走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 白石東中での食事講座

<<   作成日時 : 2013/11/09 20:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやく実現しました。
9月から企画がありましたが、多忙でできずにいた中学校陸上部での食事講座。
今日開催の件はこの1週間で決まり、顧問の先生がご父兄にもご連絡してくださったので、部員25名とその保護者10名近く集まりました。

まずは朝7時から練習。
練習を観察することも食事アドバイスには大切な任務。
私の場合は観察だけではなく、一緒に練習。
今回は来週に横浜国際女子マラソンを控えているので、同じメニューはこなさずに調整ランをしました。

生徒さんは2000m2セットのペース走。
ペースが落ちてきたら引っ張って上げて、最後まで諦めない走りをしてもらうようお手伝いしました。
私はトラックをグルグルと18km、ほぼ4分15秒で走っていたのですが、引っ張る時だけいい感じのインターバルになりました。

今日は冷え込んだ白石市でしたが、青空快晴!
山を眺めながらのトラックは飽きることなく走れましたよ。
画像

おニューのターサージール2も初試し履きでしたが、馴染んだようです。来週の横浜はこれで決まり!

練習後に教室で食事講座。
食事トレーニングの大切さやバランスの重要性を自らの経験談を交えて伝えました。
来週大会があるようなので、すぐに活用できる食べ方のアドバイスも!

中学生で食事に意識をするのはまだ早いかもしれませんが、本気で上を目指したい子供達はぜひ知るべきことです。好きな物を思う存分食べたい年頃でしょうけど、ちょっと知識があるかないかで来春以降の成績が変わるかもしれません。
次回の講座でどれだけ意識して生活したのか聞いてみるのが楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白石東中での食事講座 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる