走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り塩麹

<<   作成日時 : 2013/05/31 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いい感じになってきました。
毎日愛情込めて熟成させただけあります。
やはり手作りはハッピーですね。

今日の日中は、明日の畑ランの打ち合わせに農家さんをお邪魔してきました。
資料作り用にカブを2種類いただいてきました。
紫色のサラダカブにちょっと塩麹をつけてみたら・・・
そのままでも美味しかったカブが、いっそう旨みを増すのです。

今日は資料のため、黄金カブと紫カブの葉をゆでて、比べてみました。
包丁入れる時から違いは感じていましたが、黄金カブは葉や茎が強い。
そして苦味も増しています。
茹でると紫カブの葉は甘味が出て、そのままでも十分楽しめますが、黄金カブは苦味も少し残り、大人の味。
その苦味こそがカブらしいのですけど。
画像


黄金カブの根は火を通すと一層黄色が鮮やかになりお皿に映えます。
ホクホク。
紫カブはジューシーになり、これまた最高の食感。

明日の畑ランは、間違いなくザックからはみ出します。
大量の収穫で満足いただけるでしょう。

私は試食のタッパーも入れて走らなくては!
塩麹を使った試食も用意する予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
手作り塩麹 走るソムリエ♪♪♪/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/06 02:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り塩麹 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる