走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台の状況(ジョギングから見えるもの)

<<   作成日時 : 2012/03/07 19:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

3.11まであと4日。
今日のジョギング中はあの当時を思い出しながら景色を比べながら走りました。

毎日行列ができていたガソリンスタンド。それもこの行列はどのスタンドに続くのだろう?というくらい長い列。交差点をまたいで続くので、よく知らないとどのスタンドに続いているのか分からなくなるのです。今日ガーミンで距離を測ったら3km近くありました。「○リットルまで」とか「今日は売り切れました」とか道なりに紙が張られていた状況。交通整理に立たなくてはいけないスタッフ。今日はガソリンの値段が高いようですが、並ばずに入れます。

震災で壊れたもの、使えなくなったものなどの置き場として使われていた公園。今は何もなかったように、遊具で遊べて広場も空いています。でも震災後はあの広い敷地に山済みのように、自分の身長よりも高く、ありとあらゆるものが積まれていました。公園に続く道には毎朝早くから車の行列ができて、渋滞になるほどでした。ジョギングを再開した頃は、いつもその行列&渋滞を眺めながら走っていました。私は歩いて持っていってそのままジョギングをした日もありました。

震災後は全ての電信柱がななめになっていた道路。今日改めて眺めたら、きちんとまっすぐに立っています。浮き上がっていたマンホールも元通り。

「ビル倒壊の恐れ、通行禁止」となっていた場所。現在そのビルを崩しています。

車のショールームだったガラス張りの建物。いまだガラス前面落ちたまま、むき出しのまま残っています。

何度か通ったスーパー銭湯。映画館なども入っていましたが、現在ビルを壊しています。この辺りが露天風呂だったのかななんて思いながら、今日は周りを走ってみました。

あさって、名古屋入りする前日、友人が一緒に走りませんかと声を掛けてくれています。
1年前の3月11日に走りにいこうとした海岸線のコース。怖くてまだ一度も足を入れていません。もしあの日、あの場所を走っていたら私は津波にのみ込まれていたかもしれません。
友人が一緒なら行けるかもしれません。しっかりこの目でみて、前に進まなくてはと思います。

そして3月11日は娘のお誕生日でもあります。
仕事を優先したら私は名古屋に滞在すべきなのですが・・・。かなり悩み現在も悩んでいるところですが、昨年お祝いができなかった分もありますからゴールしたらすぐに仙台に戻ろうと思っています。
私の元気な走りで花を添えられればシアワセです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台の状況(ジョギングから見えるもの) 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる