アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ


秋保温泉共同浴場

2013/10/25 22:24
この温泉は小さな湯船が一つ。
1m×2m程度の大きさです。
そして温泉の温度が熱め。
しびれるような刺激を感じれるくらい熱いのです。

それがお気に入り。
その刺激が体のだるさを取ってくれます。

今日は雨模様の予報。7時に娘を車で送って、そのまま秋保まで行きました。
今週は走る気がしなくて、無理して走ることもないかな・・・と。
とことん休もう!と出勤前の時間を利用して、朝からオープンしている共同浴場に向かったのです。

ラッキーなことに女性風呂は誰もいませんでした!
約1時間、独り占め。
熱いお風呂でデトックスができました。

やっぱり私には温泉が一番のようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週のお惣菜

2013/09/18 23:03


FBでは更新がリアルタイムですが、ブログはかなり遅れています。
なのでタイトルは【今週の】。

画像

昨日今日と人気のすずこまドライトマトのピラフ!
フライパンで調理を始めると、すぐに『美味しそう?』と香りにそそられてパートさんもお客様も覗き込む一品。
今日は炊き上がりすぐに7パック完売!
二回転作りました。

画像

こちらは昨日ご購入のお客様が絶賛してくださり、また作ってくださいとお言葉いただいたもの。
完熟トマトのコンポート
レモン味もきいていて、甘酸っぱい優しい味に仕上がりました。

画像

こちらは国産大豆ミヤギシロメ100%使用の美味しいお豆腐に特製バジルソースをかけた冷奴です。
すずこまドライトマトを砕いて乗せ、パルメザンチーズもふりかけました。おしゃれな前菜に!

画像

サラダほうれん草にクリームチーズと自家製ルバーブのドレッシングをかけたサラダ。生で食べられるほうれん草です。ルバーブの酸味が病みつきになるドレッシングですよ。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ベジブロス

2013/09/14 17:11
復興マルシェそれいゆさんでお惣菜を作っていると、お野菜の皮や芯、へたなど廃棄物が出てきます。
この廃棄物を利用して、じっくりコトコト煮込むと・・・美味しい美味しいベジブロスができます。
ベジブロスとは野菜のおだし。
実はこの廃棄部分がお野菜の栄養が詰まった部分でもあるのです。

先日、大根の皮、しいたけの石づき、人参の皮、レタスの外側の葉などを集めてじっくり煮込んでおきました。
とても優しいお味のベジブロスができました。

そのベジブロスを利用して煮物を作ってみましたよ。
厚揚げ、しいたけ、ニンジン、長芋、結び昆布。
この結び昆布からも良いお出汁がでるので、他の出汁は加えることなく作りました。
とても優しいお味の煮物ができあがりました。
画像


添加物なしのお野菜の旨みだけ。
安心して食べれますよね。

これからも極力お野菜のうまみをいかしたお惣菜を目指して、新たなメニューを作っていきたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝から畑で

2013/09/10 10:43
毎週火曜日と木曜日は朝から農家さんを訪ねています。
復興マルシェそれいゆで販売するためのお野菜を仕入れるためです。

今朝も8時前に家を出て、店長と一緒に農家さんへ。
今日はバジルやイタリアンパセリも仕入れました。
画像

最近は葉物が少ないので、スイスチャードやマスタードグリーン、レッドマスタードグリーンも。
画像

ゴーヤやアイコ、ルバーブも仕入れました。

私は通常12?17時までお店に立ち、お店のお野菜を利用したお惣菜を作ります。
今日はせっかくなので新鮮ハーブを使ったり、ルバーブのドレッシングをそえたグリーンサラダも商品にしたいなと思っています。

お近くの方はぜひお店にも立ち寄ってみてくださいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すずこまソース

2013/07/23 19:55
すずこま

加熱調理用のトマト
画像

加熱しても煮崩れにくい上、うまみがグーンとアップする優れたトマト。
昆布のような働きをしてくれます。

そしてこの赤味の強さ。加熱するとますますその赤の魅力を発揮して、彩りを添えてくれます。

良い食材ほど、シンプルに利用するのが一番です。

トマトだけのトマトピューレ。
ただすずこまをひたすら火にかけるだけ。
画像

水分がとんでくるとドロドロとした状態になってきます。
このあたりが美味しいところ。

これさえあれば何でも応用可能。
ここ1週間は私のFBはすずこまの写真だらけでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レモンバームの花

2013/07/12 07:40
毎朝、ベランダで育てているハーブを摘み取ってティーを飲んでいます。
その日の気分で選べるシアワセ
ハーブ寄せ植え企画を2回開催したので、我が家のベランダもハーブがよりどりみどり。
でも最近は勢いがないのです。
ちょっと前までは葉がどんどん増えていく状態でした。
特にレモンバーム。
摘んでも摘んでも脇芽から新しい葉がみるみる大きくなる毎日だったのに・・・

とやや心配になっていましたが、なんと可愛いお花が咲きました。
きっと花を咲かせるためにパワーを使っているのですね。

そのお花が小さくてとっても可愛いのです。
眺めるたびにホッと癒されている今日この頃です。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


5月10日は森に癒される

2013/04/18 20:36
5月10日から1泊2日。
究極の癒しプランができました。

まずは10日午後に蔵王の森の中をゆっくりジョギング。
とても整備されたトレイル。
膝への負担もなく、澄んだ空気の中自然に癒されながら走ることができます。
仙台国際ハーフマラソンを控えた方にもちょうどいい調整ランニングができますよ。
画像


一汗かいたらいよいよゆと森倶楽部へ。
まずは温泉で疲れを流しましょう。
大浴場と渓流露天風呂があります。
川のせせらぎをBGMにゆっくりつかることができますよ。

お待ちかねの夕食は・・・
日本野菜ソムリエ協会認定レストランにて、南蔵王高原野菜ビュッフェをお好きなだけ。
野菜ソムリエでもありアスリートフードマイスターでもある走るソムリエが、大会に向けての食事のポイントもお伝えします。素晴らしいお料理を前に、賢い食べ方を学びましょう。

ゆと森倶楽部にはとてもすてきなラウンジがあります。
大きな暖炉を真ん中に、ゲストが好きなように過ごせるスペースがたっぷり。
珈琲やこだわりのお水がセットされてあり、インターネットも読書も楽しめます。
また週末の夜は生演奏もあり。
10日もフラが予定されています。

翌朝は軽く敷地内をジョギング。そして森の朝ヨガに参加しましょう。
体を目覚めさせて美味しい朝食をいただきましょう。

詳しい内容(お料理の写真やお風呂の写真)などは下記のページをチェック!
http://www.ys-tours.com/overseas/img/zaou_running_tour.pdf
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いい湯みつけた

2013/03/07 23:24
今日は企画打ち合わせのため蔵王へ。
思い描いていたようなとても満足できる内容が仕上がりました。当日が楽しみ!

その後、第二の目的、ひなびた温泉に向かいました。
先方から以前の打ち合わせ時に教えていただいた場所。私は温泉好き。湯に包まれる幸せな時間。どんな体調でも温泉に浸かれば(体調に合った泉質がいいですけど)、元気回復!

さて、小さな看板を頼りに狭い道を山の中へ。
対向車が来たらどうする?という杉林を進みます。
花粉症の私は思わず窓ロックを確認。
やや不安になり始めた頃、宿が眼下に見えました。
画像

これは宿泊棟のようです。
この階段がいい感じ。
画像

大根を干していました。宮城では『へそ大根』と呼びます。

さぁ待ちに待った温泉。
パリ帰国からずっと入りたかった湯。
浴室は小さめ。掃除も丁寧ではありません。

いざガラガラっと浴場のドアをあけると、無色の湯が音をたてて注がれています。
少しガッカリ。
やや茶色がかった湯が好きなので…。
体を綺麗に洗ってから、ついに湯との触れ合い。

参りました。
トロトロ。
なめらか。
少し熱いかな。
体がとろけていく感じです。

長湯好きな私ですが、帰宅して夕飯も作らなくてはいけません。わずか45分。でも大満足でした。

途中入れ替わり入る地元おばあちゃん達との会話。のんびり過ごせました。

上がっても汗は引かず、湯のパワーを感じました。
帰る頃には駐車場が満杯。まだまだやってくる。
帰り道、すれ違いの場所が限られているのでドキドキしながらの運転。
あんなに杉林に囲まれていたのに、入浴以後花粉症状が出ていません。

効いたかな?
まさか。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


貯蔵方法

2012/12/15 19:44
11月末から箱ごとドッサリ頂くことが続いています。
マラソン大会の副賞でバナナ、リンゴ。
通りがかりのおじさんからカキ。
知り合いからラフランス。
実家の父の趣味で大根、白菜、キャベツ。

バナナは一本ずつ皮をむいてラップして冷凍。
リンゴとカキとラフランスは自然冷蔵庫のベランダの日陰へ。連日冷えこむので保存に最適。ラフランスのみ食べたくなったら暖房のきいた室内で追熟。

大根は使いたい大きさにカットし(輪切り、拍子切り、いちょう切りなど)、お天気の良い時に軽く干します。

おかげで上手に保存できて、いつでも美味しくいただけます。
でも毎日同じ食材では体も偏りますね。
冬の食材は冬を乗り越える栄養素があるとはいえ、やはり走るパワーにはやや不足かな…と感じる今日この頃です。
これらにお肉や魚介類足しても、子どもには飽きるかな。白菜、大根がいつも入っていたら…。
まもなく白菜と大根、キャベツが終了します。ホッ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ジョギングが薬

2012/12/11 15:46
日曜日の夜から喉が痛くなりました。
これ、私の風邪の引き方AtoZ。
とても分かりやすい。
それも今回は半端なく痛いのです。
極寒の中でのランがきいたかな・・・。
あまりの痛さに眠れないくらいでした。

そして月曜日朝起きると、ダルさも加わり「やっちゃった」と後悔、反省。
でもこの日は山形市と上山市、そして蔵王町に伺うスケジュール。
気合を入れてスーツをと思いましたが、スカートでは足腰冷やしてますます悪化では困ると思い、パンツに変更。
潤いシートを入れることができるスペシャルマスクをして出掛けました。
大切なアポが3つ。
全て終了して帰宅した頃には「明日は大事をとらないとマズイかもしれない・・・」というくらいでした。

風邪薬のおかげでぐっすり眠ることができて、今朝起きてみるとヒドイ声。
今日は走らないで休養しようかと思いましたが、買い物ついでに走る格好で家を出ました。
さすがに3〜5kmまではゆっくりジョギングでもつらかったですが、不思議ですね〜。
もう無理はしないで戻ろうと思ったあたりから喉の痛みも消え、体も楽になりました。
風邪を引いたときはいつも軽く走ると元気になっていた私。
40歳を超えても同じでした。
結局10km余りジョギング。
しかも後半は食欲も湧いてきて、「何食べようか?」とそればかり考えて走っていました。

お陰様でいつも以上に食べて(治さないと!と気合が入りすぎまして、食べ過ぎました)、これで明日からは元気回復かな。
走ってしっかり食べてが私の薬ですね。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
町内対抗運動会
町内対抗運動会 9月30日は学区民大運動会でした 心配されていた台風の影響もなく、暑い日差しの中行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/02 08:13
蔵王の森林ラン
かねてから訪問したかった場所・・・ぜひ一度お会いしたかったご夫婦・・・。 「19日木曜日にお伺いします」とお約束させていただいていました。 今朝は「今日行かなきゃいつ行くの?」というくらいの快晴 さっさと家事を済ませて、急いでランニングの準備をして車を走らせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/19 17:58
お弁当
お弁当 昨晩仕込んだスペアリブ。 お弁当でも柔らかく味もしっかりついていて、お日様の下で最高のおかずに 三段ピクニックボックスにカラフルに収めました。 お供はコーンとチーズとバジル入りオムレツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 12:30
スペアリブ煮詰めました
スペアリブ煮詰めました 今日はは娘の小学校の運動会! いよいよ最後です。 娘は鶏の唐揚げがいいとのことでしたが、最近忙しくてお疲れモードならば豚肉のビタミンB群をしっかりチャージさせてあげよう スペアリブをお弁当でも柔らかく食べれるように、じっくり煮込みました。 最後にバルサミコを加えて煮詰めたので、甘酸っぱいいい香り まもなく煮詰まる状態の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 06:56
鶏レバーのワイン煮
仙台国際ハーフマラソンまであと2日。 貧血と闘う私は、鶏レバーのワイン煮をたっぷりいただきました 今晩の夕食は九州から義父母、奈良から義兄も来仙して、我が家で。大皿料理を並べていただきました 6人で食べるには狭いテーブルで、お皿が溢れそうでしたが、メニューは走る私にさりげな〜く合わせたもの。 生ものなし。動物性たんぱく質や大豆たんぱく質多め。 野菜もたくさん。炭水化物もモリモリ食べたくなる混ぜご飯。 バランスよかったな〜! 明日は元気にいけそう って本番はあさってよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 21:58
私のビタミンチャージ
私のビタミンチャージ これからの季節はこのメニューが大活躍します。 にんじんサラダ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 16:30
ヘルシーなハマリ物[wasa]
ヘルシーなハマリ物[wasa] 15年前にロンドンに住んだ時にもハマッタもの。 今回のオランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、パリとモンサンミッシェルの旅の添乗中にもスーパーに行く機会があって、つい買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 17:52
LOVE YOUR FEET
LOVE YOUR FEET これ何だかわかります? 10月9日に行われたロックンロールマラソン.デンバーのエキスポで、わがまま言って貰ってきたものです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 21:01
手作りジャム&バジルペースト
手作りジャム&バジルペースト 以前のブログにも触れましたが、今年のミニ畑ではバジル、大葉、ミニトマトが大豊作 おすそ分けも沢山しました。 そして最後のバジルを収穫してからバジルペーストをせっせと作り、5瓶にもなりました もう残り3瓶弱です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 08:48
豆苗
豆苗大好きです。 ササっとお料理に加えられますし、色も緑鮮やか そして栄養もgood! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 07:53
塩分摂りすぎに注意
昨日、1ヶ月ぶりの消化器科を受診しました。 超音波検査の結果、肝臓もすい臓も含め全てキレイだと。血液検査も貧血であること以外は何も問題なしでした。 そうですよね・・・シドニーマラソンも添乗員という役割を果たしながらも3時間10分で走ったのですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/30 00:07
米国公認会計士
実は私、米国公認会計士の試験を10年前に合格しています。 まだアメリカに住んでいた頃、ちょうど妊娠して何もすることができなかったので、将来のためにとお勉強をし、アメリカの大学の単位も追加で取得して、試験に合格しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 15:16
体の柔軟性
娘の硬さにはビックリしました まだ2歳ぐらいの時、リトミックやリズム体操などの教室に連れて行っていたのですが、その当時はお友達よりも柔らかかったのです。 10歳にもなると続けていない事はどんどんと衰えるのですね そういえば最近側転も上手じゃなくなってる・・・。やればできる!というのが子供の良いところですが、やらないと忘れちゃうのも早いかもしれません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 15:05
小学校が始まり、走れるかと思ったら・・・
仙台市の小学校は今日から夏休み明けの授業が始まりました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 18:43
健康だから走れるのね
何ともグズついたお天気が続いています。 走るにはちょうどいい気温にはなってきましたが、こういう空色では気持ちもトーンダウンしてしまいます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/23 14:32
6時間も
走ったわけではありません! 昨日の病院滞在時間です。 さすがに疲れました 帰宅後、まるでフルマラソンを走った後のように、食べました食べました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 13:40

トップへ | みんなの「健康」ブログ

走るソムリエ♪♪♪ 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる