アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アスリートフードマイスター」のブログ記事

みんなの「アスリートフードマイスター」ブログ


5days to 横浜国際女子マラソン2013

2013/11/12 20:16
昨日は完全休足日。

今日は軽く10kmジョグに出かけました。
冷たい雨が降ってきて、風邪ひかないように帰ろうかと思いましたが、昨日今日連休というわけにもいかないな〜と自宅に近いところで緩めのジョグ。

ところが、どうも貧血気味。
ペースはゆっくりなのにフラフラ、疲れる感じ。

実は今朝、お弁当を作った後に、レバーのバルサミコ酢煮を作りました。
「帰ったらすぐ食べよ〜」とそんなことばかりを考えて何とか10km。

バルサミコ酢で煮詰めると甘酸っぱくてレバーの臭みが飛んでとても美味しいのです。
バルサミコ酢大好き!
今日はニンニクもたっぷりいれました。
ニンニクがまたバルサミコ酢で美味しくなっています。
このニンニクにハマってしまったほど。

明日もニンニクのバルサミコ酢作っちゃおうかな。
元気になれそうですね。

大会までの間は鉄分豊富なものを毎食摂るように心がけます!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白石東中での食事講座

2013/11/09 20:56
ようやく実現しました。
9月から企画がありましたが、多忙でできずにいた中学校陸上部での食事講座。
今日開催の件はこの1週間で決まり、顧問の先生がご父兄にもご連絡してくださったので、部員25名とその保護者10名近く集まりました。

まずは朝7時から練習。
練習を観察することも食事アドバイスには大切な任務。
私の場合は観察だけではなく、一緒に練習。
今回は来週に横浜国際女子マラソンを控えているので、同じメニューはこなさずに調整ランをしました。

生徒さんは2000m2セットのペース走。
ペースが落ちてきたら引っ張って上げて、最後まで諦めない走りをしてもらうようお手伝いしました。
私はトラックをグルグルと18km、ほぼ4分15秒で走っていたのですが、引っ張る時だけいい感じのインターバルになりました。

今日は冷え込んだ白石市でしたが、青空快晴!
山を眺めながらのトラックは飽きることなく走れましたよ。
画像

おニューのターサージール2も初試し履きでしたが、馴染んだようです。来週の横浜はこれで決まり!

練習後に教室で食事講座。
食事トレーニングの大切さやバランスの重要性を自らの経験談を交えて伝えました。
来週大会があるようなので、すぐに活用できる食べ方のアドバイスも!

中学生で食事に意識をするのはまだ早いかもしれませんが、本気で上を目指したい子供達はぜひ知るべきことです。好きな物を思う存分食べたい年頃でしょうけど、ちょっと知識があるかないかで来春以降の成績が変わるかもしれません。
次回の講座でどれだけ意識して生活したのか聞いてみるのが楽しみです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


野菜の小包

2013/11/07 21:45
今日は思いがけない小包が届きました。

差出人は野菜ソムリエ繋がりの方。ジュニア野菜ソムリエで自ら趣味で畑をやっているお方。

以前から走るソムリエの畑ランでぜひお邪魔したいと話しておりましたが、その言葉をずっと覚えていてくださったとのこと。
8月に大きな怪我をされて畑が手付かずのままで、私に連絡できないでいたことが気がかりだったようで、そのお詫びにと無農薬のお野菜をたくさん詰めて送ってくださったのです。

もう感激でした!

一つ一つ丁寧に包んで、品名や食べ方のアドバイスまで明記されているのです。

ここのところ今の自分の仕事のペースに悩んでいました。このままでは自分のやりたいこと、走るソムリエから離れてしまう…と。

2日前の誕生日のお祝いメッセージにも、次のイベントを楽しみにしています!という嬉しいお言葉が。

そんな矢先のこの小包。
もう悩んでいられません。
やるべきことをしなくては。

また走るソムリエ復活をこの温かい幸せいっぱいの小包で誓いました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


水分補給について考えよう!第3回

2013/10/02 07:27
9月28日(土)11人のご参加をいただき、「第3回水分補給について考えよう!」を開催することができました。
秋晴れの若林緑地。
気温も23℃ぐらいでしたでしょうか。湿度は低めだったと思います。
画像


いつもの600m地点にテーブルを設置し、100m先にゴミ箱を。
初回と第2回はドリンクの内容を変えて、どのタイプが自分の体に合うのかを体験してもらいましたが、第3回はドリンクは同じものを用意。給水の仕方を考えてもらう内容にしました。
カップの取り方
カップのつぶし方
飲むタイミング
など。
ほとんどの方が同じ取り方、つぶし方でしたが、中には強者も・・・。

この日の緑地は走りこむランナーがたくさんでした。
どちらかというとエリート派が。皆さん早いペースで淡々と刻んでいました。

私たちはそれぞれのペースで、距離を走る設定。
周回コースは一人だと辛くなりますが、仲間も一緒だと目標の周まで走り切ることができますよね。

今回のドリンクは市販のスポーツドリンク(糖質、ミネラルバランス重視系)にレモンを絞り、クエン酸も加えたもの。クエン酸を多めにして疲労回復効果を狙いました。
1回目はやや酸っぱいかなと感じましたが、走っているうちにその酸味がちょうどよく感じ、2回目からはのどを通った時から美味しく感じました。
長距離を走るにはクエン酸回路をしっかり回してエネルギーを生産し続けたいので、クエン酸は欠かせませんね。

ドリンクの他にも、ラン終了後にグレープフルーツ、プルーン、おにぎりも振舞いました。
走って失われたものを補給する狙いです。

そしてプチ食事講座では「カルシウム」についてお話しました。
汗で失われるのは水分、塩分だけではなく、鉄分、カルシウムなども・・・。
走ることで酷使してしまっっているからこそカルシウムも意識してもらいたいということから取り上げました。
おにぎりもシラス・わかめ・ゴマの混ぜご飯。
成長期だけではなく、いつまでも走り続けるためにもカルシウム必要ですね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アスリートフードマイスターが企画する夏合宿in坊平高原 3日目

2013/08/23 08:40
8月17日(土)
6:30am 恒例の朝ウォーキングへ。
私は連日の食べ過ぎ・消化不良でパンパンに浮腫み、これではとても今日はツライ・・・と思い、血流促しに軽くジョグをしてみました。最高地点に上るところから走り始めたので、連日の足の重みと体重増加の重みで大変です!こんな状態で今日の練習大丈夫かな〜と不安な朝となりました。

それでも皆さん昨日とは雰囲気の異なる朝食に感激して完食。
画像

娘が幼いころは、こういうマットでお絵かきしていたな〜。
画像


チェックアウトの準備をして、いざ最終練習へ。
今日はトラックで1000m×3本のインターバル。
トラックには中学生、高校生、大学生など陸上部員がたくさん練習しています。
画像

私、トラックに入るの緊張するんですよね。
陸上部しか入れない場所!というイメージが強く、恐れ多くて近寄れないのです。
それにトラックで練習というと苦しそうなイメージで・・・逃げたい思いがほとんどなのです。
画像

でもこの日はもう逃げれません。
各自のペースで!という優しい言葉を頼りにそれぞれスタートしていきました。
1週間後に北海道マラソンを控えているので、あまり追い込まない方がよいというアドバイスに従い、4分01秒、3分58秒、3分52秒で終了。
皆さんそれぞれ上げて終わることができたようです。

終わってしまえばもう笑顔。
楽しい動画を撮ったり、水掛け合いしたり。
最高の記念写真も撮れました。
画像


わずか3日間でしたが10名で一緒に走って、食事をして、共に過ごしたのでそれぞれ帰っていくのがさみしい気持ちに。
参加された皆さんがこの合宿から何かを得てもらえたのでしたら、企画者として光栄です。
「また来年も!」
ぜひ企画したいと思います。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アスリートフードマイスターが企画する夏合宿in坊平高原 2日目

2013/08/23 08:19
8月16日(金)
6:30am 朝ウォーキングへ。
高原の朝は涼しく、半そででは鳥肌が立つほど・・・。
クロカンコースを1周皆さんと一緒にのんびりお散歩。
合宿にきている学生は朝ランをしていました。
画像

まだ芝生は夜露で濡れています。
そんな中を楽しくおしゃべりしながらのウォーキングは日常を忘れられますね。
あまりに気持ち良いので!みんなで深呼吸!
画像

途中のトレーニング遊具にチャレンジ。
懸垂、腹筋、ジャンプなど。
若かったころは簡単にできたことも・・・。

すっかりリフレッシュして朝食もお代わりするほど召し上がっていた皆さん。
いよいよ2日目の練習開始です。

午前はクロカンの上り坂を利用したショートインターバル。
恐怖の時間がやってまいりました。
クロカンを走っている時は大した坂に感じない場所なのですが、インターバル設定にするとかなり辛い部分。
100mと200mの場所にマーキングをして、それぞれのペースでインターバルに取り組みました。
画像

私は普段まったく取り組まないことなので、自分の足りないものが露呈する貴重な経験でした。
楽しいだけのジョグだけではなく、こういう練習も必要ですね。
走るとはどういうことか、足の動き、蹴りなどを学ぶことができました。
画像

ベースとしたテント前ではすだち入りドリンクも好評。梅干しも売れ行き好調でした。

お待ちかねの昼食を取り、休憩タイム。

3:00pmから午後の部スタート。
午前に酷使した足でクロカンのLSD。
そのクロカンコースでは昨年の箱根駅伝優勝の日体大駅伝部が練習しています。
日テレの取材もきていて、コースのあちらこちらにカメラが張っていました。
取材の邪魔にならないように気を遣いながら?(あまりに足が重くて快走できず、スミマセン・・・お邪魔で・・・という気持ちでした)、6周しました。
画像


夜はさすがに眠くなり、TVの音も照明もきにならずに眠ることができました。
やっぱり年をとると睡眠が大切ですね。
最終日に向けてしっかり充電しました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


美食合宿?のようでした

2013/08/22 22:07
あまりにペンションの食事が素晴らしかったので、食事編のみで記事を作成します!

1日目の夕食
まるでフレンチのコースのようでした。
画像

もずくとキュウリの酢の物(リクエストしたもの)
枝豆
具だくさんコンソメスープ(大きなごろごろ野菜、ベーコンなど)
野菜サラダ
お魚のパン粉焼き(バルサミコソース)野菜添え
牛肉のステーキ(グリル野菜添え)
ご飯
スイカ
画像


この食事の後に、アスリートフードマイスターの食事講座を開講。
エネルギー代謝について学んでいただきました。
そして普段の心がけや、大会前後のポイントなども。

2日目の朝食
和風でした。
画像

ご飯
お味噌汁
納豆
卵焼き
焼き魚
切り干し大根
金時豆
ちくわ
トマト
漬物
パイナップルとグレープフルーツ

2日目の昼食
ビックリ!
画像

冷やし中華とお稲荷さん
一人前ではありませんよ。各テーブル(3〜4名)にこの一皿付きです。
暑いので冷やし中華は大好評でした。もちろんお稲荷さんもどのテーブルも完食です。

2日目の夕食
画像

茄子のチーズ焼き
ハンバーグ(おろしソース)
鮭のホイル包焼き
サラダ
豆腐となめこのお味噌汁
ご飯
メロン

どれも手の込んだお料理。
ランナーの負担にならないように極力油を控えた調理方法に感激しました。

3日目の朝食
洋食スタイル
画像

ロールパン バターとさくらんぼのジャム
ブルーベリー添えヨーグルト
オレンジ、デラウェア
スクランブルエッグ
ホウレンソウ炒め
ベーコン
ウインナー
ポテトサラダ

どれも美味しくいただきました。
毎回ご飯のお代わりをしていた男性陣。
ランナーはしっかり食べなくちゃね!

合宿なのに体重増加していた人がほとんどでした。
もちろん私もです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アスリートフードマイスターが企画する夏合宿in 坊平高原 1日目

2013/08/22 21:52
8月15日(木)
高速飛ばして山形へ。
きっと山形市はこの日も30℃を楽々超えるのでしょうね。朝から暑い日差しでした。
標高1000mの坊平高原にも眩しい日差しが降り注いでいました。

10時に参加者が集合。
それまでに施設使用申請やペンションとの打ち合わせを。
いよいよ楽しみにしていた合宿。企画を実行する時。

宿泊者9名、日帰りの練習参加者2名。
中学2年生から40代まで。
画像

頼もしい指導者、熊坂さんにリードしていただきながら、2泊3日の練習がスタートしました。

画像


午前は体をほぐすためにも軽めのジョグから。
とはいえ標高1000mにあるクロカンコース。1周約3km。
最高地点と最低地点では60m差があります。

参加者みなさんで楽しく会話をしながら2〜3周行いました。
画像


練習後は天然のアイシング場へ。
これ3秒でアウトしたくなるほど冷たいのです。
画像


まだ3周しか走っていませんが、お楽しみの食事。ランチタイムです。
初日は牛丼!
なかなかお味も濃くて美味しかったです。
画像


食事の後は、お部屋でお昼寝する人、お風呂で汗を流す人、時間の許す限り話に盛り上がる人それぞれ。
これが合宿の贅沢でもありますね。

午後の練習は3時半から。
ラダーやミニハードルを使用した動きの練習。
このラダーやミニハードル。簡単そうで意外と難しい。大人の体を動かすのは大変です。
みんな真剣だからこそちょっと笑えたりもするのです。
画像

でも終わったころには何だか腰回りの動きが良くなったような・・・。
今後の練習に活かさないといけませんね。

初日は軽めのメニューで終了。

坊平まできて、これだけではもったいない!と思った私は張り切ってクロカンを4周。
同じく物足りなさそうにしていた男性陣と一緒に楽しくおしゃべりランをしました。
こういう走りが一番好きですね〜。おしゃべりしながらルンルン走る!
呼吸も足も苦しくないから最高です。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

2日目も頑張っていきましょうね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


畑ラン第5回 汗だくの?ゴボウ堀り

2013/08/14 17:10
8月10日仙台もようやく夏らしくなって30℃近くに。
畑ラン第5回を企画して、2回ほど雨天中止。
ようやく開催となりました。

走るソムリエがお世話になっている相原農場ではサラダゴボウが生い茂っています。
「早く掘って〜」という声が聞こえてきそうなほど。
画像


実はこのゴボウ堀り、とても重労働なのです。
画像

深さ50cm、幅30〜50cmぐらいを掘らないと、ゴボウを抜くことができません。

まずはゴボウがなっている脇をしっかり掘ります。
画像

ゴボウを抜くときのスペースを作っておくのです。

その後、ゴボウの根が見えてくるまでそ〜っと垂直に土を削っていきます。
ゴボウをグサッと切ってしまわないように慎重に。
この作業はゴボウ専用のスコップで行います。
画像

ゴボウの根が見えてきたら、後はグサッと一堀入れて、手で抜きます。
画像

2人でこんなにたくさん収穫しました。

この作業はとても力がいる上、この暑さの中では農家さんも大変だそうです。
こんなに収穫に手間がかかるのに、安く売られるのがとても困ってしまうと嘆いていました。

スーパーに行けばお野菜がキレイに並んでいることになれている消費者。
育ちの現場を見て、自ら体験することで、そのお野菜の本来付くべき値段に納得することと思います。(もちろん安くて新鮮で美味しいが一番理想です!)
そして育っている状態に触れることで、苦手な野菜も食べれるようになるのではと思っています。

今回はお一人の参加でした。
第1回からご参加してくださっている根強い畑ランのファンの方です。
他にも「都合が合わなくて残念だけど、また開催してね」と言ってくださる方のお言葉を励みに、これからも続けていきたいと思っています。

収穫体験は生産者さんの助けにもなり、そして消費者の食への意識づけにもなる。

毎回私は土に触れることで、大地のパワーを得ています。
畑にお邪魔すると体の細胞一つ一つが元気になるような感じがするのです。
そして収穫したお野菜を背負って帰ることで、「早速何にして食べようかな?」と新鮮なうちに食べる、一番ベストな栄養状態でいただいています。
最高の食のサイクルですよね。

第6回は何ができるかな?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


蔵王トレイルラン・・・エイドにて

2013/08/10 17:45
5時半にもなると参加者がぞくぞくと会場入りしてきます。
たくさんの知り合いが参加してくれましたので、会場のあちらこちらでお声掛けいただき、本当にテンションの上がる1日でした。
やはり趣味が一緒の方たちに囲まれるというのは、シアワセなことです。
自分は走れない、スタッフの側であることが少々寂しいかなと思っていましたが、とんでもない!
皆さんを迎え、声援を送ることがこんなに楽しいことだと改めて感じて朝を過ごしていました。

さて、残念ながら第2エイドのスタンバイに行かなくてはならず、開会式に参列するこはできませんでした。
きっとトップランナーは予想以上に早く到着することだろうという読みから、予定より1時間早くスタンバイすることに決めたのです。

皆さんのスタートの勇士を見送ってからエイドに向かいたかった気持ちを抑えて、エイドスタッフとともに蔵王山頂の刈田リフト下へ移動しました。

何といっても第2エイドは重たいものがたくさん。
水管(水も現地調達できないので、下から全て運びました)、スイカ36個、ご飯(おにぎり800個分)、だし30kg(詳細は前のブログ記事をご覧下さい)、デラウェア8箱、他様々・・・。

スタート・ゴール地点は晴れでしたが、山頂はやはりガス。
それも晴れ渡る気配のない思いガスでした。
車を降りると・・・寒い!
とてもウインドブレーカーだけでは防寒にはなりません。
すぐにゴアテックスの上下を着こみました。
正直ネックウォーマーやカイロが欲しいくらいです。
画像


風も強く、用意したテントを張ることはあきらめ、ワゴン車を風よけにしてテーブルを並べました。
画像


ほぼ寝ないで作ったおにぎりもだしと共にスタンバイ
画像

スイカは専用の包丁で。
尾花沢産のとっても甘いスイカです。
普通に買ったら1玉・・・。
画像


デラウェアも実がぎっしりの上質のものをご提供いただいておりました。
きっとランナーは美味しく召し上がってもらえることと思います。

他にも梅干しや塩もスタンバイ
画像


ガスが濃くて、その中から選手が現れると大きな声援を送った第2エイドのスタッフたち。
声を大きく出していると寒さも忘れられるのです。
一人一人に声をかけながら「だしかけご飯」を提供しました。
おにぎりにしておいたので、そのまま食べたいランナーもいて、隣の梅干しを乗せて食べるにはちょうどよかったです。

皆さんに少しでもホッと休んでももらって、栄養を補給して、これからまだまだ続く後半20km以上を走り切ってもらいたい。その思いだけで約8時間過ごしました。
時には私の写真まで撮ってくださり本当に楽しくエイド係をすることができました。
画像


最後に関門切れになって送迎バスを待った方々には長時間お待たせして、寒い中風邪をひかないか心配でした。無事全員車で運び、撤収をしたのは午後3時を過ぎていました。
でも撤収して車で下山するときは何だか達成感でいっぱいでした。

あとは皆さんが無事にゴールするのを祈るのみ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
蔵王トレイルラン・・・舞台裏
蔵王トレイルラン・・・舞台裏 アスリートフードマイスターが企画したエイド4か所のメニュー。 パンフレットでは第3エイドがメインのような告知になりましたが、一番お腹の空く時間にランナーが到着する第2エイドがメインとして用意させてもらいました。 (第3エイドはゴンドラで荷物を運ばなくてはならず、難がありました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 17:23
蔵王トレイルランの食材
蔵王トレイルランの食材 今日は早朝からえぼしスキー場入り。 初のディーゼルワゴン車に乗り換えて、エイド用の食材を集荷に出発。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 18:03
脱ジョグできた!30kmペース走
脱ジョグできた!30kmペース走 「水分補給について考えよう!」第2回を7月13日(土)に開催しました。 場所は前回同様の1周1kmの河川敷コース。 今回は12名のご参加をいただきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 18:38
あと5名
あと5名。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 21:17
鉄分補給について考えよう!第2回
ランナーにとって鉄分はとても大切ですよね。 長い距離を元気に走り切るためには酸素運搬能力が高くなくてはいけません。 その酸素を運搬してくれるのがヘモグロビン。 ヘム(鉄)+グロビン(タンパク質)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 14:53
7月の企画 申込み受付中
7月の企画 申込み受付中 走るソムリエが元気になる夏がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 17:11
畑ラン開催延期のお知らせ
6月22日(土)午後開催予定の畑ラン第5回【スイスチャード】は開催延期となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 18:06
お知らせ
お知らせ Face Bookをやっていない方にもお知らせを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 19:34
ハーブを取り入れる食事講座
ハーブを取り入れる食事講座 6月8日(土) ハーブの寄せ植えが完成したら、ハーブの育て方&取り入れる食事講座。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 09:13
満開のカモミール満喫!ハーブ寄せ植え
満開のカモミール満喫!ハーブ寄せ植え 6月8日(土) 初の走らない企画。 ざおうハーブさんに到着すると・・・まずは冷えたレモンバーベナティーでお出迎え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 08:52
大収穫の畑ラン
大収穫の畑ラン 畑ラン第4回はカブ。 白だけではなく、黄色、紫も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 20:50
手作り塩麹
手作り塩麹 いい感じになってきました。 毎日愛情込めて熟成させただけあります。 やはり手作りはハッピーですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/31 17:56
大収穫
大収穫 5月25日(土)午後、ザックを背負ってランナーが集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 11:49
鉄を摂ろう
5月25日午前10時開催です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/24 08:59
プレスリリース
日本野菜ソムリエ協会のHP ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/22 07:43
好評の畑ラン!続々開催
好評の畑ラン!続々開催 第1回はリーキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 22:42
蔵王梨畑ラン&カモミール摘み取り・ハーブティー体験開催しました
蔵王梨畑ラン&カモミール摘み取り・ハーブティー体験開催しました 5月18日快晴 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 18:21
五感で楽しむイベント
五感で楽しむイベント 5月18日開催しますよ? カモミール摘み取り&ハーブティー、ランチピクニック。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 05:04
蔵王トレイルラン
蔵王トレイルラン 昨日から打ち合わせのため、大阪から実行委員長らが来仙。私も同行しています 様々な詰めと下見など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/14 04:23
1時間25分18秒
仙台国際ハーフマラソン 予報通りに気温が上がらず、肌寒いスタート。 走り出せば寒さは吹き飛び、体感気温はちょうど良かったみたいです。 スタート直後に緩やかに上るので体が温まりやすいのでしょうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 09:09
新体操部
新体操部 中学1年生の娘。 受験戦争に勝ち抜き、中高一貫校に入りました。 部活は高校生も一緒。 あまり体を動かすのが得意ではないですが、私の『学生時代は体育会系がいいよ。』の勧めに、新体操を選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 20:46
水分補給について考えよう開催しました
水分補給について考えよう開催しました 13名のご参加と3名のお手伝い。 恵まれた晴天の下、行うことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/29 19:13
仙台国際ハーフマラソン完走プロジェクト(後半)
仙台国際ハーフマラソン完走プロジェクト(後半) 4月28日陸上競技場を起点に開催いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 18:46
水分補給について考えよう
4月29日に開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 22:41
美ランニングを始める女性へ
Luccica ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 22:31
トレイルやめれるわけがない
トレイルやめれるわけがない 4月20日第4回京都一周トレイルラン大会。 すがすがしい快晴の朝。 とりあえず走る準備を整え、炭水化物をメインにガソリン満タンでスタート会場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 16:40
第四回京都トレイルラン
第四回京都トレイルラン 食事講座をするために来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 23:00
食事講座しました
初のピーチに乗って、関空へ。 爆睡。 京都までの電車も爆睡。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 22:50
京都一周トレイルラン
明日は初ピーチ。 そうです。ピーチが仙台と大阪間を就航したので、搭乗します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 20:45
仙台国際ハーフマラソン完走プロジェクト(後半編)
前編も好評でしたが、いよいよ後半編が28日に迫ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 20:18
仙台国際ハーフマラソン完走プロジェクト(前半)
『目からウロコ』でした。充実した1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 20:33
広がる輪
広がる輪 今日は第6回コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会の総会&懇親会でした。 みのるプロジェクトの田中稔先生の講演。 遅刻したのが悔しいほど、終始食い入るように耳を傾けた内容でした。先生ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 22:28
最強のコラボ
やっと描いていたものを形にできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 00:01
アスリートフード
アスリートフード 今日は仙台でアスリートフードマイスター交流会が行われました。ゲストスピーカーとして参加させていただきました。 青森や山形からもご参加くださり、和やかなムードの中、情報交換や今後の展望など語り合うことができました。新たな出会いに感謝のひと時! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 09:43
畑ラン第2回はチョキチョキ収穫
畑ラン第2回はチョキチョキ収穫 3月30日(土)に【走るソムリエ】企画、畑収穫ランニング第2回を開催しました。 今回のテーマはカラシナ。収穫するのはワサビナとリアスカラシナです。 ご参加いただいた皆さんにはランニングの準備とハサミをザックに用意いただいて、早速ランニングスタート。 歩道の幅が広いコースなので安心して走れます。 あと2週間もしたら桜を眺めながら走れるコースなのですが、仙台はようやく梅の花が咲いた状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 19:39
蔵王眺望ランニング&ハーブ寄せ植え作り
蔵王眺望ランニング&ハーブ寄せ植え作り 3月24日(日)蔵王眺望ランニング&ハーブ寄せ植え作りを開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 19:57
ブログタイトル変更のお知らせ
ブログタイトル変更のお知らせ 長くなっていたタイトルをコンパクトにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 09:49
名古屋ウィメンズ
明日は名古屋ウィメンズ。 名古屋国際女子マラソン時代から3度目の名古屋を走ります。 昨年は被災地のランナーとして、3月11日生まれの娘がいることもあり、何社からも取材を受けました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 20:44
【走るソムリエ】企画第2回はピリリっ?
【走るソムリエ】企画第2回はピリリっ? 第2回の日時が決定しましたのでお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/05 18:55
アスリートフードマイスター交流会
ジュニアアスリートフードマイスター以上の資格取得者もしくは受講中の方! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/04 10:12
【走るソムリエ】企画 畑ラン楽しみました
3月2日(土)第一回【走るソムリエ】企画を行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 19:05
パリ添乗中【パリのランナー】
パリもランナー増えましたね。 セーヌ川沿いはどの時間でもランナーがいる。 昨日は日曜日。 シテ島で50人以上のグループに遭遇。 お揃いのTシャツで走っていました。 日本のランニングクラブみたいなものかな? リーダーが先頭とラストにいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 13:56
【走るソムリエ】企画今度こそ第一回
2月16日開催予定でした【走るソムリエ】のランニング&畑訪問。まさかの雪で中止としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 06:45
【走るソムリエ】企画第一回
今日は第一回の【走るソムリエ】を開催する予定でした。 一週間前には畑からテーマである西洋ネギ『リーキ』を取りに行き、レシピ作成をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 20:22
これ何だかわかりますか?
2月10日(日)の夕食のには前菜としてこれを出しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 20:07
【走るソムリエ】企画
【走るソムリエ】のランニングツアー始動です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/09 19:55
野菜ソムリエに昇格
今まではジュニア野菜ソムリエでした。 無事に野菜ソムリエ試験をパスし、このたび昇格しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 19:30
2012年総まとめ
2012年40歳にしてたくさんのことを経験した1年となりました。 関わってくださった皆様に感謝の気持ちをこめてお礼を申し上げたいと思います。 そして様々な形で出会えたたくさんの方々、この1年ほど「繋がり」の力の大きさを感じたことはありませんでした。「繋がり」がまた別の「繋がり」を生み大きな力となることを実感しました。 本当にありがとうございました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 14:55
クリール&VOLT
只今発売中のランニング雑誌クリール2月号。 【風に舞う地図】という連載ページ。 第56回に登場しました。 全国誌にサブスリー宣言をしてしまい、もうやるしかないです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/25 09:39
ランネット駅伝【アスリートフードマイスター】チーム
12月16日快晴。国立競技場。 ランネット駅伝が行われました。 日本野菜ソムリエ協会からアスリートフードマイスターチームが3つ出場しました。 私は【バナナが大事】チームの第一走者。一人5km(1周2.5km)を4人で襷をつなぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 19:04
アスリートフードマイスター@夢の島
今日は夢の島ヘルシーラン大会! アスリートフードマイスターとしてトークをするために行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 21:29
国際レース前の食事
今日は横浜国際女子マラソン。 風は強いですが、晴れてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 08:07

トップへ | みんなの「アスリートフードマイスター」ブログ

走るソムリエ♪♪♪ アスリートフードマイスターのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる