走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形まるごとマラソン 優勝!

<<   作成日時 : 2013/10/09 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月6日(日)第1回山形まるごとマラソン開催。

仙台から高速を走っていくと霧が立ち込める県境でしたが、トンネルを抜けるとそこは晴れ。
暑くなりそうな予感。
会場の駐車スペースもゆとりがあり、大混雑もなくスムーズ。
たくさんの露天が良い香りをたてて販売の準備をしていました。
走る前のエネルギー補給にお餅の振舞いもしていました。
大きな体育館も隣接してあり、更衣室も十分な広さ。
トイレも多数あり、とても快適なレース前の時間を過ごせました。

さてハーフのレース。
コースは、カクカクのコーナーだらけです。
折り返しも多すぎです。
そして13kmぐらいまでダラダラと上りつづけます。タイムを狙えるコースではないようです。
この日は暑さもあり、かなりの方が苦しんだのではないかと思います。
でもたくさんの地元の方が沿道に出てくれていて、さみしい感じはありません。

私の走りは・・・
スタートしばらくはストレートで走りやすいのですが、すぐにコーナーの連続で霞城公園の中はもう大変です。
右に左に曲がってばかり。
やっとの思いで公園を抜けると、上り。ここで疲れを感じてしまいます。
この日は照り返す日差しもあり、給水が早く欲しく感じた場所でもありました。
キャップを被らずに走りましたので、2回程エイドの水を頭からかぶりましたよ。これは予想外の展開でした。

13kmまでのダラダラと続く上りは、勾配は激しくないので初めこそ『大丈夫大丈夫!』なんて思っていましたが、川沿いに出てからは折り返してくるトップの男性を眺めながら『後どれくらい上ればいいの?』と嘆きながら走りました。

ようやく折り返して、今度は下り続けます。
かなり長いので下っていても苦しい部分。
前を走る男性のペースがとても合うので、『このままゴールまでよろしくね!』と思っていましたが、彼も辛かったのかな?17kmぐらいで落ち他ので、先に行かせてもらいました。
最後の折り返しも折り返した直後に上るところがダメ押しでしたね。先に折り返してきたランナーがみなキツイ表情だったのがよくわかりました。
あと2kmと言われた所からもまだコーナーがあり、どこまでも曲がり続けるコースという印象しかないです。
ゴールへ向かってあと50mぐらいの時に、電光掲示板をみると1時間24分50秒。
間に合う!
と踏ん張り、59秒でマットを踏みました。

ところが完走証が発行されると1時間25分00秒。
ガックリでした。
あと1秒頑張れば。
あと7秒頑張ればPB。
ネットは1時間24分56秒。
画像


優勝!
35回目になりました。

表彰式では野口みずきさんと腕を組んで記念撮影。
画像


完走証には野口みずきさんと谷川真理さんにサインを書いてもらいました。ラン仲間の皆さんの分も書いてもらい、申し訳なかったのですが、優勝者の特権?として同じテントに入った際に無理を言って書いてもらいました。計10枚近く。
ありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
優勝おめでとうございます。
表彰式には妻と二人で参加しました。
御挨拶しようと思いましたが、かなわず残念です。
表彰式で1秒のコメント聞いていてとても気持ちがわかりました。1秒を取り返すためにも、来年もきてください。
るはさま
2013/10/12 17:48
ご参加されていたのですね!
20日は米沢、11月は天童にも行きます。
すっかりご無沙汰しておりましたのでお会いできたら嬉しいです。
山形のコースは結構つらいですね。でも来年も参加したいと思います。
走るソムリエ
2013/10/16 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形まるごとマラソン 優勝! 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる