走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年最後の個人レース

<<   作成日時 : 2012/12/05 18:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

12月2日(日)。
どうしてここまで冷え込んでしまったのでしょう?
こんな中、交通整理の為に立っている方々が可哀想でかわいそうで。
渋滞に巻き込まれる前に駐車し、さて会場まで歩こうと車から外に出たとたん・・・痛いような寒さで思わずトランクからフリースブランケットを出して巻きスカートのように巻きました。

実はこの格好でスタート前整列するまで過ごしたのです。
はい、アップもこの格好でトラックをぐるぐる走り続けました。
でも体が温まることはありませんでした。
それくらいひどく冷え込んだ日だったのです。
閉会式が終わったころようやく5℃を感じることができました。

さて、2012年を締めくくる最後のレース。10km。
今年は10kmに積極的に参加しました。スピード練習の変わりに。
1週間前に横浜国際の疲労をかかえながらも、まずまずの10kmレースをこなしたので、今回も同じぐらいのタイムは出るかなと思っていたのです。

ところが・・・走り出したら何かおかしい。
5kmの折り返しまでは何とか保ちました。
折り返してから普通なら元気に上げていくところですが・・・。
頭に酸素が回ってこないような感覚。とても苦しい。
無理はせずに走れるペースでいこうと切り替えましたが、最後のレースでDNFだけは避けたい。
とりあえず気力だけで「あと何キロ」「あと○キロだから」と言い聞かせて体を動かしました。

たぶん10kmだったからできたことでしょうけど、もしハーフだったら無理でした。
ゴールしたとたんフラフラ。真っ白。
人に迷惑をかけたくないので、あくまで普通にしていたつもりですが、何も支えがないと歩くのが辛い状況でした。
更衣室に入りホッとしましたが、たぶん貧血ですね。
しばらく貧血検査をしていなかったのですが、これはすぐに調べないとマズイと思いました。

タイムはがっくり。
先週より1分30秒も遅いのです。10kmで。1kmあたり9秒も遅いなんてね。
まずはしっかり体の原因を突き詰めて、改善しないと走れません。
とりあえず優勝してゴールテープやりんご一箱などをいただきましたが・・・。
課題が残った最後のレースとなりました。

これでまた一つステップアップできるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ブログ、大変興味深く読ませていただきました。
特に横浜国際のDNFの話は、私もその昔別大DNFを経験したので、特別なシンパシーを感じました。
さて、次は大阪国際とのこと、私も同時期の別大です。お互いベストを尽くしてきましょう!
いいもの見つけた
2012/12/08 12:56
大事なこと書き忘れました。昨日の地震では、特に被害などなかったでしょうか?
いいもの見つけた
2012/12/08 12:59
いいもの見つけたさんへ
読んでいただきありがとうございます。
別大に出場されるほどのタイムの持ち主さんなのですね。ぜひ今後も練習内容などご指導いただけたらと思います。
寒さが一段と厳しくなり体調を合わせるのが大変ですが新年明けは大きな舞台でいい走りをしたいですね。
ちなみに私は昨年、一昨年とも大阪国際は寒さが辛かったです。
昨日の地震は怖かったですよ〜。3.11を思い出させる長くて嫌な揺れ方でした。
yoshiko
2012/12/08 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年最後の個人レース 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる