走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 水分補給について考えよう!第3回

<<   作成日時 : 2013/10/02 07:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月28日(土)11人のご参加をいただき、「第3回水分補給について考えよう!」を開催することができました。
秋晴れの若林緑地。
気温も23℃ぐらいでしたでしょうか。湿度は低めだったと思います。
画像


いつもの600m地点にテーブルを設置し、100m先にゴミ箱を。
初回と第2回はドリンクの内容を変えて、どのタイプが自分の体に合うのかを体験してもらいましたが、第3回はドリンクは同じものを用意。給水の仕方を考えてもらう内容にしました。
カップの取り方
カップのつぶし方
飲むタイミング
など。
ほとんどの方が同じ取り方、つぶし方でしたが、中には強者も・・・。

この日の緑地は走りこむランナーがたくさんでした。
どちらかというとエリート派が。皆さん早いペースで淡々と刻んでいました。

私たちはそれぞれのペースで、距離を走る設定。
周回コースは一人だと辛くなりますが、仲間も一緒だと目標の周まで走り切ることができますよね。

今回のドリンクは市販のスポーツドリンク(糖質、ミネラルバランス重視系)にレモンを絞り、クエン酸も加えたもの。クエン酸を多めにして疲労回復効果を狙いました。
1回目はやや酸っぱいかなと感じましたが、走っているうちにその酸味がちょうどよく感じ、2回目からはのどを通った時から美味しく感じました。
長距離を走るにはクエン酸回路をしっかり回してエネルギーを生産し続けたいので、クエン酸は欠かせませんね。

ドリンクの他にも、ラン終了後にグレープフルーツ、プルーン、おにぎりも振舞いました。
走って失われたものを補給する狙いです。

そしてプチ食事講座では「カルシウム」についてお話しました。
汗で失われるのは水分、塩分だけではなく、鉄分、カルシウムなども・・・。
走ることで酷使してしまっっているからこそカルシウムも意識してもらいたいということから取り上げました。
おにぎりもシラス・わかめ・ゴマの混ぜご飯。
成長期だけではなく、いつまでも走り続けるためにもカルシウム必要ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水分補給について考えよう!第3回 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる