走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王トレイルラン・・・舞台裏

<<   作成日時 : 2013/08/10 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アスリートフードマイスターが企画したエイド4か所のメニュー。
パンフレットでは第3エイドがメインのような告知になりましたが、一番お腹の空く時間にランナーが到着する第2エイドがメインとして用意させてもらいました。
(第3エイドはゴンドラで荷物を運ばなくてはならず、難がありました。)

第2エイドの一番のおススメは・・・
山形のお米「つや姫」と夏野菜でつくるお漬物「だし」です。
紙コップにつや姫で炊いたおにぎりの半分を入れ、その上から「だし」をかけてチュルチュルっと食べていただく企画。
これでしたらのども通りやすいですし、枯渇する炭水化物も摂れます。
「だし」とは夏の野菜、なす、きゅうり、みょうがなどをそれぞれご自宅の味で調えた漬物。山形名物です。
これをご飯にかけても、そうめんなどの麺類にも合いますし、冷奴でもいいですね。
お肉やおさかなにかけてソースにしても良いと思います。

大会では近隣の県以外にも関東や関西からも参加してくださった方がたくさんいます。
少しでも地元の旬の味を知っていただきたいという思いと、次へ走るパワーになるものを提供したいという思いから、
このご飯&だしを考えました。
今回提供した「だし」は山形の有名な漬物屋さん「丸八やたら漬け」さんのもの。
昆布も入っているのでぬめりが出て、それがまたランナーの疲れた内臓に効果的だったのではと思います。

さて、このおにぎり。
実はJA山形様からご提供の「つや姫」36kgを使用しております。えぼしスキー場のレストランチーフ後藤様のご協力のもと、2日の早朝2時から6釜を使用して一気に炊き上げました。そして3時からお手伝いスタッフ2名も加わり、おにぎりマシーンで800個近くを作ったのです。

そのためほとんど睡眠もとらずに2時45分にはスタンバイ。
えぼしスキー場の夜空は星がたくさん。自然の中だとこんなにも星がきれいに見えるんだとアルバイトさんも感激していました。

つや姫
画像

しっかり働いてもらったおにぎりマシーン
画像

手際よく並べていきます。
画像


全部仕上がったのは4時前だったでしょうか。
気づけば夜明け。
会場に泊まり込み始めて3日目、ようやく晴れそうな予感。
画像


結局このまま大会の運営の仕事に。
長い1日の始まりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔵王トレイルラン・・・舞台裏 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる