走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱ジョグできた!30kmペース走

<<   作成日時 : 2013/07/16 18:38   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「水分補給について考えよう!」第2回を7月13日(土)に開催しました。
場所は前回同様の1周1kmの河川敷コース。
今回は12名のご参加をいただきました。

実は雨の予報でしたので、開催すべきか中止すべきかギリギリまで悩みましたが、まだ降り出していないので開催に。
今回は最大30周を目標に設定。
ドリンクもラン前、ランニング中の給水9回分、ラン後のプロテインと糖質補給のジュースを用意。
画像


画像


気温は30℃にも届かないのですが、湿度が高く、3周に1度の給水では後半は足りないくらい・・・。
今回はミネラル塩、ミニトマトもテーブルにセットしたので、かなり活躍してくれました。
とくにミニトマトは気分転換にも、口の中をさっぱりとさせるにもとても良かったです。
何よりリコピンパワーで抗酸化力もありますしね。
スポーツドリンクだけでは口の中が甘くなってツライ走りになりますから。
初めの1回目では美味しくないと感じたスポーツドリンクも、周回を重ねるごとに発汗量が増えたからかとても美味しく吸収できるようになりました。
またかなりエネルギー消耗もあったようで、途中からオレンジ&野菜ジュースも補給してみたら糖質チャージができて最後まで枯渇せずに済みました。
いろいろ試してみると面白いものです。その時々で体が欲するものは異なりますから。

実はラスト8kmあたりから小雨がちらつき、ラスト4kmぐらいからは本降りになってきましたが、最後は気力で走りとおしました。目標通り4分30秒での30km。素晴らしい練習も兼ねることができました。
ご参加いただいた皆さん大変ありがとうございました。
今回はヘルプさんがいなかったので、参加者の皆さんがお休みしながら給水のお手伝いをしてくれました。本当に感謝です。最後は雨になり、風邪をひかなかったか心配です。
ぜひ今後も月1回ぐらいの企画をして、仙台のランナーのレベルを上げていきたいと思っています。

お疲れ様でした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱ジョグできた!30kmペース走 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる