走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑ラン第2回はチョキチョキ収穫

<<   作成日時 : 2013/03/31 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月30日(土)に【走るソムリエ】企画、畑収穫ランニング第2回を開催しました。
今回のテーマはカラシナ。収穫するのはワサビナとリアスカラシナです。
ご参加いただいた皆さんにはランニングの準備とハサミをザックに用意いただいて、早速ランニングスタート。
歩道の幅が広いコースなので安心して走れます。
あと2週間もしたら桜を眺めながら走れるコースなのですが、仙台はようやく梅の花が咲いた状態です。

片道9kmのおしゃべりランニングをしながら、相原農家に到着しました。
早速ハサミとビニール袋を手に畑へご案内いただきました。
鮮やかな緑がまぶしいワサビナ。
紫の葉と緑の茎がおしゃれなリアスカラシナ。
ほとんどをイタリアンレストランに出荷しているそう。
秋に巻いた種が摘んでも摘んでも脇芽から葉が伸び、今でも収穫ができるそうです。
でもまもなく終了とするので、好きなだけ摘んで良いとのうれしいお言葉!
お隣には赤いホウレンソウもあり、こちも生食サラダ用。茎の赤がとても濃く葉の色とのコントラストが美しいお野菜。
画像

ワサビナは葉が黄色くなっていないものを、リアスカラシナは葉が乾燥していないものを、赤いホウレンソウは葉の色が濃くなりすぎていないものを・・・とアドバイスいただき、さあ収穫。
参加者はみな真剣で、選りすぐりのものをチョキ。チョキ。
その脇で相原さんは手慣れたペースでチョキチョキ、チョキチョキ摘んでいきます。

こちらが私の収穫・お土産。赤いホウレンソウがうれしくて。
予定のグラム数よりもかなりオーバーかな。
画像


収穫体験の後は、いよいよ試食タイム。
今回は生春巻きの皮と納豆をザックに背負って走った私。
皆さんが収穫を楽しんでいる間に、春巻きの皮をもどして、納豆をタレで味付けしておきます。
生春巻きの皮でワサビナとリアスカラシナ、納豆を包んで、別の納豆のタレにつけていただいてもらう企画。
ワサビナとリアスカラシナのピリリっとした辛みが納豆に合って、とても美味しいのです。
画像

画像


そして何よりこのお野菜はビタミン豊富。
ランナーとして積極的に摂ってほしいものがしっかり含まれています。
そういった栄養のお話と様々なレシピ案、食べる前に一工夫のポイント。保存方法などもレクチャーし、今回の畑訪問を終えました。
お配りしたプリントには別のレシピ、今が旬のかんきつ類を使った簡単サラダを。ドレッシングにもかんきつ類の搾り汁を入れて甘味と酸味のあるお味に。これがまたピリリ野菜に合うのです。ワサビナの緑とリアスカラシナの紫、そしてかんきつ類のオレンジ色に、今回はお豆腐の水切りしたものをカッテージチーズに見立てて作ったサラダ。とてもカラフルでお皿が明るくなります。

ぜひみなさんには手軽に美味しく、そして何より自分で収穫したお野菜を新鮮な内にお召し上がりいただきたいです。

今回はとても軽いお土産となりましたので、帰路の9kmも足取り軽く皆さんで走ることができました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
またワクワク楽しい企画をご案内しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑ラン第2回はチョキチョキ収穫 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる