走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄米大好き!

<<   作成日時 : 2012/04/14 18:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私は新潟県出身です。
南魚沼にとても近いところです。
ですからずっと魚沼産コシヒカリを食べて育ちました。
甘みがあって、ツヤツヤで。他のお米を食べると改めてその美味しさに気づきます。

でもお米よりもパンの方が好きなんですね
パンだけで生きていける!なんて思った若い頃もありました。
それもハードで噛み応えのある、そして噛めば噛むほど味わいがあるパン。
当時はバターもワインもチーズも好きで、フランスはいいな〜と思っていました。
添乗員の時代もフランスに行くとお料理よりもパンとバターとチーズでワインが飲めるくらいでした

ところが昨年の夏の終わりに肝臓に異変をおこしてから食事を見直し、野菜中心&大豆中心の食生活に変えました。
するとパン大好き症候群もどこへやら・・・。

だけどマラソンを走るランナーとしては炭水化物は必須です。
特にロングをした日はお腹が空きます
自分でもビックリするくらい食べれるんですよね!

今日は朝から玄米を炊きました。
知人が作っている玄米なのですが、これがこれが本当に美味しい
今日の3人分の食事3食分と思って炊いたのですが・・・。
午前中走って、お昼には私が全部!全部食べてしまいました(只今夕飯用に白米を炊いています。)
何ともいえない食感。
私は何でもやや固めが好きなんです。ふわふわやわらかい食べ物はあまり・・・。

その玄米にこだわりのお塩を少し散らすとまた最高です。
ずっと塩分を控える食事にしていますが、今日は汗をかいたので少し補給にと散らしました。
今日の気分はヒマラヤ岩塩よりも、山形庄内のアルケッチャーノのお塩がとても合いました

玄米は白米に比べてエネルギーと炭水化物が少し抑えられて(ほんの少しね・・・でも私みたいに3人前も食べると大きな差になるかも・・・)、カリウム・マグネシウム・リン・鉄・マンガンなどのミネラルが白米に比べて2〜4倍も。
また多く摂取したいビタミンB1・B6は8倍以上、ナイアシン・葉酸・パントテン酸も3倍近く摂れます。

今日は栄養チャージバッチリです
でも3人分×3食分って食べすぎな気もするけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
玄米大好き! 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる