走るソムリエ♪♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 体の柔軟性

<<   作成日時 : 2011/09/01 15:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

娘の硬さにはビックリしました
まだ2歳ぐらいの時、リトミックやリズム体操などの教室に連れて行っていたのですが、その当時はお友達よりも柔らかかったのです。
10歳にもなると続けていない事はどんどんと衰えるのですね
そういえば最近側転も上手じゃなくなってる・・・。やればできる!というのが子供の良いところですが、やらないと忘れちゃうのも早いかもしれません

私は中学生の時に新体操部に入り、そのおかげで13歳の時に手に入れた柔軟性を今もキープしています。・・・とはいえアクロバット的なことはもうできません。普通の柔軟体操の範囲でキープというところです。

その柔軟体操で自分の足の張りなんかもチェックします。
どこかに張りを感じて、ベターっとするのが苦しくなってくると、だいたいその数日後には走っていて違和感を感じたり、痛みが出てきます。
なのでその日の柔軟性でケガや故障をしないよう予防をするようにしています。

あくまで自己流ですが、自分の足を知るバロメーターが柔軟体操です。

とはいっても最近は足が張るほど走っていません
大会後も筋肉痛もなく、追い込む練習をすることもなく、ただ楽しいジョグばかり・・・これではサブスリーなんてなれないですよね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体の柔軟性 走るソムリエ♪♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる