
27日は大会にはふさわしい天候でした。 早朝はかなり冷え込みましたが、スタートする頃には10℃近くまであがり、気持ちの良い晴天! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 06:15
カッパハーフマラソン大会
おもしろいネーミングですよね? 私も仙台に移り住んで8年目ですが、昨年初めて出場しました。 コースは平坦で川沿いをひたすら走るコースです。 ハーフの後半は10kや5kのランナーと合流します。道幅も狭いところがあり、追い越すのが大変です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 08:36
第24回大田原マラソンを走ってきました!
フルマラソン初めて当日の朝現地入り。 朝6:31発の東北新幹線に乗ったら、「やまびこ号」なのに車両は「はやぶさ」でした 何だかとっても良いことが起こりそうな予感! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 20:38
明日は大田原マラソン
楽しみにしていたはずの大会・・・でも仕事に雑務に追われて、寝不足のまま前日夜を迎えようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 18:19
冬のランニング
やっぱり冬のランニングは好きです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 17:56
ランスタイルwinter version
今日は寒いです・・・空が冬の色をしています 予想最高気温7℃ですって。 いよいよネックウォーマーにグローブにそしてキャップはやめてビーにーかぶらないと辛いかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/21 08:51
秋の終わりを感じるジョグ
今日はキセキが起こりました 私の記憶が確かならば・・・12年ぶりぐらいになります。 もうすっかり諦めていたことなのに、どうしちゃったんでしょう? とにかくミラクルですキセキです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/18 16:12
走りのモチベーションPart2
猫ひろしさん頑張ってますよね 3年前にさくらんぼマラソン大会のハーフの部で、猫さんが4〜5km地点の辺りで私を追い抜いていきました。その後10km地点まで続く上り坂の途中で失速していたので「ペース落ちてますよ!」って声をかけて追い越し、そのまま先にゴールしました でもあっという間に2時間37分台です・・・スゴイ 気温も湿度も高い状況でも自己ベストを10秒も縮めるなんて。頑張っている人はやっぱりカッコいいです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/17 08:00
走りのモチベーション
Twitterで元気づけられることが最近は多いです 今日見つけたつぶやき・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 17:43
秋の終わりの遠足ラン
昨日は深夜過ぎまでお仕事に取り組みました。 そして今日の午前中に全ての雑務を終わらせて、午後は秋を感じにお友達と遠足ランにでかけました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 19:26
幸せな1日
今日は朝からご近所さんランニングでした。 朝6:30集合!正直今日ぐらいもう少し眠っていたい気もしますが、でもやっぱり走る約束は断れない&破れない! 今日はリーダーのお弟子さんも参加し、楽しくゆっくり走れました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 23:54
1000mと3000m
今日は仙台も温かく、絶好のラン日和でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 16:21
忘年会と大豆人間
ショックです 今年の忘年会すでに2件欠席です 用事が重なったぐらいならちょっとの顔出しもできそうですが・・・遠くに外出中ではどうにもできません! 12月は第3週まで週末はアウト残るはクリスマスと大晦日では誰も企画してくれないですよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/10 17:12
2年前の自己ベスト<大田原マラソン大会>
今月23日に大田原マラソン大会に出場します。 2年前に出て以来です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 17:50
今日は走りに行きます!
みなさんのブログを読んだり、コメントくださった方の温かい言葉に気持ちもになり、今日は走りに行きたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/08 10:35
第29回スポニチ奥州前沢マラソン大会<本番>
昨日は40回目のお誕生日でした。 お誕生日を楽しめないほど気持ちがしていたのは初めてでした。 そして40歳代の部として出場するマラソン大会・・・どんなに楽しみにしていたか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/06 18:14
第29回スポニチ奥州前沢マラソン大会
明日は天気予報では 一緒に走りたかった友達も風邪が完治しないので欠場・・・。横浜国際が控えているので、早く元気になって大会に備えて欲しいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/05 12:47
ステキです!!
今日はとっても幸せな気分です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 22:51
仙台リレーマラソン
今日は朝の気温も穏やかで、会場の陸上競技場まで徒歩ででかけました。 いつもの大会よりもワクワク感倍増 会場に着くと、今日はいつもと違う雰囲気。 仙台国際ハーフマラソン大会では出場制限があるので、日頃から鍛えているランナーだらけの上、5月のまだ肌寒いときに開催されますので、みんな室内に陣取ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 17:19
快晴
おはようございます!今日も仙台は朝から気持ちの良い快晴です 家のマンションからは仙台中心部のビル郡に朝日が照らし、きれいにピカピカ光って見えるのです。 だいたい朝6時ぐらいにダイヤモンドのように輝いて見えます。 これを見ると何だか一日良いことがありそうな気分になります。 今朝もしっかり見ることができました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 08:37
LOVE YOUR FEET
これ何だかわかります? 10月9日に行われたロックンロールマラソン.デンバーのエキスポで、わがまま言って貰ってきたものです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 21:01
65歳で自己ベスト更新
今日は大阪マラソンで盛りあがっていましたね。 同じ日に新潟では柏崎マラソン大会がありました。 実は私は新潟県の出身です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 17:19
一緒に走ってくれた方々へ・・・今日もありがとう
明日は大阪マラソン。話題で盛り上がっていますね出場される方、大阪の42.195kmを楽しんでくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 17:08
宝物
大会のゼッケン(最近は捨てちゃってるけど…)、記録証、賞状、メダルなど大切なものはたくさんあります。 私は学生時代は中学校で新体操部、高校では体操部(1年半しかやりませんでした)で、特に輝かしい成績をおさめたわけではありません 人生半ばにして、メダルやトロフィーをいただけるなんて、青春がもどってきたようで、ブランド品なんかよりもずっと宝です(今興味あるのはランニングに関した物ばかりです!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/28 16:01
シューズのすりへり
みなさんはどのくらいでシューズを替えますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 16:57
英断
3日ぶりに走りました。 なんて気持ちの良いのでしょう このために自分が生きているような気分になるくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 14:59
接骨院へ
初めて接骨院へ行ってきました! 町内会のラン仲間に院長をされている方がいまして、先週末の飲み会の時に予約をさせていただいたのです 特にどこが痛いわけでもなかったのですが、9月10月とフルを1本ずつ走っています。そしてこの先も3月まで月1本のフルが入る予定・・・(ちょっと無謀だと思っています)きっと気づかない疲労が蓄積されているはず!と思い、診ていただくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 19:11
ちょっと記憶が・・・
22日(土)の夜は飲み会でした 以前にもブログにしましたが、新しく結成された町内会のラン好きが集まった飲み会です。 年齢も性別も職業も皆それぞれですが、趣味が同じということだけで、本当に楽しく飲めるんですよね 飲み過ぎないようにしなくちゃ!と心掛けて出かけたつもりでしたが、話は盛り上がるし、ビールもすすむしであっという間の2時間でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 08:32
Garmin410
たった今届きました〜 昨日オーダーして、今日届くとはうれしい限りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/21 15:17
ランニングシューズ
私のレース用はアシックスのターサーです。 つま先や足の甲の部分のゆとりもあり、履いた時のソフト感、そして何よりも自分の足としっかりフィットして走れる安心感があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 15:57
MAKE A WISH
アメリカのデンバーからシアトルに飛び、シアトルで成田行きの便を待っていた10日。 夢と希望と勇気を与えてくれる小さな機体が登場しました。 様々なデザインの機体がある中、「これは乗りたいな〜」本当に願いが叶うような気がします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 22:48
フルマラソン目白押し
2011年3月11日に震災が起こり(娘の10回目のバースデー)、翌日名古屋国際女子マラソンに向けて仙台を飛ぶ予定でした。その後宮城県内を初め東北各地の毎年参加していた大会が中止になり、今年はややレースが少ない年となっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/18 14:49
一関国際ハーフマラソン
昨日は一関国際ハーフマラソンでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 19:01
Rock'n'Roll Marathon Denver
開催までの週は気温も30℃近くまで上がっていたデンバーでしたが、なんと大会前日は10℃にも届かず6℃ぐらい。しかも冷たい雨と風の強い日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 17:11
こんなにあるんです!
日本でもすっかり自動販売機にまでなっているこのドリンク! なんとアメリカではもっともっと種類が多いのです! しかも・・・よく見てください・・・こちらに写っているのは全部カロリーゼロバージョン。 何でもカロリーゼロバージョンがあるのに、何であんなに大きくなってしまうのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 08:39
ロックンロールマラソン デンバー(エキスポpart1)
デンバーのコンベンションセンターで7&8日の2日間、エキスポがありました。 さすがロックンロールです 入り口からカッコいい!東京マラソンとは比べものになりません。 まるでF1レースの会場のようです レッドカーペットを暫く歩いて、ようやく受付…気分の高まる設定に感動です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 16:30
10マイル 標高2500m
今日は9時45分に待ち合わせ! 車で山に向かい、5マイル表示の所からランスタート\(^o^)/ 最高の青空と黄色に色づいた木々。たまに通る車が飛ばしていくので砂埃が気になる以外は夢のような世界(^O^) 初めの1マイルからかなり上り…標高が高いのでゆっくりゆっくり走りました(*^^*) 10マイル表示まで行き折り返して終了 well done! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 06:20
ボールダー滞在
昨日ボールダーに到着! 今朝はあまりの興奮で眠れないまま、現地のランナーと7時に待ち合わせ(^O^) 湖の周りを走るコースに連れて行ってもらいました。 高地(1600m)ですが、ゆっくり走ったので、何も変化はなかったです。 軽く10km程度を1時間かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 04:27
ロックンロールマラソン・デンバー
明日から単身でアメリカです。 久しぶりに身軽です。いつも娘と一緒の旅行が多いので、荷物が半分になって楽々です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 21:40
別の走り
今日は学区民運動会でした。 朝8時30分開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 18:33
大阪国際女子マラソン2012
いよいよエントリーの日がやってきます! こちらはあせることもなく、落ち着いてエントリーできそうです。 横浜国際のようにサブスリーでないと出場できないという変更点もなく、昨年と同様に出場できます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 19:35
塩分摂りすぎに注意
昨日、1ヶ月ぶりの消化器科を受診しました。 超音波検査の結果、肝臓もすい臓も含め全てキレイだと。血液検査も貧血であること以外は何も問題なしでした。 そうですよね・・・シドニーマラソンも添乗員という役割を果たしながらも3時間10分で走ったのですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/30 00:07
フォーム
たった一つの部分を直そうと思っても、クセを直すのは根気がいるものですね! 今までフォームがひどいと言われたことはないですが、どうしても自分で改善したい部分があるのです。 何も難しいことではないのですが、やはり長い時間走り続けるとクセがすぐに出ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 17:01
ラスト200mで
出会ってしまいました へびちゃんに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 17:03
シドニーマラソン2011
行ってきました〜 走ってきました〜 Qちゃんの金メダルコースとは全て一緒ではないけれど、Qちゃんが刻んだ足跡を私も3時間10分かけて走ってきました 正直フラットコースだと思っていましたが、平らな部分は20〜30%ぐらいで常に上ったり下ったりの状態!しかもコースマップをみればわかりますが、コースが入りくんでいて折返しだらけ!タイムは期待できないコースでした(^^;; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 14:05
ジョギングコース
見つけましたっ! 我がマンションから走り始めてわずか2分 信号もなく、ゆるゆるとカーブは続きますが微妙なアップ&ダウンもあります。距離は短いですが走り出しや最後家路に着くコースに使えそうです。 住み始めて2年、今頃気づきました。 難点は車の抜け道になっていること・・・歩道がないので接触しないようにドライバーさんよろしくね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/14 08:16
ランニングフォーム
普通に走っているつもりでもいつのまにか自分のクセがついてしまう・・・。 娘の走り方をみてそう思いました。 「頑張ろう!」という思いが出ているのはとても良いと思いますが、肩に力が入りすぎて上がっちゃうのです。 たとえるならラドクリフのような走り方! あるマラソン大会でゲストに来ていた谷口さんにも「肩さげて走ってごらん」とアドバイスされたそうです。 さすがにゲストランナーに言われると「直そう」と思うようで、日頃から私が言っていたことに説得力がつきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 08:14
豊作のバジルでカーボローディング
こんなにも違うのかと驚きです! 毎年、ベランダにプランターで育てていますが、よく伸びても30〜50cmぐらい。 今年は間借りしているプチ畑に植えたら、大きく育ち70〜80cmぐらいで葉もたくさん わずか2鉢のミニバジルがここまで育つとは! たくさんの知人におすそ分けしましたが、まだまだスクスク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 21:15
補給食
自分の過去のフルマラソンを振り返ってみると、エネルギーチャージをした時よりも、35kmぐらいから「あぁ〜お腹すいた〜ゴールしたら何食べようかな?今晩は何でお祝いかな?」なんて考えながら走った時の方がタイムが良いような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/11 21:41
シドニーマラソンまであと7日
今日は朝から雨 町内会のラン仲間で早朝ランの予定でしたが、私は大事をとってお休み。 昨日はランチタイム以外は忙しかったので、今朝は疲れがドドっーと。 久しぶりのフルマラソンを前に無理はできません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 08:39
シドニーマラソンまであと8日
また暑い日ざしが戻ってきました。 シドニーマラソンまであと8日!出発まであと6日! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 22:23
走れた?シドニーマラソンまで11日
今日は走りこむ予定だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 20:54
サングラス
私のランニングにどうしても欠かせないもの・・・サングラスです! でもでもでも(あっ雨では走りません!レース中は仕方ありませんが・・・。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 19:58
米国公認会計士
実は私、米国公認会計士の試験を10年前に合格しています。 まだアメリカに住んでいた頃、ちょうど妊娠して何もすることができなかったので、将来のためにとお勉強をし、アメリカの大学の単位も追加で取得して、試験に合格しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 15:16
体の柔軟性
娘の硬さにはビックリしました まだ2歳ぐらいの時、リトミックやリズム体操などの教室に連れて行っていたのですが、その当時はお友達よりも柔らかかったのです。 10歳にもなると続けていない事はどんどんと衰えるのですね そういえば最近側転も上手じゃなくなってる・・・。やればできる!というのが子供の良いところですが、やらないと忘れちゃうのも早いかもしれません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 15:05
ランナーにとって大切な日
今日で東京マラソン2012の締め切りとなりますよね! そして明日9月1日は名古屋ウィメンズマラソンの申し込みスタート!先着順。 この境目・・・女性ランナーには緊張の瞬間ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 16:04
まだまだ被災のままの仙台を走る
昨日は家から8kmぐらいで走ったところにある仙台港アウトレットに向けて川岸を走りました。 大会翌日なので(とはいえ10kmです・・・)疲労抜きジョグに 着いたら大型スポーツ店で買い物して電車で帰ろうなんて考えていました。 ところがっまだオープンしていなかったのです。 開店時間前なのではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 16:44
伊達ももの里マラソン大会
行ってきました〜福島に 第52回ももの里マラソン大会の10kmに出場しました! つい数日前までの検査の日々と前回のハーフマラソンでのラスト1kmで起こった自分の体じゃないようなフワフワ感が少々心配でしたが・・・何事もなくゴール 記録40分00秒ネットで39分56秒でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/08/29 14:55
世界陸上女子マラソンスタート
ありえないスタートのハプニングでしたね そして驚くほどの遅いペース 初めの数キロは私のハーフのペースに近かったです・・・さすがに10km通過タイムは私が必死についていかないとというものでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 11:43
世界陸上
いよいよ明日は女子マラソンで開幕ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 18:28
小学校が始まり、走れるかと思ったら・・・
仙台市の小学校は今日から夏休み明けの授業が始まりました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 18:43
ガーミン
実はまだ買っていないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/24 13:38
健康だから走れるのね
何ともグズついたお天気が続いています。 走るにはちょうどいい気温にはなってきましたが、こういう空色では気持ちもトーンダウンしてしまいます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/23 14:32
ロックンロールマラソン・デンバー
10月のスケジュールに余裕のある方 日本のマラソン大会より、海外で走ってみたい方 高地に興味のある方 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 18:31
6時間も
走ったわけではありません! 昨日の病院滞在時間です。 さすがに疲れました 帰宅後、まるでフルマラソンを走った後のように、食べました食べました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 13:40
第3回横浜国際女子マラソン大会
第2回大会は東京サミットのため、2月に開催されました。 やや飽きるコースでしたが、中盤はみなとみらいの賑やかな所を走れて、とても楽しかったです。 また第3回大会(11月)もエントリーしようねと、国際大会で会う友達と約束したのに・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 18:07
アミノ酸とたんぱく質
分かっていたつもりです・・・アミノ酸もたんぱく質も必要なことは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 14:27
2日走らなかっただけで
2日間、検査などのため走らなかったけれど、運動は控えるよう言われたわけでもありません むしろ控えなさいと言われるとそれがかえってストレスになってしまうのがランナー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 14:22
ももマラソン
伊達ももマラソンのナンバーカードが届きました。 福島県で行われる大会です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 18:34
やむなく休養
昨日の美味しい田沢湖ビールまではよかった・・・。 夕方からパソコンに向かい仕事をこなしていると、夜には象さんのようなカバさんのような足になってしまいました あまりにひどいむくみでビックリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 14:33
LSD
今日は連日の疲れもあり、クッションのよいアシックスのシューズを履いてLSDにしました。 娘が実家にいっているので、朝食を作ったり一緒に食べる時間を省けるので、6時半スタート。 ガーミンを持っていないのであくまで体感スピードですが、キロ6分をオーバーするぐらいのスローで約2時間半遠足気分で仙台のあちらこちらを走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/14 14:21
収穫の多いRUN日
わくわくして向かえた今日の朝 町内会ランニングクラブの第一回のRUNは朝7時集合です。 お盆の朝に参加する人は少ないかな・・・と集合してみると、メンバー10人中7人が揃いました 簡単な自己紹介をしてみると、高校の代表合宿まで指導する方や、中学校の陸上部顧問など素晴らしいメンバーです。 その上、プロカメラマンまで来てくださり、記念の写真撮影まで ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 14:46
マラソンツアー
東京マラソンのエントリーが始まり、はや2週間になろうとしています 半年も先の大会スケジュールを選んでいかなくてはいけない昨今 きっとみなさんは10月のレースも決めていることだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 22:29
明日の朝RUN
明日は朝から新しい仲間とRUNです お天気も安心だし、もう修学旅行前日の子供みたいにワクワクです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 22:17
良い走り
今年は足がむくんで大変です パンパンになってます。塩分や水分の摂りすぎでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 17:06
ランニングの時間
こう暑い日が続くと、ランニングも無理ができません 娘がいるので、彼女のスケジュールに合わせてランニングに出かけようとすると、どうしても日中の暑い中となってしまします。 まだ幼稚園児だった頃は、夏休みや冬休みになると1日中お付き合いになるので、早朝にジョグをする毎日でしたが、もう小学5年生!友達と遊んだり、習い事に行ったりと私も時間が作れるので助かります でも暑すぎる・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/11 16:34
田沢湖マラソン大会
毎年9月に開催される田沢湖マラソン大会! 実はまだ一度もエントリーしたことがありません。 とっても大好きなエリアなので、一度はと思っていますが、やはりこの時期は他の東北でも大会が多くなってきて、つい違う大会にエントリーしてしまっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 21:05
大会の反省…ブナの森から
秋田県の乳頭温泉郷に来ています。 早朝ウォーキングにブナの中を…気持ち良すぎて、日頃のたまった疲れも飛んじゃいました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 10:06
大会前の調整
あくまで自己流ですが・・・ 私はどの大会であれ、前日は全く走りません 走っている人を見かけると走りたい衝動にかられますが、ぐぐっとガマン! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/06 07:20
ランニングから
走ると気持ちいいな〜 自分の足でどこまでも行けちゃう・・・ その日その日の空気を感じながら、楽しくて走っています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 15:26
緑の中RUN
今日は仕事も兼ねて、朝から車で高速を飛ばし山形方面に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 15:52
収穫
1年半前から、空いている土地を町内の住民で区分けして、野菜やハーブの栽培をしています。1世帯あたり畳1帖分といったところでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/03 13:50
シドニーマラソン2011
娘が夏休みに入って、彼女のスケジュールに追われ、気づけば8月 でも仙台は肌寒い日が続いて夏じゃないみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 14:18
ランニングクラブ結成
今日は町内会の発足イベントで、150人近く集まってのBBQ&飲み会 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 23:07
山走りたいな・・・
最近はずっとお天気不安定 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 19:17
夏の大会
東北も梅雨明けが早く、夏が来たー 7年前に東北に引っ越してきた時は、梅雨の寒さ&夏の短さ&涼しさにビックリでしたが、すっかり30℃超えの真夏日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 07:28
皇居ランランラン
6月27日の深夜高速バスに乗り、東京へ。 朝6:15に丸ビル付近に到着。 ちょうど雨がやんだ頃で、もうすでに朝ランをしている人たちがたくさん! あの時間帯はスーツを着ている人より、ランニングウェアを着ている人の方が多かった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/01 09:16
ランナーズ最新号
今日、最新号を買いました。 この蒸し暑さなら、きっとラン後のビールはおいしいよと思いながら、読んでいました。 でも残念ながら、今日は忙しく走る時間が取れません ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 18:11
震災後の仙台・・・真夏日
今日は朝から気温がぐんぐん 梅雨入りした仙台でも33℃の予想。 仙台に移り住んだ時は、あまりに涼しすぎる梅雨と夏にびっくりしましたが(梅雨寒という言葉があるくらい)今日は関東並みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 09:42
10km優勝
6月19日山形県寒河江市で行われた第35回さくらんぼマラソン大会に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/20 09:01
シドニーマラソン2011
Qちゃん(高橋尚子さん)が金メダルをとったシドニーオリンピック そのオリンピック大会を記念して始まったのがシドニーマラソン大会 ゴールは世界遺産に登録されたオペラハウス前です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 20:24
第10回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会
2月の横浜国際女子マラソン大会以来・・・震災のため4ヶ月ぶりの大会参戦です 第5回大会からハーフの部に参加してます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/14 20:10
はじめまして
ついにブログデビューです 遅すぎですが、なぜか昨日マラソン大会で出会った方に「ブログを見ますね!」と言ったことから、私も始めようと決めたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 16:39

トップへ | みんなの「マラソン」ブログ

走るソムリエ♪♪♪ マラソンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる