走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS アスリートフード

<<   作成日時 : 2013/04/08 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は仙台でアスリートフードマイスター交流会が行われました。ゲストスピーカーとして参加させていただきました。
青森や山形からもご参加くださり、和やかなムードの中、情報交換や今後の展望など語り合うことができました。新たな出会いに感謝のひと時!

ご参加の皆様に簡単な一品を紹介し、試食していただきました。
昨年、世界子供の日チャリティウォーク&ランのFBページで、毎週アスリートフードのコラムを担当した時にも登場した『ニンジンサラダ』。
材料は少なく、作り方も簡単。
シャキシャキ甘酸っぱい味が目覚めにも良いですし、疲労した身体にも効果あり。彩りもよくお弁当でも映えます。我が家では長年の定番です。
画像


ニンジン苦手の参加者の方も『これなら食べれます』と完食していました。
甘味もあっておやつ感覚で食べれるのでお子様のニンジン嫌いにも役立つと思いますよ。

【材料】4人分
・ニンジン   中2本
・玉ねぎ    1/4個
・レーズン   1/4カップ
・飾りのハーブ
≪ドレッシング≫
・オリーブオイル  大さじ3
・酢          大さじ3〜4
・砂糖        大さじ2
・レモン汁      大さじ2
・塩・胡椒      適量

【作り方】
1.ニンジンは皮をむき、チーズおろし器でシュレッド状にする。
 ※千切りよりもこの方がドレッシングが馴染みやすいのとやわらかくなり食感もよくなる。
2.玉ねぎはみじん切りにして水にさらしておく。
3.ボウルにドレッシングの材料を全部混ぜ合わせ、1と2、レーズンを加えてざっくり混ぜる。冷蔵庫で3時間以上寝かせる。
 ※寝かせることでレーズンがふっくらして美味しくなります。
4.盛り付けの際にハーブを飾る。

私はお酢の代わりにバルサミコ酢を使うこともあります。
砂糖の代わりにオレンジジュースを使っても。
疲労度によりお酢やレモン汁の量を多めにして調整してください。私は酸っぱいものが好きなのでお酢を分量より多めにします。

このサラダの栄養面は・・・
ニンジンのベータカロテンは体内に摂りこむとビタミンAに変わりますが、ビタミンAは油と一緒に摂ると吸収がよくなりますのでドレッシングに使用してください。
レモン汁のビタミンCやクエン酸、レーズンからは鉄分も補給できますのでランナーにはうれしい一品です。
ドレッシングの酸っぱいスープも私は飲んでしまいます。

FBページ「る.ソムリエ」も作成しました。
http://www.facebook.com/hashirusomurie
こちらの【いいね】もよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アスリートフード 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる