走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王梨畑ラン&カモミール摘み取り・ハーブティー体験開催しました

<<   作成日時 : 2013/05/20 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5月18日快晴

最高の【走るソムリエ】開催日です。
9:50AMざおうハーブさんに集合。
ランニングを愛する老若男女が集まりました。
企画段階ではこちらから走ってスタートの予定でした。
でも距離は3km程度とはいえ、かなりの上り坂
上り好きの私でも1度でOKです・・・というくらいの勾配。

ということで今回は車でカモミール畑のある地点まで移動しました。
水分補給のボトルをセットして、いざランニング開始。
画像

蔵王の名産である梨の畑が丘陵にひろがり、その間の道をランニング。
最高のお天気なのですが、とにかくアップダウンのみ。平らな部分がないのでかなり鍛えられます。
途中の眺めは「蔵王三十六景」にも選ばれているくらいなのです。
蔵王の山を遠くに眺め、のんびりとした世界が広がります。
画像

皆さんがはぐれないよう、今回は1.6kmほどの区間を往復するように設定しました。
1往復もすると次に行くのが億劫になるくらいのコース。
2回目は往復せずに、一般ロードに出て、ぐるっと周回してきました。
でも最後には魔の上りが待っています。スロージョグで回りましたが、さすがにラストの上りはみな息が上がっていました。
おかげで7km程度のランニングでも最後に汗をかくことができ、ハーブティーが楽しみになりました。

ここからがメインイベント。
カモミール摘み取りです。ざおうハーブの平間さんがカモミールについてお話してくださり、摘み方も教えてくれました。満開の予定が咲くのが遅れてしまい、花を探しながらの摘み取りでしたが、みなさんもう夢中。
画像

こんなにたくさん摘み取りました。
画像


そしていよいよピクニックの始まりです。
まずは平間さんが用意してくださった冷たいハーブティー。
スッキリさわやかでとっても生き返りました

ここからが本格的なハーブティー講座。
生のハーブ10種類を用意してくださりポットから摘み取りながら、一つ一つハーブティーを淹れて試飲しながら効能を学び、好みの味を探しました。
画像

皆さんに人気だったのはレモン系。レモンバーベナやレモングラスなど。
画像

たまには変わり種として、オレガノやローズマリーなどお料理には使うけど、ティーにはちょっと・・・というものも試してみました。

ティーのお供にはcafe fuaさんに依頼して用意したバジルのベーグルとドライフルーツとクルミがたっぷりの天然酵母パンを。
こちらを題材にアスリートフードマイスターの食事講座もしました。
バジルベーグルは袋を開けた途端フワ〜っとバジルの香りが広がります。
青空の下、カモミール畑の隣でのピクニックは最高です。
画像


ハーブティーは合計13種類も楽しみました。
香りに癒され、自然に癒され、至福の時間でした。
お土産にざおうハーブさんで販売している500円相当のハーブティーもいただき、講座で余ったハーブも主婦魂でたくさんいただいて終了いたしました。
画像

お持ち帰りのカモミールは冷蔵庫で保蔵。1週間は生のカモミールティーが味わえます。
画像


ぜひご興味のある方は走るソムリエのイベントにご参加ください。
http://hashirusomurie.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔵王梨畑ラン&カモミール摘み取り・ハーブティー体験開催しました 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる