走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 北上フルマラソン

<<   作成日時 : 2013/10/19 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月13日(日)
朝3時起床。朝食とお弁当作りから。
この日は私の北上フルマラソン大会でもあり、娘の新体操の新人戦でもあります。
アスリートフードマイスターとして2人の体調管理をすることが当然の仕事。
ということで前泊を諦めて、この任務を務めることにしました。

娘の演技は午後からとのことなので、消化の良いお弁当に。緊張でおかずは入らないと思ったので、おにぎりと果物などを詰め合わせました。
自分もしっかり炭水化物をメインに納豆やチーズ、果物もたくさん食べて、身支度を始めました。

そして最大の任務・・・娘のヘアを担当。大会ということで大きなお団子をしっかり固定することです。
4:45に娘を起こして、まだ半分眠った顔の娘の髪の毛をグイグイ力強く引っ張ってお団子を作りました。
ピンもグサッとしっかり刺したので、かなり痛がっていましたが、これから着替えや練習、本番と午後まできれいに保てるように愛情込めてグサグサ。

さあようやく5時過ぎに車で北上に向け出発。
途中の高速では小雨が降ったり、東の海岸を眺めると素晴らしい朝日が昇ったり。
パワーをいただきながら走らせました。

会場に到着すると虹も出ていました。
画像

頑張らなきゃ〜という気分に。自然の力はすごいですね。

今回はスペシャルドリンクは2か所のみ。手抜きのゼリードリンク。
会場ではたくさんのランナー友達に会うことができました。それだけでテンションMAX。
それが楽しみでもあるんですよね。久しぶりに会える人もいて、とっても幸せでした。

そしてようやく仲間に合流。
みなさん前泊組で楽しいひと時を過ごしたよう。羨ましい〜。でも3時に起きたことや、朝から中距離ドライブをしてきたことをハンデと思わないようにしよう、言い訳にしないようにしようと心に誓っていました。

さて気になるお天気は・・・晴れ。でも風が強い。これは問題です。
暑いのは得意ですが、風は苦手です。どうか弱まって〜と祈っていましたが、スタートの号砲がなっても走り出してもゴールするまで風が弱まることはなかったです。

北上のコースは小さなアップダウンの繰り返し。35kmからジワジワ上りが続きます。
どこを走っていても向かい風か横風。追い風の恩恵はどこで受けたのかわかりません。

前半10kmまで向かい風の中、だれか風よけになってくれないかな〜と思っていましたが、近くを走っていた男性5〜6人は私の横か後ろ。わざとスピードを落として前に出てこないかなと思ってみても、その気配なし。
残念。

ちょっと前には集団を嫌って走っている男性がいましたが、2〜3m距離があり追い付くには厳しい。
何だかさみしい時間でした。
でもその後その男性に追いつき、後ろを走らせてもらいながら数キロ、17kmぐらいまで。

18km地点で第1回目のスペシャル(私にとって)だったのですが、すっかりゼリードリンクしか取らずにゼネラルの水を取り忘れました。ゼリーだけでは何だか飲みにくくて、隣の男性のスペシャル(水分でした)をおすそ分けしてもらいました。ありがとうございました。ゴール後お礼が言えなかったのでこの場で。

スペシャルに選んだゼリーのクエン酸が効いてやや元気に。
ずっと集団になっていたところから抜け出し、ここまではサブスリーペース。

20km地点で仲間の男性が追い付いてきました。
とても速いランナーなのでびっくりです。後ろにいたなんて。
この後彼に着いていければ2時間57分台でゴールできたのですが・・・。
彼はやや急な坂をかなりのスピードでかけていきました。あっという間。

私は30kmまではこのペースを刻もうと決めていました。
もし風がなければ・・・いけたかもしれませんね。
中間地点までは1時間29分台。初めて30分を切って入りました。挑戦です。
でも北上のこまかいアップダウンのコース、風ではサブスリーは難しいです。
それに実は10kmあたりから左人差し指にすれる傷みが。
ゴールして靴下を脱いだら大きな水ぶくれができていました。

ということで30km地点通過が2時間9分台。サブスリーには7分で通過したいところ。
この時点で、これから続く上りも考えると諦めるしかないので、あとは諦めずに走りぬくことを目標にひたすらピッチを刻みました。
うれしいことに沿道の皆さんが「女子で3位だよ」と声を掛けてくださるので、昨年よりは落ちちゃうけれど総合3位以内は守ろうと思いながら、それだけが私をゴールまで走らせる原動力になりました。

昨年初めて走ったときは36kmあたりの坂が辛かったけれど、今年はあっという間に感じられました。
その後の風に負けましたね。
39km手前の折り返しまでは泣きたいくらいの風。
折り返してくるランナー友達に声を掛けて、今思えばそのランナーと一緒だったら3時間切れたんだけど・・・。
声出せるならもっと追い上げればよかったのかな〜。
でももうゴールまで行くだけで精いっぱいでした。

ゴールまでの直線でウォッチをみて残念。
3時間4分台。
8月末の北海道より悪いなんて。

先週のハーフマラソンが良い走りができていたからこそ、期待していたのに。
残念。
風に弱い私。

結果は3時間4分47秒
総合3位
年代別優勝&V2達成。

大きなトロフィー(総合3位)と血圧測定器、焼き菓子の詰め合わせ、年代別のトロフィーなどいただいてきました。この焼き菓子美味しくて昨年は一気に食べちゃったんですよね〜酔った勢いで。
今年は娘と分け合います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北上フルマラソン 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる