走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS Rock'n'Roll Marathon Denver

<<   作成日時 : 2011/10/17 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催までの週は気温も30℃近くまで上がっていたデンバーでしたが、なんと大会前日は10℃にも届かず6℃ぐらい。しかも冷たい雨と風の強い日になりました。

そしてその冷え込みをそのまま大会の朝も引きずることに・・・。
最低気温1℃
アームカバー、長袖Tシャツ、参加賞の半袖Tシャツを重ね、タイツ、ショートパンツ、グローブ、そして透明ビニール袋と真冬の大会の着こなしです。
それでも吐く息はみな白く、どれだけ重ねていても、ビニール袋をかぶっていても体は温まりません。
まさかの寒さとの戦いのレースとなりました。

その上、高地で標高1600m・・・。

とりあえず前半はぐっとガマンしていつもよりも30秒(kmあたり)遅く設定しました。
寒さで体も動きが悪いけれど、どんどん飛ばしていく他のランナー達を羨ましくも思いながら、あくまでマイペースに。
初めはデンバー市内の観光名所をぐるり。斬新な建物から、レンガ造りの歴史漂う雰囲気を楽しみながら走ります。

でもすぐにやってきました。トイレの問題。
今までのレース経験の中で、唯一お腹の調子を崩し3回トイレによってしまったレース以来です。
しばらく耐えようかと思いましたが、引きずるほうが後で辛くなると思い、5マイル手前でピットイン!
簡易トイレが真っ暗で何も見えない上に、タイツの紐が二重にまる結びになっており、大変苦戦しました。
トイレのロスタイムが3分弱!

ドアを開けて明るい世界に戻ると、かなりスローなペース集団でした。
慌ててペースを上げると後半にくるから・・・と言い聞かせて、徐々に徐々にもとの位置に戻れるよう上げていきました。

まずはハーフまでは慌てないでかなりのスローをキープ。でも通過タイムを見てびっくり!
このままではゴールタイムが3:40:00になっちゃう・・・?
20マイルまでは15秒ぐらいあげて走ってみました。その後はそれをキープかもっとあげるか。

高地であることが後半ひびくかなと想像していましたが、私の場合何も変わらずというか前半を押さえすぎたので、20マイル(約32km)後ガンガンあげていくことができました。ここでようやくビニール袋をやぶりすてる!
20マイル以降は1マイル(約1.6km)ごとにタイムを上げ、ラスト1マイルではキロ4分を切るペースで走りきりました。
正直気持ちよかったです。残り6マイル強を誰一人にも追い越されず、ひたすらペースをあげて走りきったのは!

ゴールタイムは3:19:08でした。

ゴール後にもらったアルミのシート、かぶっても寒さが身にしみる気温でした。
ゴール後はさすがアメリカ!
メダルをかけてもらった後は、スニッカーズのチョコバー、ブリトー、ゼリー、バナナ、ポップコーン、チョコバー、シリアルバー、ベーグルなどなどもう持ち切れないほど。
初めのスニッカーズのところで、ボランティアのおばちゃんが私に箱をくれたのです。何で?と聞くと、空箱持っておいた方がいいよと。なるほど後から意味がわかりましたが、とても空箱に入りきれるほどの量ではありませんでした。
次回はバックを携帯して走ろうかな?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rock'n'Roll Marathon Denver 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる