走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 雄勝トレイルランニング

<<   作成日時 : 2013/07/02 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仙台から石巻まで高速で40km。そこから一般道で30分程度。
雄勝町に行くことができます。

雄勝町は震災から2年以上経っているというのに、心が締め付けられるような光景が残っています。
小さな店舗が入っている2階建てのプレハブ小屋。
周りにはなにもなく、それだけがポツンとあるので、応援してあげなくちゃという気持ちで近づいていきましたが、結局この土曜、日曜日は雄勝のおばちゃん・おじちゃん達の明るさやもてなしに元気をもらって帰ってきてしまいました。本当に素晴らしい人たち。
人数が少ないから、みんなで分担して何でもこなしている。お互いに不足しているもの(手が足りないもの)を補い合いながら。温かさを感じて過ごすことができました。
正直、帰りの車では立ち去るのがさみしくなり戻りたくなるほどでした。

さて、それでは楽しかった2日間を綴ります。

まずは前夜祭。
受け付けの時間中は地元の若い子によるバンド演奏。私が会場入りした時は「リンダリンダ」を歌っていました。
何だか自分が高校生の文化祭にタイムスリップしたような感じ。

そして相変わらずカッコよかった石川さんのコースガイダンス。
小雨がずっと降り続いていたので、みんなでテント内に収まって和やかなムードでのガイダンス。
この大会はあくまで雄勝の美味しい海の幸を味わうことがメインで、翌日の大会はタイム競争ではないこと。
チップもつけずに雄勝の自然を味わうことがルール。でも男女上位3名には旬の銀鮭が1本ずつ!

徐々に食欲をそそる香りがしてきたら、いよいよ前夜祭の始まり。
たくさんの長テーブルに大皿料理が並べられていきます。
ご飯ものは「銀鮭チャーハン、ワカメごはん、ウニの混ぜご飯」
画像


パスタは「生うにのクリームパスタ、銀鮭のパスタ、牡蠣のトマトパスタ」
画像


おかずには「銀鮭のフライ、カキフライ」や「銀鮭のマリネサラダ、漬物、ヒジキ煮」
そして何と「生ウニ、蒸し牡蠣、焼き銀鮭」「豪華お刺身盛り」なども。
画像

画像


私は2週間も菌に侵されていましたので、さすがに病み上がり。生ものは避けようと思っていましたが、生ウニだけは辞退しては申し訳なく、いただきました。お刺身盛りも素晴らしい内容で食べられないのが悔しかったです。
ということで画像はありません。

他デザートには「ワカメチーズケーキ、イチゴのムース、フルーツたっぷりヨーグルト」など。
画像

たこ焼きもありました。

もうお腹パンパン!というほど食べましたよ〜。
特に焼き銀鮭が美味しくて、5切れくらいお代わり。
銀鮭のご飯も3〜4杯。パスタも同じくらいお代わりしました。

雄勝町の小学生による雄勝町○×クイズもなかなか面白く、笑いながら参加しました。
とっても満足の前夜祭でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雄勝トレイルランニング 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる