走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜国際女子マラソンでの経験

<<   作成日時 : 2012/11/22 08:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

第4回横浜国際女子マラソンの結果
41.4km辺りで初の収容車。初めてゴールできないフルマラソンとなりました。

要因は
@晴れ、最高気温16度、強風。暑い部分&寒い部分の気温の変化が激しかった。それに対応する体の消耗が思った以上に激しかったこと。
Aスペシャルドリンクが置けず、一般のドリンクしかエイドにないこと。2時間50分切りの選手しかスペシャルドリンクが置けない厳しい大会。
B走りやすい気温だったので高濃度のジェルなどは携帯せずにキャンディ(クエン酸や塩分、糖分を含んだもの)だけで15km辺りから4つなめただけだったこと。
C風も強かったのに4分10〜15秒ペースはかなりの力が必要だったこと。

以上が重なり低血糖になりゴールできなかったのです。

横浜は4分25秒/kmのペースで3時間5分でゴールしないと打ち切りになります。

私は一般の大会ですと前半抑えめで4分20秒/kmで走り、後半あげていきます。そうするとだいたい3時間2分〜4分でゴール。
でもこのパターンだともしかしたら関門に引っかかる可能性もある。
そして国際レースだから出場するランナーがみな3時間前後。
一緒にペースを作れば3時間切りも可能。
いつまでも同じ走り方では3時間切りもできない。

当日はやはり風は強かったですが、最高気温が16度で快晴。
暑すぎず寒すぎず・・・というのがスタート前の感覚。
そこで思い切って3時間切りを狙うペースで走ることに決めました。

手元のガーミンでは4分10秒〜14秒を刻む走りでした。
公式には(5km)  21:04
     (10km)  42:15   (21:11)
     (15km)1:03:28  (21:13)
     (20km)1:24:42  (21:14)
     中間点  1:29:23
     (25km)1:46:17  (21:35)
     (30km)2:08:19  (22:02)
     (35km)2:30:38  (22:19)
     (40km)2:57:15  (26:37)

30km過ぎから吐き気と意識朦朧は始まっていました。
でも気合で最終折り返し(36.9km)までは行きました。
普通のレースならここからガンガンあげていけるところです。あと5kmなんですから。

ところがフラフラ・・・上半身に何もまわってこないような感じ。
このまま走り続けたら倒れる・・・と思い、歩くことは絶対にしたくはなかったですが、勇気をもって給水で止まってみました。一口水を含み、また走り出しました。「あっ走れるかも!3時間切りは厳しくても、まだいつものタイムでゴールは出来る!」と思いました。

でも吐き気とフラフラは益々ひどくなり、立ち止まりました。隣には観察車。「大丈夫?やめますか?」と。
「最後まで、行ける所まで行かせてください」と叫び、歩きながらゴールに向かいました。
走って、歩いて、立ち止まっての繰り返し。
「あそこまで行けば坂を上って、ゴール前の直線になるのに・・・」と思っても体は動かず、沿道の声援も耳に入らないくらい。
「第2回の時は、もっと足が棒だった。でも走ってゴールした。あの足でも走った距離なんだから・・・行きたい!」心ではそう思っても、40km過ぎても走る力はなく(脚筋力はまだ大丈夫でした)、41kmの表示が見えた時に「あと5分でレース打ち切りです」のアナウンス。
普通なら十分走れる時間。1km4分で走れるのですから。

ところが400m進むのがやっとでした。41.4km辺りで「3時間5分になりました。収容車に乗ってください」と。
無念でした。

国際レースの舞台でのリタイアほど悔しいものはありません。
しかも41kmを過ぎているのです。
一般のレースなら歩いてでもゴールでき、たぶん3時間10分程度で終わったでしょう。

まずはしっかり走り込んで1月の大阪国際に臨みたいと思います。
大阪は私にはいつも寒すぎなのですが、スペシャルも置けます。
関門も4分30秒ペースですから焦ることもなく自分の走りができます。

また一回りパワーアップ!
色々な条件でのレースを経験するからこそ次が強くなれます。
まだまだ自己ベスト更新していきますよ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜国際女子マラソンでの経験 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる